「ル・バタクラン」のパンとケーキ

仕事で神戸に出たついでに、気になっていたお店のパンとケーキを買って帰ることにしました。

三宮の「ミント神戸」2階にある、「Le Ba-Ta-Clan(ル・バタクラン)」というカフェです。
オープン以来、いつもお店は混んでいて、並んで待っている人もいました。
気になっていたのですが、テイクアウトできるのは知りませんでした。

少し前の雑誌「SAVVY」のパン特集の表紙にもなったことがあり、ピンク色の値札やお皿・器が印象的な素敵なディスプレイで、俄然行かなくては、と思いました。

思い切ってカフェを突っ切ると、奥にテイクアウトのコーナーがありました。
(後で分かりましたが、外(ポートライナー側)から入れる出入口が別にありました。)

雑誌の写真のとおり、パンもケーキも本当に美しく飾られていて、どれにしようか迷いました。
パンは1位のメロンパンと3位のデニッシュ、ケーキは器に惹かれて、コーヒーゼリーと雄サンの好きなプリンにしました。
b0075888_1844827.jpg

お店のショップカードによると、ケーキは「ア・ラ・カンパーニュ」、パンは神戸トアロードの「ル・ディマンシュ」、カフェは「シュビドゥビカフェ」のコラボレーションカフェだったようです。

プリンの容器はホウロウのミニカップ。番号は、今月は4、6、7のうちから好きなものを選ぶことができました。この数字は月替わりなんだそうです。
お花をちょこっと生けたり、ポンすけのおままごとにも良さそうなカップです。

コーヒーゼリーにはほとんど甘さがなく、底に入ったホイップ状のムースと絡めて食べるスタイル。私的にはこちらがヒットでした。
これまた、ガラスの器がかわいくて、“おうちカフェ”に良さそうです。
b0075888_18442465.jpg

デニッシュは、“どうやって作ったの?”と考えてしまうほど、細かくひだの寄ったパイ生地が他にはない感じ。
中にはキャラメル風のカスタードが入っていました。
見た目が、三角の貝のようです。
b0075888_18454430.jpg

メロンパンは、中のパン生地がふわふわ。
まわりの生地も、軽くてほんのりと香ばしく、お店の1番人気なのも納得です。

今度はゆっくりとカフェでお茶をしてみたいと思いました。


[PR]
by monsteracafe | 2007-08-24 21:18 | お気に入り | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/7351875
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あやあや at 2007-08-27 15:33 x
日記にもあるように、いつ見ても行列?ができているので、行くのをためらっていたのです。
パン好きとしては、デニッシュに非常に心ひかれます。(笑)
Commented by monsteracafe at 2007-08-28 12:39
デニッシュ、本当に美味しかったです。
あのサクサク感・・・思い出してもうっとり、です。
オススメです!!

今度、トアロードの「ル・ディマンシュ」の方にも行ってみようと思います。
<< 岡本「ひつじ茶房」で一休み。 『 女性を美しくするのは、強さ... >>