CO2を減らして、特典もゲットしよう

期間中、カードを見せれば、ビッグマックが150円に!
モスバーガーの新商品「サウザン野菜バーガー」が250円に!
・・・って、これ、なんの特典だかご存知ですか?

先週の「めざましテレビ」で紹介された、「みんなで止めよう温暖化 チーム・マイナス6%」のホームページの「私のチャレンジ宣言」の特典なんです。

エントリーは簡単。
ホームページにアクセスして、
 ・炊飯ジャーの保温をやめる
 ・車の運転では、加速時にふんわりアクセル、「eスタート」をする
 ・主電源をこまめに切って待機電力を節約
など、“自分にもできそう!やれそう!”と思った項目をチェックするだけ。
b0075888_926768.jpg

プリントアウトしたカードか、携帯画面を特典を受けられる場所(協賛企業)で見せるだけで、特典が受けられます。

実はこれ、選んだ行動の一つ一つが、二酸化炭素の削減につながるんです。

京都議定書で日本が約束した、二酸化炭素の6%の削減目標。
それを実現するための家庭でのCO2削減目標は、年間約3,700万トン。
オフィス等でのCO2削減目標は、年間約7,300万トン。
意外に家庭での量が多いことに驚きます。
でも、私たちのライフスタイルやワークスタイルを見直せば、十分達成できる数字です。

現在、国民1人あたりが排出するCO2量は、1日平均で約6kgなのだそうです。
オフィスや家庭で、自分が出来ることから温暖化防止の取組を実践し、皆さんもぜひ、1人、1日、+1kgのCO2削減を目指しましょう。

早速、今日はカードを持って、職場の近くのマクドナルドへ。
お店に表示はありませんでしたが、レジでちらっと見せると、ビッグマックを150円で買うことが出来ました。
b0075888_925229.jpg

それにしても、ビッグマックなんて、食べたの、子供の頃以来だと思います・・・

b0075888_1051229.gif
[PR]
by monsteracafe | 2007-09-12 22:24 | Life style | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/7436316
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みみママ at 2007-09-13 12:14 x
この企画をやっているの、ヒロさんのブログで知り、
早速、カードを作ってみました。
皆が少しずつ心がけることができれば、CO2削減もかないそうですよね。
Commented by まままや at 2007-09-13 20:00 x
こんな企画があるなんて、初めて知りました。
身近なところから、お得感も伴ってできるのって、いいですね。
私もカードを作ってみますね。
Commented by みっちママ at 2007-09-13 22:37 x
ひゃー!!こんな企画があったのですね。
とてもタイムリーなのですが、実は今日、四条河原町のモスバーガーで
「サウザン野菜バーガー」を食べました。
この企画には気づきませんでしたが、一緒にアイスコーヒー注文した
際に、紙コップではなくて、ガラスのグラスに入って出てきたので、
お店の「ゴミを出さない努力=リデュース」にちょっとだけ嬉しく感じた
ところでした。
ほんのちょっと頭の片隅に意識しておくだけで、できることから始めたいですね。
Commented by monsteracafe at 2007-09-14 05:50
>みみママさん、まままやさん
本当はもっと早くご紹介したかったんですけど、テレビで紹介されたせいか、アクセスが集中してずっとサーバーがダウンしていたようで、このページをなかなか見ることが出来なかったんです。

雄サンいわく、「みんながこのページをアクセスしたり印刷したりする方が環境に悪そうやけど」って苦笑してましたが、まずは少しでも多くの人が知ること・意識することが大事だと思うんです。

きっかけはお得だから、でもいいですよね~(^^♪
Commented by monsteracafe at 2007-09-14 05:54
>みっちママさん
・・・っていうか、なんで四条河原町??半休したんでしたっけ。

そうそう、容器も洗う手間やコストはかかるけれど、ゴミは減らせますよね。お店でゆっくり食べるなら、ガラスのグラスの方が嬉しいし・・・

ところで、「サウザン野菜バーガー」、いかがでした??
美味しかった??
<< 今日から旅行 神戸市内の保育園の第三者評価 >>