「ほっ」と。キャンペーン

サークル・若狭湾への旅 3日目

あっという間に最終日。
3日目は掃除をして帰るだけなのですが、宿泊者全員が参加しなければならない「朝の朝礼」で、ポンすけが代表してご挨拶をしました。(通訳は私。)

朝食の後、パパ・ママ達が分担して使った部屋や廊下、トイレなどを掃除しました。
私はポンすけを見ながら、部屋に掃除機をかけただけでしたが、他の皆さんの手際の良さに改めてすごいなぁと思いました。

施設の職員の皆さんに見送られ、出発した後は、小浜市内の和菓子屋さんに立ち寄り、名物の「くずまんじゅう」を店内でいただきました。
b0075888_12335380.jpg
お店の方のお話では、本くずを使用しているので、一口でほおばり、葛本来の味を味わうのがおすすめとのことでした。
冷たくて、つるんとした葛と、ほんのり塩気の効いた上品な甘さの漉し餡、本当に美味しかったです。
できたてのおちょこに入ったくずまんじゅうを冷たい水に浮かべていく様子は見ていて楽しかったです。
(後で調べてみたところ、くずまんじゅうは9月末までの時期限定発売でした。ラッキー!)

続いて、お土産を求めて2軒目へ。
事前に調べておいた「焼き鯖寿司」のお店は、和菓子やさんから歩いて数分のところにありました。
b0075888_12341221.jpg
小鯛の笹漬けが有名なお店ですが、焼き鯖寿司も最近人気のようです。
b0075888_12353276.jpg
途中で休憩した「西紀SA」にも、売られていました。
b0075888_1235653.jpg
うちへ帰って、昼食にいただきましたが、肉厚の焼き鯖と青紫蘇、紅生姜と酢飯のバランスがちょうどよく、美味しかったです。(写真右は焼き穴子寿司)

あっという間の3日間でしたが、ポンすけも元気にみんなと一緒に過ごすことができ、とても楽しかったです。
帰ってからは疲れたのかずっとぐっすり眠っていましたが、みんなに可愛がってもらって、刺激をたくさん受けて、また一回り、成長したような気がします。
b0075888_15114669.jpg
ちなみに、今日の晩御飯は、小鯛の笹漬けとおかゆ、温泉卵でした。
今回の旅で、宿で出たおかゆが結構美味しくて、うちへ帰ってからも作ってみました。
おかゆなら、ポンすけも私たちもみんな一緒に食べることができます。
[PR]
by monsteracafe | 2007-09-17 17:27 | おでかけ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/7459001
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あやあや at 2007-09-23 17:33 x
本当に、お疲れ様でした!そして、赤ちゃん連れにも関わらず、色々お世話いただき、ありがとございました。
お陰でとっても楽しい旅でした。
今度またみんなで旅行に行く時は、ポンスケちゃんも歩いたり走ったりして、色んなことができるようになってるんだろうなぁ、なんて夢見ています。(まるでおばあちゃんにでもなった気分 笑)
Commented by monsteracafe at 2007-09-25 13:00
こちらこそ、色々とお世話になり、ありがとうございました。

色んな年齢の子ども達と一緒に、数家族で旅行をしたので、お互い、助け合うことができて良かったと思いました。

ポンすけも皆さんと一緒に遊べるようになるのが、とても楽しみです。
また来年もよろしくお願いします☆
<< 雑誌「Vingtaine」が休刊! サークル・若狭湾への旅 2日目 >>