岡本「ひつじ茶房」で一休み。

今日は岡本にある図書館へ行ったついでに、念願の「ひつじ茶房」で一人でお茶をしてきました。(わずか30分くらいの滞在でしたが・・・)

東灘図書館の東に古い市場(本山市場)があって、その奥の方に、ベトナムなどアジア雑貨のお店(パトリックアン)があります。
その奥を改修したようで、キッチンと階段ができていました。
階段を上がっていくと、2階がまるまるカフェスペースになっていて、そこが「ひつじ茶房」です。
お店の名前の由来でしょうか、羊さんがお出迎え。
b0075888_11345312.jpg

天井の梁、それぞれ違う椅子やテーブルなど、アンティークの家具と雑貨がうまく配置されていて、とても落ち着く空間になっています。
b0075888_11173773.jpg

b0075888_11174949.jpg

たまたまお客さんは私一人だったので、奥のソファ席でゆったりと寛いできました。

アールグレイのアイスティと、バナナとオレンジのシフォンケーキ(自家製のバナナアイスと、ホイップクリーム&キャラメルソース添え)をいただきました。
b0075888_1120016.jpg

今度、栄町のほうに、アンティーク家具・雑貨などのお店をOPENするそうです。
お店の雰囲気が気に入った方はぜひ、こちらもチェックしてください。

ひつじ茶房 (ヒツジサボウ)
[PR]
by monsteracafe | 2007-08-25 18:58 | refreshのために | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/7351951
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by frifritom at 2007-08-26 23:19 x
あの市場の中にそんな店があるとは。。。
いつも市場の前から中を覗き込み、真っ暗な中に殺虫灯だけがぽつんぽつんと灯っているのを見て、入る勇気もわかなかったです・・・
今後はそういう雑貨系の店の集まるところに変わっていくのかもしれませんね。
図書館、僕もたまに行きますが、狭いので一人でしか行けません。。。
Commented by monsteracafe at 2007-08-27 12:33
そうなんです、普段は真っ暗で入る勇気が要りますけど・・・

このお店、日曜日はお休みですが、土曜日は開いてますので、東灘図書館へ行ったついでにお茶でも一服、召し上がってみてください。
和みますよ~ (*^_^*)
Commented by orisoma at 2007-08-27 13:28 x
このお店、時々覗いてはちょこちょこ買っていますよ~。
で、
市場の中の ‘お豆腐屋さん’が かなり美味しいと評判ですよ!
新鮮な‘おから’も手に入るし。
Commented by あやあや at 2007-08-27 15:31 x
子どもの頃、本山市場へよく買い物に行きました。
中学時代は、お肉屋さんのコロッケを学校帰りに友達と買い食いしてました。
一日さんに行くようになって、久しぶりに何度か前を通っても、昔の活気はまるで感じられず寂しいなと思っていましたが、そんな素敵なお店があるんですね!
ぜひ、行ってみなければ。
Commented by monsteracafe at 2007-08-28 12:33
>orisomaさん
えっ、あのお豆腐やさんですか!?
それこそ勇気を出して、今度買ってみます~!
(昔ながらに豆腐を入れる容器持参でなきゃだめなんでしょうか?)

新鮮なおからも魅力的♪です。

雑貨やさんでは、以前スタンプを買いました。
子ども服なんかもあったりして、かわいいですよね。
Commented by monsteracafe at 2007-08-28 12:37
>あやあやさん
子どもの頃はこのあたりに住んでらしたんですか?
中学時代に買い食い・・・私は“庭”だった三宮で時々友達とパンを買って食べてました。

「一日」さんと近いので、どちらへ行こうか迷ってしまいますが、たまにはどうぞ。
どちらの店主さんも交流があるようで、以前参加した「一日」さんの夕食会で、「パトリックアン」さんのオーナーさんとお着物でご一緒したことがあります。
Commented by mofupon at 2007-09-14 20:51
ひつじ茶房、大好きです^^

ゆったりしていて
外をぼーっとみながら過ごしたりします。

本山市場という場所もつぼです。
Commented by monsteracafe at 2007-09-18 12:45
>mofuponさん
「ひつじ茶房」は、メニューよりも場の雰囲気がとても気に入っています。
和みますよね~(^^♪

オーナーさんは、本山市場という場所にもこだわって出店したそうですが、お店の持つ雰囲気にピッタリですよね!
<< 久しぶりの晩酌 「ル・バタクラン」のパンとケーキ >>