ポンすけ、初めての水族園

土曜日の夕方から日曜日の晩にかけて、私の実家へ3人で泊ってきました。
名古屋で働いている弟も帰神していて、GW以来3ヶ月ぶりに会いました。

今日はせっかくなので、どこか近場でおでかけしてみようか、ということになり、この暑さなので室内の施設でポンすけも楽しめそうなところ・・・ということで、弟の提案してくれた須磨水族園へ行くことにしました。
(水族園へは、国道2号線を通ると渋滞していそうだったので、和田岬の方から高松線経由で行くと、早かったです。)
b0075888_21544621.jpg

入ってすぐの巨大水槽。
大きなエイやサメなどの魚たちにポンすけはきょとんとしていましたが、しばらくすると、魚を目で追うようになりました。
b0075888_21555922.jpg

混んでいるところは避けて、なるべく涼しくてゆっくりと見られるところを選んで移動しました。
こちらは、アマゾン館。水槽の中にトンネルがあり、外からも内側からも魚を見ることができる、というのが見所です。
b0075888_2157322.jpg

12:30からの「イルカのライブショー」を見るため、少し早めに会場に入りました。
今年は、水族園が50周年だそうで、ライブショーも特別版?のようです。
b0075888_21572249.jpg

開始前からイルカが泳いでいるのが見られました。
右下にいる親子がポンすけと雄サンです。
b0075888_2202312.jpg

イルカは全部で5頭。人間でいうと、3歳くらいの子どもたちから、50代のベテランまで、ショーに参加しています。
ベテランイルカは、水上5mはあろうかという空中のボールにジャンプしたり、子どもたち2頭は同時にジャンプしたり、見ごたえのあるショーでした。
b0075888_21581332.jpg

お昼ごはんは、水族園の中のテラスで。
「海亀のメロンパン」なるものも。なかなか美味しかったです。

お昼を食べて休憩したあと、早々に帰ることにしたのですが、駐車場に一番近いし涼しいから・・というだけで最後に立ち寄った「世界のさかな館」の、鮭の水槽に、ポンすけ、大興奮。
年末の荒巻鮭よりもかなり小さい鮭たちが、うろこをキラキラさせながら泳いでいました。
b0075888_21583396.jpg

他の展示に比べると小さな目立たない水槽なのですが(おかげで貸切のような状態でした。)、ポンすけにとってはじっくりとガラスにへばりついて見られたようで、魚を取ろうと手をのばしたり、声をあげたりして大はしゃぎ。
この姿を見ただけでも、連れてきて良かったなぁ、と思いました。

イルカやラッコ、ペンギンなどに喜ぶのはまだまだ先のようです。
[PR]
by monsteracafe | 2007-08-12 23:46 | おでかけ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/7289405
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Manin at 2007-08-13 23:42 x
うちも先月行きました!イルカショーでは、イルカにリングを投げる役をあててもらって大喜びでした。大人も十分楽しめますね。
Commented by ライスペーパー at 2007-08-14 12:29 x
毎日暑いですね~(>_<)
ここの水族園には実は以前友達が働いていて職権乱用?でよく行ってました。
イルカのライブショーでもステージで握手してもらったこともあります(^^)v
最近は行ってないので随分変わってしまったかもしれないけど、近場で安価に楽しめるいいスポットですよね♪
Commented by ひか at 2007-08-15 05:40 x
須磨は とってもお子様むけで
うちはずぅっと年パス作って通ってます。
寒い冬でも 震えながら イルカライブショー見てます。

ステージにあがってイルカと握手したこともあります。

夏は砂浜に人がいっぱいで なおかつ暑いですが、
春&秋 は お弁当を持ってきて
海岸に出てのんびり食べるのもヨシです~
Commented by monsteracafe at 2007-08-16 13:04
皆さん、須磨水族園はお気に入りなんですね!

もう少しポンすけが大きくなったら、イルカと握手目指して頑張りたいと思います。
(希望者が多すぎるので、スタッフとじゃんけんで勝ち抜きで決めていました。輪投げの方は、いかに選んでもらえるよう手をあげて目立つかがポイントのようです。)
<< 「くにきや」でビックリ! 見知らぬ花が咲きました >>