蒸し野菜活用法

久しぶりの「らくらく家事」ネタです。
(ブログを始めた当初は、一人暮らしや共働き家庭の働く女性のための、家事の負担を軽くする方法などを提案していくつもりでしたが、ポンすけという小さな家族が増えた今となっては、私が教えて欲しいくらいです。)

我が家では、結婚当初から、買い物は週末にまとめ買いをしていて、いまだにその習慣は変わっていません。
(さらに、土日に仕事や用事が入ったりして買い物に行けないときには、通販の「コープこうべ」の個別宅配も活用しています。)

まとめ買いした肉や魚は冷凍庫へ、野菜は処理が必要なものは茹でたり蒸したりしておきます。
そこで、最近便利だと思うのが、蒸し野菜です。

かぼちゃ、さつまいも、人参など(じゃがいもや長いも、オクラやアスパラ、さやいんげんなんかもいいです)の野菜を輪切りなど食べやすいサイズにカットして、大きなお鍋(我が家はGIOプロダクトの蒸し器)でまとめて一気に蒸します。

これを、
・蒸し野菜にお好みのドレッシングをかけて、温野菜サラダに
・蒸したかぼちゃに砂糖・醤油をまわしかけて電子レンジで数分、簡単煮物としてお弁当のおかずや夕飯の一品に
・蒸した野菜をすりつぶして離乳食に
・バーミックスなどですりつぶし、豆乳や牛乳と混ぜてポタージュに
・味噌汁やカレーの具に(火が通っているので夕飯の支度も手早くできます)
・夕飯のおかずの付け合わせに(彩りも栄養価もUP!します)
・・・といった具合に活用します。

たくさん作って、大きめのタッパーなどの保存容器に入れて冷蔵庫へしまっておけば、週の半ばくらいまでは、夕飯やお弁当づくりを助けてくれる存在です。
[PR]
by monsteracafe | 2007-09-05 22:59 | らくらく家事 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/7388385
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みっちママ at 2007-09-09 20:20 x
久しぶりに、バーミックスを使ったポタージュスープを作りました。
朝食にスープを出した途端、夫いわく
「あっ、これ、hiroさんのHPみて、久しぶりにバーミックス使ったやろ~」
「いや、バーミックスは時々使ってるけど、ポタージュスープは久しぶりかも・・・・図星です」と返事する私。

hiroさんのHPのレシピ紹介、夫婦で楽しませてもらっています。

ほんとは、この記事を見て、飲みきれない常温保存の無調整の豆乳を
使おうと思ってポタージュスープを作ろうと思いました。
ポタージュスープに豆乳を使えるんですね。
今回は、ついつい牛乳を入れましたが、次回はぜひ豆乳を使おうと思います。
これからも夫婦で楽しみに見させていただきます。
Commented by monsteracafe at 2007-09-10 12:12
ご夫婦で見てくださって、ありがとうございます。
早速、作ってくれたんですね(^^♪

これからも簡単でおいしいレシピを研究していきます!
<< 小さくておいしい、「大丸饅頭」 頂いて嬉しかったお醤油とうどん... >>