「ほっ」と。キャンペーン

親子お揃いの服を作りたい!

もともと、リバティの布が好きで、いくつかリバティの布を使った既製品の服を持っていたのですが、ネットショップで同じ生地が売られているのを発見して、1mだけ購入してみました。

こちらが購入した布地。(写真は「丸十」HPからお借りしました。)
これでポンすけと私のお揃いの服を作ってみようと思っています。
初挑戦なので、完成はいつになるやら・・・、今から始めてちょうどいいかもしれません。
b0075888_12204133.jpg

私の持っている服(チュニック)はこちらです。
b0075888_10453051.jpg

切り替えが入っていたり、2種類の布地を使っていたりとなかなかに凝ったつくりで、大人の服の方は、自分でつくるのは難しそうです。
[PR]
by monsteracafe | 2007-08-07 23:12 | お気に入り | Trackback(1) | Comments(8)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/7262288
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ハグオーワー at 2007-08-30 17:49
タイトル : ハグオーワー
ハグオーワーのアイテムについてのレビューやお得情報をお伝えします。ハグオーワーにはワンピースやスモックなどいいアイテムがいっぱい。どのアイテムにも雅姫さんの暖かさが感じられますよね。... more
Commented by みっちママ at 2007-08-09 06:32 x
既成の服+てづくり服でお揃い、いいですねえ。
大人の服は子供のそれとは違って布もたくさん必要な上、襟や
見返し、ファスナー付け等、結構面倒でなかなか作る気がしません。

この前、ハービスエントのホビーラホビーレに立ち寄った時も、
リバティの布で作った夏服が少し安くなってたんですが、
その発想が思いつかなかったので、今もう一回行ってみてこよう
かなあ~、なんて思ってます。
生地は安くなってなかったけど、服なら安くなってたんです~
Commented by 比呂子 at 2007-08-09 09:26 x
うちの母もリバティの生地が大好きで、何枚もワンピースやブラウスを作りました。本当にきれいな柄ですよね。うちは昔私に作ったワンピースを子供用に仕立て直そうという話しをしています。
そちらも暑そうですね。私もつわりなのか夏ばてなのかわからない中ふらふら会社にきています。そんな中一昨日も子供が熱を出した!と保育園から呼び出しが・・・。お互いがんばりましょう!
Commented by monsteracafe at 2007-08-09 12:05
>みっちママ
そうなんですよね、子どものものなら小さいのですぐ出来そうですが、大人のものは難しそうだし、時間がかかりそう。(布もたくさん必要だし・・・)

「ホビーラホビーレ」でリバティの布を使った服、セールなんですかっ!?
これは行ってみなくては!!!
Commented by monsteracafe at 2007-08-09 12:09
>比呂子さん
自分の子供の頃にお母様に作ってもらった服がまだ残っていて、それを仕立てなおして自分の娘に・・・って、素敵ですね!

子供の頃の服はもうあまり残っていないけれど、自分や雄サンの着なくなった服で、保育園用のズボンなどを作ってみようと思っています。

こちらも朝晩(昼間は会社にいるので)暑いです。
保育園の送り迎えだけでもヒ~!って感じです。
それに加えて、保育園からのお呼び出し!今日は登園できたのでしょうか?
お盆休みまであと少し、頑張りましょう(>_<)!
Commented by みみママ at 2007-08-10 12:13 x
かわいい生地ですね☆
子供とおそろいの服って、素敵ですよね。
チュニックブラウスのアップも待ってますね☆
Commented by monsteracafe at 2007-08-11 11:30
>みみママさん
他にもお揃いになりそうな布はないか、服はないか・・・と、梅田の「ホビーラホビーレ」にも探しに行ってしまいました。
(セールも後半だったのであまりいいものが残っていませんでした。)

大人の服を自分で作るのはちょっとハードルが高そうだけど、子どものスモックとかチュニックあたりからなら、作ってみようかな?と思う、今日この頃です。
(幸い??ポンすけは体が大きいので、90や100サイズで作っても、今から着られるんです)
Commented by みみママ at 2007-08-11 14:41 x
梅田の「ホビーラホビーレ」って、ここを読んで知ったんだけど、
是非大阪出張の折には、行ってみようと心にメモしています(笑)

夏だったら、大き目の洋服でも涼しいし、長く着れていいですよね♪
作ったら是非アップしてくださいね♪
Commented by monsteracafe at 2007-08-13 22:51
今日、じっくりと布を見比べていたら、微妙~に違う柄でした!(爆)
まぁ、よくよく見ないとわからないくらいの差ですが・・・
(リバティはたくさん柄の種類があって、数年前に購入した布や服と同じものを探すのはけっこう難しいのです。)

やはり、実物を手に、お店で見るのが一番かもしれません。
<< 浴衣の帯結びを練習中。 公園の緑を眺めながら、ランチ。 >>