「ほっ」と。キャンペーン

手づくりのおもちゃ(その1)

ポンすけが保育園に通い出してから、1ヶ月半が経ちました。

保育園にあるいくつかのおもちゃの中で、特にポンすけが気に入っているというおもちゃを、うちでも作ってみました。

保育園では、飲み物の空きボトル(小さくて軽いペットボトル。「ラブレ」がベスト。)に、ビーズや鈴、お米、おはじきなどを入れています。

うちでは、私の趣味の1つで持っていたプラスチック・ビーズを入れました。
色や形がきれいです。
これを片手で持って、シャカシャカと振るのが、ここ1ヶ月のポンすけのマイブームです。
b0075888_9122836.jpg

とても得意げに振ってくれます。
褒めてあげると嬉しそうに振ります。

こんな簡単な手づくりおもちゃで喜んでくれるんなら、いくつでも作っちゃうぞ~、って思います。
[PR]
by monsteracafe | 2007-08-27 22:08 | お気に入り | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/7360161
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まゆきち at 2007-08-29 21:33 x
おひさしぶりです。

私も手作りおもちゃ作りましたよ。
四つ切サイズくらいのダンボールにかわいいキャラクターや動物などのきりえをはっつけ、その上にキリで穴あけ、ビーズやボタン、鈴などをゴムで通す。引っ張って音を鳴らしたり食べたり。
今はうつ伏せで使用してますが、壁にかければ座った状態、たっちしても使えます^^

お店で買うのもいいですが生活の中にあふれてる身近なもので十分楽しめますよね。「子どもはなんでもおもちゃにする」、本当天才です。
Commented by monsteracafe at 2007-08-30 12:16
まゆきちさんはお仕事柄、いろんな手づくりおもちゃの作り方、ご存知なんでしょうね(^^♪
他にもポンすけやぽこすけちゃん達くらいの月齢の赤ちゃんによさそうなおもちゃがあればぜひ教えてください。

本当に、なんでもおもちゃにして遊ぶので、見ていてすごいなぁと思います。
(今はなんでも喜んでくれるので、またかわいくって・・・)
<< 「坂本広子の台所育児―1歳から... 久しぶりの晩酌 >>