酒蔵巡りとアイスクリーム

今日も一日ものすごい暑さ。
昨日はうちで家事をしながら、のんびりと過ごしましたが、今日は週末会う友人に渡すお土産を調達しに、車で10分ほどの酒蔵エリアに行ってきました。

最初に訪れたのは、よく食事や買い物で利用している、「神戸酒心館(福寿)」
b0075888_18543311.jpg

真っ青な空に白い入道雲、酒蔵の白い壁とお庭の緑がとても目に鮮やかでした。
b0075888_19101349.jpg

ゴーヤが熟して見事に黄色くなっていたり、地元の小学生が植えた稲が育っていたり。
お庭に大きな酒樽があって、写真を撮ったりしていると、入り口で案内をしていたおじさんが、親子3人の写真を撮ってくださったりしました。
b0075888_19103131.jpg

奥の東明蔵では、「日本酒のある風景」をテーマにした絵画展(無料)を開催中だったので、いい機会だったので中を見せてもらいました。
普段は料理講習会や利き酒会、コンサートや落語会などに使われているホールは、木の香りがする、素敵な場所でした。
入り口近くの壁には、御影から住吉あたりの昔の写真も飾られていて、今の街並みしか知らない私たちには、面白かったです。

我が家は「神戸酒心館」の会員(食事処「さかばやし」と、お土産コーナーの両方で使える)になっているのですが、よく利用しているので、商品券(900円分)を送ってくださったので、いつもの(=「べんりで酢」1L、「米米酒」)と、おから(たっぷり入って54円!)を買いました。

友人へはいつもこちらのお酒だなぁ、とふと思い、ポンすけの機嫌も良さそうなので、もう1軒、行ってみることにしました。

御影郷から魚崎郷へ(神戸には日本酒の蔵元が集まっているエリアが、西郷・御影郷・魚崎郷と3つあるのです。)と車で移動する途中、ふと、「アイスクリーム工場」があるのを発見。
以前、雑誌で紹介され、お友達がブログで紹介していたので気になっていた、アイスクリームのお店はもしかしたらここにあるのでは!?と思い、寄り道してみることに。

予想は的中し、工場の北側にお店「神戸御影アイスクリーム cafe ALICE」はありました。
b0075888_19104986.jpg

お店の方と話すと、車もお店の南の工場の裏のスペース(白いラインが引いてある)に停めさせてもらうことができました。
b0075888_19112510.jpg

お店は、お庭やテラスもあり、室内は天井が高くて可愛らしいテーブル席やソファ席のある素敵なお店でした。

お友達やお店の方のオススメの「アイスクリーム盛り合わせ3種類」をいただくことにしました。
アイスクリームはたくさんの種類の中から3つ、選ぶことが出来ます。
しかも、夏季限定のアイスクリームまであったので、2人分で6種類、食べることにしました。
b0075888_1911624.jpg

左:日本酒(先ほどの「神戸酒心館」のお酒、「福寿」)、赤ワイン(サービスでチーズのアイスクリームもトッピングしてくださいました)、黒糖&くるみ
右:バニラ、ストロベリー、マロングラッセ
どちらもすごいボリュームで、400円。しかも、どれもとても美味しかったです。パックに入った固いアイスクリームではなく、ふわっとしていました。
食べ終わった頃には、外の暑さもすっかり忘れてしまいました。



最後に、魚崎郷にある「櫻正宗記念館 櫻宴」へ。
こちらも、座敷のあるレストランのほか、小さな土産物スペースがあります。
ここで、ようやく友人のお土産をゲットしました。

ポンすけがまだ小さいので、酒蔵資料館のすべてを1日で回ることはできませんが、ちょっとした「酒蔵めぐり&アイスクリームのおまけつき」の1日になってしまいました。

アイスクリームカフェ ALICE (アイスクリームカフェ・アリス)

<参考>
・このほか、見学できる神戸の酒蔵は、沢の鶴資料館、こうべ甲南武庫の郷、白鶴酒造資料館、菊正宗酒造記念館、浜福鶴吟醸工房があります。
・近隣の伊丹や西宮にも酒蔵資料館やレストランがあります。
[PR]
by monsteracafe | 2007-08-14 19:45 | おでかけ | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/7293465
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あやあや at 2007-08-15 00:45 x
盛りだくさんな1日でしたね~
酒蔵って、ほんと身近にあるのに、私の場合キチンと見学したのって、中学生の時だけです。
酒心館は少し前にはじめてお食事に行きましたが、いい雰囲気のところですよねぇ。

アイスクリーム屋さん、いかれたんですね!
夏になって是非また行きたいと思いつつ、なかなかそちら方面に行くことがないのですが、また行きたいな~
ポンすけちゃんももう少し大きくなったらアイスクリームも食べれるかな?
Commented by ハチ at 2007-08-15 09:43 x
このエリア、気になりつつ全然足を伸ばしたことがありませんでした。是非行ってみたい!まずはアイスクリーム。3歳の娘と一緒に食べたいと思います。
Commented by ハチ at 2007-08-15 09:49 x
そうだうっかりしてた、本町のお勧めランチはいっぱいあります♪
9月までお休みされているラピが一押し(イタリアンで、パスタランチが1000円)。オピウムも落ち着いていていいです。

ビストロなら岡本、ラ・ピシェ。

和風カフェなら、TORAMARU。

洋風カフェなら、家具やHIKOUSENの2Fのお店(名前でてこない)。

居酒屋風なら、マルシン(限定10食のお刺身定食が好き。ただし、お店はおじさま仕様です。私は気にせず1人で乗り込めますが)

例のベトナム料理の向かいの中華も、なかなかおいしいですよ。ここも、おじさん仕様ですが。

ちょっとしゃれた点心なら皇月。でもちょっと高めです。1200円からだったかと。

ちょっとおフランスーなときはbistro grasse。1200円からだったと思いますが、送別ランチ会などにぴったりです。

場所、気になるところで検索しても出てこなかったら、教えてくださいね。

Commented by monsteracafe at 2007-08-16 13:10
>あやあやさん
酒蔵を意識したのは、私は地元市役所に就職して、酒蔵地域の担当をさせていただいたのがきっかけなんです。
だから、震災前の町並みなどは全然知りません。

でも、建て直すときに資料館を作られたり、新酒のシーズンには蔵元の見学が出来たり、いい取り組みをされています。
ぜひ、秋の新酒シーズンにまた訪れてみたいと思っています。

アイスクリーム、あやあやさんが行かれてましたよね?
どれを選ぶか迷いませんでした?

お店のスタッフやオーナーさん(らしきダンディーなおじさま)も気さくで素敵な方で、また行きたいと思います。
Commented by monsteracafe at 2007-08-16 13:12
>ハチさん
3歳の娘さんなら、アイスクリーム、食べられますね♪
でも、最後の方は多すぎて、ママのお腹へ・・・ということになりそうです。
1人前でお子さんと二人、十分楽しめそうですよ。

本町のオススメランチ情報、ありがとうございます。
お盆休み以降の楽しみが増えました~(^_-)-☆
<< 岡本でランチ ポンすけ、満7ヶ月になりました。 >>