手づくりお味噌が出来あがりました

3月末に仕込んでおいた、手づくりのお味噌が今年も出来上がりました。

一緒に作ったお友達から、「どんな状態になったら出来上がりなの?」と聞かれて、返答に困ったことがありますが、我が家のお味噌の出来上がりの判断基準は、
・仕込んだときよりも、豆の粒が小さくなり、色が濃くなっている。(色は、豆の潰し具合や使う麹の種類によって違います。)
・塩分がきつくなく、味噌の味として馴染んでいる。
・おおむね、春先(2~3月)に仕込めば、秋頃(9~10月頃)に出来上がる。
というものです。

このまま置いておけばもっと熟成が進むのですが、味見をしてみて「出来上がり!」と感じたら、タッパーなどに小分けして入れて、今後は冷蔵庫で保存します。

我が家の場合、去年の自家製味噌がなくなってしまい、待ちきれずに解禁した、という事情もありますが・・・
b0075888_2113223.jpg

去年の麦味噌に比べると、今年は玄米麹を使ったので、色は赤めで、(同じレシピなのに)味は少し辛く、複雑な味にしあがっていました。
(ただ、去年よりも熟成期間が短いので、辛く感じるのかもしれません。)
早速、今年できたばかりのお味噌で、お味噌汁をつくりました。

同じ日に同じレシピで作った実家の母(母は米麹を使用)と、出来たお味噌を交換する予定です。
[PR]
by monsteracafe | 2007-10-20 23:11 | きょうの料理 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/7606077
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ライスペーパー at 2007-10-21 22:23 x
出来上がりましたか~!
では私もそろそろかな?
来週末くらいに移し変えてみます(^^)v
どんな味になってるか楽しみです♪
Commented by みママ at 2007-10-22 12:05 x
私も2週間ほど前に、待ちきれず一部取り分けて使ってみました。
もう少し熟成した方がいいかな、と思い放置しているのですが、
「OK」と思ったら冷蔵庫で保存するんですね。
また味見してみようと思います♪
Commented by monsteracafe at 2007-10-22 12:09
>ライスペーパーさん
お味噌、好みの味になったら、冷蔵庫に移してくださいね♪

例年に比べて今年はちょっとお味噌を仕込むのが遅かったので、来年は2月中に仕込みたいと思っています。
Commented by monsteracafe at 2007-10-22 12:10
>みみママさん
お味噌、作ったら早く食べたくなっちゃいますよね。
せっかくなので、残りが熟成するのを待って味を比べてみるのもいいかもしれませんね(^_^)
<< 神戸学検定 お気に入りの「ポンすけ号」 >>