ポンすけ、ストローに成功!

ずい分前から、私が飲むお茶などを欲しがり、コップでお茶や豆乳などをわりと上手に飲んでいたポンすけですが、ストローに関しては、興味がないのか、見向きもしませんでした。
(保育園でも、おつゆをお椀から上手に飲んでいるそうです。)

ポンすけも8ヶ月なので、そろそろ哺乳瓶からストローやコップに移る練習をさせたいなぁと思いながらも、ストローを「吸う」のって、どうやって教えればいいんだろう?と考えていたところでした。

昨日、保育園から帰って、ストローつきのマグをくわえさせてみたところ、偶然なのか、口のすぐ近くまで液体が上がってくるのが見えました。

その後、マグを自分で触って遊んだりしながら、再びストローをくわえさせたら、次はゴクゴクと飲んでくれました。

初めてできるようになるのは、どんなことでも嬉しいものです。
[PR]
by monsteracafe | 2007-09-19 23:47 | わがや | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/7468474
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まゆきち at 2007-09-20 18:06 x
ポンすけちゃん、すごいすご~い!!
うちもコップで飲むのはかなりうまくなり、外出時はマグマグをコップ仕様で持ち歩いてます^^
スパウトはとばしました^^;

ポコすけはストローにやたら興味をもち、私たちが紙パックのジュースを飲んでると奪われそうになります・・

コップのマグマグより今はまだストローマグがいいなぁって思います;;
どう教えていいかわからないし・・・
何度か持たせてたらポンすけちゃんみたいにそのうち飲めるようになるんですかねぇ。
Commented by monsteracafe at 2007-09-21 09:11
うちもスパウトはほとんど使いませんでした。

確かに、外出先では、ストロー(やストローマグ)が便利ですよね。

けっこう前からストローはくわえさせていたのですが、ついに!でした。
教えようがないので、偶然できるようになるまで、無理強いせず、気長に、時々思い出したときに持たせてみる、くらいがいいのかもしれません。

ちなみに、まだストローマグは両手で持ってくれません。
持てるんだよ、と教えてあげようとしたのですが嫌がられ、自分で振り回したりして遊んでました。
<< 神戸学検定 雑誌「Vingtaine」が休刊! >>