「ほっ」と。キャンペーン

西宮市北山緑化植物園へ

今日は午前中、ベビースイミングに行って、午後からは西宮の北山緑化植物園に行ってきました。1年ぶりです。

私は、お友達と一緒に以前から予約していた「ミニサラダガーデンを作ろう!」という講座に参加してきました。
会場で、参加していたマンションのお友達にばったり会いました。
b0075888_104283.jpg
講師は、植物園のスタッフの方。プランターでも育てられるミニ野菜の種類や、秋蒔きの方法やコツ、育て方や収穫のしかたなどの説明の後、実際にプランターに土を入れて種蒔きをしました。

こちらは講師が1ヶ月前に種を蒔いたプランター。
b0075888_1045224.jpg
既に3回ほど、収穫が出来たそうです。
育ったレタス、春菊、ルッコラなどをその場で味見させてもらいました。小さな葉っぱなのに、どれもしっかりとした濃厚な味がしました。
b0075888_1051217.jpg
特に会場で好評を博したのが、写真(↑)の辛子菜。
葉を少しかじってみましたが、マスタードのようなピリリとした辛さがあり、グリーンサラダに少し加えたら美味しいだろうなぁ、と思いました。
種もマスタードの粒のような感じでした。

これら何種類かの種を混ぜて、蒔きました。うまく育てることができれば、寒さが厳しくなるまで、数回はグリーンサラダが楽しめそうです。

講習の後、園で採れた生のハーブで淹れたハーブティをいただき、園のキッチンガーデンのハーブや野菜を収穫するという思わぬ機会に恵まれました。
何種類ものハーブのほか、万願寺唐辛子やピーマン、茄子、あさつき、大葉までいただきました。
これで、講習料1,200円はお得だと思いました。
楽しかったので、来月の「こんにゃく作り」の講習会にも申し込んできました。

 *****

ポンすけは雄サンとしばらく講習の教室の後ろで遊んだりミルクを飲んだりしていましたが、途中から園の芝生広場へ行って、2人で遊んでいたようです。
講習が終わったあと、しばらく芝生広場で遊びました。
b0075888_1015665.jpg
雄サンは夜は自治会の総会に出席するため先に帰り、私とポンすけはお友達のおうちへお邪魔することにしました。
[PR]
by monsteracafe | 2007-10-13 22:30 | おでかけ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/7557853
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ライスペーパー at 2007-10-15 21:28 x
こんばんは!
思わぬところでバッタリでしたね(^^ゞ
でも本当に有意義な講座で大満足でした。
早速残した種を別のプランターに蒔いてみましたが、上手く発芽してくれるか楽しみです。
お野菜もハーブティーも美味しかった~♪
こんにゃく作りも申し込まれたのですね。
私もどうしようか迷ったのですが、今回はパスしました。
また様子お知らせくださいね。
Commented by まままや at 2007-10-15 21:55 x
行きたかったのですが、仕事から帰ってくるのがギリギリだったので、
断念しました。
ステキな講座だったのですね。
またお話聞かせてください。
Commented by monsteracafe at 2007-10-16 12:08
>ライスペーパーさん
本当、有意義でお得な講座でしたねぇ(^^♪
あれから家でも生のハーブティやお風呂を楽しんでいます。

私も週末あたり、残っている土と種を別のプランターに蒔いてみようと思います。
収穫はもちろんですが、発芽してくれるか、まずは楽しみですね。
Commented by monsteracafe at 2007-10-16 12:09
>まままやさん
車がないと行くのが不便なところではありますが、行く価値がある公園&講座でした。

今度、予定が合いそうなら、うちの車に同乗してもらってもいいですよ♪
Commented by みみママ at 2007-10-16 21:15 x
有意義な講座だったようですね♪
行きたいと思いつつ、今回は断念したので、
ブログアップを心待ちにしていました(笑)

1ヶ月でこんなに育つなんてびっくり。
とくに辛子菜はおいしそうですね♪
Commented by monsteracafe at 2007-10-17 12:19
>みみママさん
お話を聴く、実際にやってみる、ハーブティのサービス、ベビーリーフの試食、ハーブや野菜の収穫&お土産つき、という、思いがけずお得で有意義な講座でした♪

お友達も私もホクホクの満面の笑顔でうちへ帰ってきたそうです。

うまく育ったら、ご試食くださいね~☆”
<< お友達のおうちにお泊り 9ヶ月健診 >>