雑誌「Vingtaine」が休刊!

1997年、私が就職した頃に初めて手にして、それ以来、考えてみれば10年近くも愛読してきた雑誌「Vingtaine(ヴァンテーヌ)」。

初めて店頭でページをめくった時の当時の衝撃を、今でも覚えています。
それ以降、おしゃれの基本、アイテムの組み合わせ方、使えるブランド情報など、ファッションに関することはすべてこの本から学んだ、といっても過言ではないくらいです。

ここ数年は毎年、定期購読をしていたのですが、先週届いた、10月号と一緒に入っていた1枚の紙にはビックリしました。

「『ヴァンテーヌ』休刊のお知らせ」。
1989年の創刊以来ご愛読いただいた「ヴァンテーヌ」ですが、2007年11月12日発売の12月号を持って休刊します、と書いてありました。

確かに、最近雑誌の顔とも言えるロゴが変わったり、それに伴って紙面もガラッと変わり、私が好きだった雰囲気ではなくなってきたので、来年は定期購読をやめようと思っていたさなかでした。

それにしても、他に同じようなテイストの雑誌もなかっただけに、ショックです。
[PR]
by monsteracafe | 2007-09-18 21:08 | Beauty | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/7460759
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by panda at 2007-09-19 13:02 x
え~!そうなのですか!?いい雑誌だったのにね。
今、いろいろなファッション誌などが創刊されてるけど、つぼに入る雑誌は、ひとにぎり。最近、楽しみに毎回購読しているのは、「暮らしの手帖」です。昔はおばさんくさいイメージをもっていましたが、読んでみるととても楽しいです^^
下の記事になりますが、おとうふ作り!すごいですね。海水で出来るのね。hiroさんは、お料理、お上手ですよね~。いつかお豆腐づくり、教えてください! 
Commented by monsteracafe at 2007-09-20 12:12
そうなんです、ビックリですよね!?
他にはない、主張のあるいい雑誌だったと私も思います。

「暮らしの手帖」、いいですよね!
いまだにあのレトロな雰囲気を保ちつつ、内容はさりげなく現代バージョンに更新されているところがすごいと思います。

お豆腐、今度は自宅でにがりで作ってみようと思っています。
特別な容器を使用しなくてもうまく作れたら、またお伝えしますね!

この間はお味噌づくりの会をしたので、今度はお豆腐づくりかな??
<< ポンすけ、ストローに成功! サークル・若狭湾への旅 3日目 >>