三宮~元町、ぶらぶら歩き

岡本まで出てきたので、そのままJRで三宮に出ることにしました。
ただし、自分に条件を設定。
ディスカウントショップで買った、昼特切符(17時までしか使えない)を使い、保育園のお迎えに行くために、16時半には三宮を出ること。
お昼過ぎの暑い時間帯に、3時間ちょっとの街歩きです。

まずは、三宮で降りて、OPA→さんちか→センター街と、歩き慣れたエリアをチェック。
やはり久しぶりに来るとお店が変わっていたりします。

居留地の服飾店、雑貨店などもチェック。
神戸大丸も1階がかなりリニューアルされていました。

続いて、元町商店街へ。
お気に入りだった「イスズベーカリー」の元町店がなくなっていてショックでした。
(後でネットで調べたら、少し山側の鯉川筋に昨年7月に移転していたようです。)

途中、喉が渇いたのと小腹がすいてきたので、休憩。
神戸南京町にある「エストローヤル」のシュークリームが大好きなのですが、南京町本店で並ばずとも、食べることができるのが、こちらのお店「2e´me(ドゥズィエム)」。
本店よりも人気のシュークリームなどを買いやすく、しかもカフェが併設されているのでその場で食べることもできます。
テイクアウト用に本店とは異なるドゥズィエムだけのケーキも販売されています。

私が食べたのは、もちろん、大好きなシュー・ア・ラ・クレームのセット、546円。
アイスコーヒーのほか、紅茶、カフェオレ、ジュースなども選べます。
b0075888_941854.jpg

他にもケーキセットなど、色々あります。
夕方になると混んできて、待つお客様も出てきました。

再び元町商店街を歩いて、関東ではおなじみの輸入食材店、「カルディコーヒーファーム」でお買い物。我が家の定番の紅茶、リプトンのアールグレイの紅茶缶を買いました。
このお店、いつも店頭でアイスコーヒーの試飲サービスをしています。

最後に、その建物の2階のリサイクル着物ショップの「作楽(さくら)」で、お買い物。
単衣の着物(赤いチェックのウール、普段着用)と、紺の昔風な浴衣、おなじく紺の絞りの浴衣の3枚を買いました。
浴衣はまだまだ、今月中に着るつもりです。

ここでタイムアップ。JR元町駅から電車に乗って、帰路につきました。
短い時間でしたが、ものすごくリフレッシュ(気が充実!)した一日でした。
[PR]
by monsteracafe | 2007-08-15 22:56 | refreshのために | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/7301260
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あやあや at 2007-08-27 15:44 x
作楽さん、私も何度か行ってます。
お店の方が私に声をかけずに、自由に?放っておいてくれるので、じっくり1枚1枚合わせてみたりして選べるところが気に入っています。
絞りの浴衣、いいな~。
また見せてくださいね。
Commented by monsteracafe at 2007-08-28 12:43
そうそう、作楽さんは店員さんが声をかけてこないので、私もいくつか着になったものを手にとって、鏡の前で試着して・・・と好き放題させていただいてます^_^;

絞りの浴衣、今週末の「一日」さんの着物の日に着て出かける予定です。(浴衣は9月に入ったら着ないものだそうですが、まだ9月になったばかり、ということで着てしまおうかと思っています。)

お茶の時間に行きますが、良かったら、ご一緒にいかがですか(^^♪?
Commented by あやあや at 2007-08-28 14:51 x
そういえば、今度の土曜日は「着物の日」でしたね~
ケーキの教室の予約を入れてしまってます・・・
残念~~~~
着付けを習いはじめて、一日さんに着物で出かけるのが夢なのですが、なかなか実現しません(涙)
Commented by monsteracafe at 2007-08-30 12:06
残念(>_<)、ご予定がありましたか。

今回は、まだ「一日」さんに行ったことのない雄サンとポンすけも一緒に行く予定です。

私も考えてみれば、「一日」さんにはよく通っているけれど、ちょうどうまく「着物の日」に着物で行けたこと、なかったような気がします。
Commented by Manin at 2007-08-30 16:08 x
「一日」さん、私も前から行ってみたいと思っていたのですが、子連れでも大丈夫でしょうか? 「着物の日」は着物じゃないと行きにくいですか?
お茶の時間というと15時頃? 上の子の習い事が14時過ぎに終わるので、ちょうど帰り道だし、寄ってみようかと。たぶん、短い時間しか居れないとは思うのですが・・・
Commented by monsteracafe at 2007-08-30 16:22
>Maninさん
お子さん連れでも大丈夫ですよ!(小さなお子さんにはよくアイスクリームを出してくださいます。さすがにポンすけくらい小さい子には出ないでしょうが・・・)
多分、上のお兄ちゃんくらいなら、一緒に座って食べられるんじゃないでしょうか(^_^)?
問題は動けるようになってきたくらいの下のお子さんかな?

「着物の日」ですが、今までも着物でないお客さんの方が多かったです。
(去年もお腹が大きいときに洋服で行ったことがあります。)

我が家も多分、15時頃になるかと思います。
良かったらご一緒にぜひ♪
Commented by Manin at 2007-08-31 13:55 x
気軽に行けそうでよかったです。子供達だけ甚平着せて行こうと思います♪(今年一回しか着ていないので、着る機会ができてうれしいです)

たぶん、14時半頃には到着してしまうと思います。
雨が降らないことを祈りつつ・・・・

ポンすけちゃんとのご対面、すっごく楽しみです!
Commented by monsteracafe at 2007-09-04 13:03
>Maninさん
お子さんの甚平姿、かわいかったですね!
お子さんが甚平を着ていてもサービスしてくれて、ラッキーでしたね~☆

本山市場のお豆腐はいかがでしたか?
Commented by Manin at 2007-09-04 13:12 x
「一日」さんは、窓を開けて自然な風を入れていたので、エアコンの冷えを気にしなくていいのがよかったです。居心地良くて、子連れなのに長居できて、私も気持ちがほぐれました。

本山市場では、主人の好きな木綿豆腐を買いました。昔ながらの市場のお豆腐の味で、大豆の味が濃すぎず、あっさりしていて、冷奴でおいしくいただきました。
Commented by monsteracafe at 2007-09-05 09:13
あ、そういえば、窓、開いてましたね。
蚊が入ってきてポンすけがおでこを刺されたり(笑)、お子さんが外を眺めていたりしていましたね。

私もお豆腐は木綿が一番好きなんです。
昔ながらのお豆腐の味、ぜひ買いに行ってみようと思います。
<< 「おしりかじり虫」、大ヒット!? 岡本でランチ >>