頂いて嬉しかったお醤油とうどんのセット

雄サンの同僚が結婚されて、お祝い返しに送ってくれた小豆島のお醤油とうどんのセット、すっかり気に入ってしまいました。

小豆島の金両醤油のだし醤油(900mlの瓶入り)2本と、半生の手延べうどんが2袋。

うどんは端が平たくのびていて、いかにも手づくり、という感じです。
早速、日曜日のお昼に、袋の表示どおりに(茹でること、18分!そのまま蒸らすこと、2分。)茹でてみました。
冷水で洗い、ぬめりをとって冷やします。
買ってきた天ぷらと一緒に、うどんにだし醤油をかけていただきました。
b0075888_9385221.jpg

我が家で使っているだし醤油よりもさっぱりしていましたが、セットの手延べうどんにはぴったりで、気に入りました。
我が家では年中、温かいうどんも冷たいうどんもだし醤油でいただいています。
(最近、きちんと“つゆ”を作ったことがないような・・・)
[PR]
by monsteracafe | 2007-09-04 22:00 | お気に入り | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/7388771
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひか at 2007-09-05 12:59 x
うちは「正金しょうゆ」の八方だし がお気に入りです
煮物もめんつゆもぜんぶコレです。
Commented by monsteracafe at 2007-09-06 09:25
調べてみたら、「正金醤油」も小豆島の醤油醸造会社なんですね。
さすが、お醤油の産地、おいしいお醤油がいろいろありそうですね。
また機会があれば試してみます~ (^_^)☆
<< 蒸し野菜活用法 久しぶりに夜のお茶 >>