「ほっ」と。キャンペーン

子供に優しくない街かもしれない

連休の最終日は、三宮にある私の実家へ行ってきました。

三宮に用事があったので、ポンすけをベビーカーに乗せて、家族みんなで短時間だけ、街へ出ることにしました。

ところが、雨が降ってきたので、地下街へ降りようか・・・と思うと、連絡通路は、エスカレーターや階段だらけです。
大人が4人もいるので、ポンすけをベビーカーごとみんなで抱えて階段を昇り降りしましたが、これ、ママ一人で荷物もたくさん持っていたら、どれだけ大変な作業になることでしょう。

さらに、持参した紙おむつだけでは足りなかったので、ドラッグストアで買おうとしたのですが、三宮にはたくさんの薬局・ドラッグストアがあるものの、置いているのは化粧品や日用雑貨ばかり。
紙おむつはどこにも置いておらず、あきらめかけた最後の1軒で、ようやく店の隅の一番上の棚に、「2枚入り120円」という小さなパックが1種類だけ見つかりました。

赤ちゃんや子供だけでなく、足が不自由な高齢者にとっても歩きづらい街だろうと思います。
高齢者用の介護用品なども、ベビー用品と同じように、探すのはかなり困難なことでしょう。

何でも手に入るような街なのに、視点を変えて歩いてみると、こんなに不便な街だったとは、今まで知りませんでした。
[PR]
by monsteracafe | 2007-09-24 22:02 | まちの風景 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/7490502
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by frifritom at 2007-09-25 12:36 x
たしかにそのとおりです。
たまにウロウロしにいくと、大変な目に会います。上下移動が比較的スムースなのは国際会館の辺りくらいでしょうか。いつも結局あの辺りから降りたり上ったりします。
Commented by monsteracafe at 2007-09-25 13:03
子供がいないときには、三宮ってコンパクトで用事をまとめて済ませられるので便利だなぁと思っていたのですが、それは身軽な健康な大人一人の視点でした。

我が家も、国際会館やマルイの近くのEVを使いますが、電車の改札と階が違ったりして、いちいち昇ったり降りたりが大変で、結局ベビーカーを使わず抱っこして出かけたり・・・

結局、子供が小さいうちは、繁華街へは行かない方がいいということですかねぇ・・・
Commented by abacus1010 at 2007-09-25 15:46 x
そうでしょう。
優しくないのは町だけじゃなくて、近所のあたりの駅もエレベターがないので、ちょっと遠くに行きたくても、ママが一人ではなかなか難しいですね。

前回、最寄りのJ●駅で駅員さんに頼んで手伝ってもらった時、相手の態度が悪くて、迷惑そうな顔してました。


不便のところは本当に多いけど、私も今まで分かりませんでした。
Commented by monsteracafe at 2007-09-27 12:20
>abacus1010さん
ママが一人で赤ちゃんなど小さい子どもを連れて少し遠くまでお出かけするのは、大変ですよね。

我が家では、用事があればなるべく休日に家族揃って出かけるようにしていますが、それでも荷物が多いときやベビーカーにおとなしく乗ってくれないときなどは大変です。

雄サンが、育児休業中によくポンすけを抱っこやベビーカーに乗せてあちこち出かけていましたが、「男性の腕力があるからまだマシだけど、女性には大変やろうなぁ」と言っていたことを思い出しました。

マンションのドアやエレベーターなども、扉を押さえていてくれる親切な方もいて、とても助かっています。
<< 今日のご飯 エコナプキン >>