わがまちのだんじり

私たちが住んでいる町の「だんじり」が、今週末(9/15,16)に町内を練り歩くお祭りをします。
我が家はちょうど旅行へ行くので参加できませんが、町内で寄付を募っているというので、ちょこっとだけ寄付をしました。

寄付をしたら、お返しにタオルとお菓子をくれました。
b0075888_9253522.jpg
お菓子を開けてみてビックリ。
地元神戸の和菓子屋「亀井堂」さんの、だんじりの絵と地区名が入った特注の瓦煎餅でした。
b0075888_9254792.jpg
いつまでも伝統の行事が続いていけるように、ささやかな寄付ですが一助になればと思います。

地元の役員の方に、「ポンすけちゃんも来年ははっぴを着て参加しようね」と声をかけていただきました。
だんじりを引けるようになるのはまだまだ先ですが、歩けるようになれば、「子供みこし」の紐くらいは握らせてもらえるかもしれません。

今から来年のお祭りのポンすけの勇姿が楽しみです。
[PR]
by monsteracafe | 2007-09-10 09:58 | まちの風景 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/7427042
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 今日の晩御飯 7回目の結婚記念日 >>