マリメッコ風のワンピース

かなり以前に購入していたと思われる(いつ購入したのか全く覚えていません。)、家にあったマリメッコ風(マリメッコだと思いましたが、違うようです)の布地。
1m弱しかなく、ポンすけの服を作るのにちょうどよい長さでした。

以前、実家へ帰ったときに、母に洋裁を教えてもらおうと、布地と本(伊藤まさこさんの「こはるのふく」)を持っていき、型紙をつくり、裁断したところまでで終わっていました。
(サイズは、100で作りました。)

先日、うちへ来たときに、母がワンピースにして持ってきてくれました。
前の日に頑張ってミシンをかけてくれたそうです。
b0075888_1130522.jpg
残った布でバブーシュカも作ってくれました。

大き過ぎるかなぁと思いつつ、早速、長袖シャツの上から着せてみたところ、大き過ぎることはありませんでした。
来年にはちょうどぴったり、再来年にはパンツと合わせてチュニックとして着るか、もしくは着られなくなっているかもしれません。
[PR]
by monsteracafe | 2007-10-25 22:30 | お気に入り | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/7557865
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みみママ at 2007-10-27 08:48 x
わー、かわいいですね♪
ぽんすけちゃん、もっと動き回ると胴回りなどがスッキリするだろうし、
100サイズなら長いこと着ることができるような気がします♪

メーカーなどによっても大きさがマチマチなので、
一概には言えませんが、100サイズって、
ちょうどうちの子も着ているサイズですよ。

すてきな手作りワンピース、長く楽しめるといいですね♪
Commented by monsteracafe at 2007-10-27 22:21
月齢でいえば70とか80の服を着るところなんですが、うちのポンすけ、体格が良くて、ほとんどの服は胸周りやお尻がパンパンです。
・・・なので、少し先まで使えるし、90や100を買って着せていることが多いんです(>_<)
それでもメーカーによっては、胸周りなどはほぼピッタリで、袖や裾は長過ぎるのでまくったり、少し纏ったりして着せています。

もうちょっとしたら彼女の胴回り、スッキリしてくるんでしょうか・・・(ーー;)
それならしばらく100でいけるような気がしますが・・・


手づくりの服なので、既製品以上に長く大事に着せたいなぁと思ってしまいます。
<< 秋の「砥部の市」開催 ネットショップでお買い物(手ぬ... >>