簡単でおいしい白和え

クリーミィな白和えが大好きです。
自分で豆腐から作ることもありますが、平日の仕事帰りに作るときは、市販の白和えベースを使います。
お気に入りは、生協(コープこうべ)で売っている、堂本食品「白あえベース」。
b0075888_921659.jpg

既に、人参やしいたけ、こんにゃくなどが入っているので、あと1品、緑のものを加えるだけで完成します。
おすすめは、茹でたほうれん草や小松菜、アスパラ、ブロッコリー、いんげんなど。
さらに、我が家では隠し味(?)として、柿を刻んだものを加えています。彩りも良く、甘さが加わって、まさか白和えに果物が入っているとは思えないほど。

柿を大量に頂いたり購入して、熟しすぎてダメになる前に細かく刻んで冷凍しておきます。解凍しなくても、混ぜている間にほどよい食感になってきます。

1パックをいつも二人でペロリと平らげてしまいます。
(最近は、すりつぶしてポンすけの離乳食にもなっています。)
[PR]
by monsteracafe | 2007-10-10 22:20 | きょうの料理 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/7561186
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みみママ at 2007-10-12 22:07 x
あと1品、ミドリモノをくわえるだけなんて、
お手軽でいいですね♪

試してみよ~♪メモメモ
Commented by monsteracafe at 2007-10-13 09:15
本当に忙しいときは、このまま食べてもいいんじゃないかと思うほど、美味しいです。
色合いも栄養バランス的にも、ミドリの野菜を加えるとベストです。
おすすめです!
<< 働くママのランチ会-今月はタイ料理 苔玉の展示会 >>