「カメラのナニワ」がリニューアルオープン

明日11月2日から、大阪の心斎橋にある「カメラのナニワ」がリニューアルオープンします。
今日は、カメラや写真が好きなブロガーさんたちをプレオープンにご招待、という企画に参加して店内を見せてもらってきました。
b0075888_8431528.jpg

私は以前のお店をよく知らないのですが、看板や広告などがゴテゴテしていて、“安さ爆発!”みたいなイメージでした。
リニューアルオープンしたお店は、真っ白な建物の地下1階にある、黒と白のシンプルかつスタイリッシュな感じの空間。
b0075888_1631283.jpg

販売する商品にあわせて、照明を変えるなどの工夫もしているそうです。

コンパクトデジカメやデジタル一眼レフのほか、中古カメラがたくさん並んでいるのは圧巻。
b0075888_8434696.jpg

Nikonの歴代のカメラが年代順に展示されていたり、SONYの新商品のデジタル一眼レフのカメラが分解されて展示されていたりと、面白いものが見られます。
b0075888_8441960.jpg

このあたりは、他に参加されたカメラに詳しい方が書かれていると思うので、私はカメラまわりのコーナーを見てきました。

力を入れているなぁ、と思ったのは、スクラップブッキングをはじめとする、写真を撮った後に「飾る」「見せる」という部分のコーナー。
b0075888_8494967.jpg

スクラップブッキングは最近日本でも広がっていますが、こんなにパーツを取り揃えているお店は珍しいと思います。

お店には、スクラップブッキングの講師(楠さん)もいて、色々なワザを教えてもらうこともできます。(講習会も開催されています。)
b0075888_8444528.jpg

今日も突然、超簡単なカリグラフィー講座(?)がその場で開かれていました。

他にも、額のサイズやフレームをオリジナルで制作できる「オーダーフレーム」や、珍しいペーパー類も充実。
b0075888_84578.jpg

カメラ関連の書籍コーナー(洋書もあるそうです)や、トイカメラのコーナーなど、カメラや写真に詳しくなくても、楽しく過ごせそうなお店になっていました。

今回のリニューアルのテーマが「Consulting Photo Space」ということで、カメラや写真に関する専門知識が豊富なスタッフが、お客様のニーズや使い方に合わせた提案やアドバイスをしてくれます。

ずいぶん前に買ったデジカメを使い続けていて、そろそろ新しいカメラが欲しいなぁと思っていたところだったので、今度は私に合ったカメラの話を聞きに行ってみたいと思います。
ポンすけの写真や、お料理などの写真、お散歩や旅先での風景写真などを撮りたい私にピッタリのカメラはあるでしょうか?

 *****

今回、ブロガーさんが30人ほど集まり、数人の方とお話することができました。
いきなりご本人を目の前にして、「どんなブログを書いてらっしゃるんですか?」とお互いのブログを紹介する、という面白い体験ができました。
[PR]
by monsteracafe | 2007-11-01 23:40 | まちの風景 | Trackback(4) | Comments(9)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/7654962
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from かきなぐりプレス at 2007-11-02 09:20
タイトル : カメラのナニワがカメラの専門店に生まれ変わった!
ビッグカメラに、ヨドバシカメラ。東京カメラ系量販店の大阪進出によって、瀕死状態に追い込まれていたカメラのナニワ心斎橋本店が“カメラの専門店”に生まれ変わって11月2日、グランドオープンする。 オープンに先立ち、ブロガーを対象にしたお披露目会が午後7時から開かれた。 ブロガーに忌憚のない意見を発信してもらおう、という狙いで、この日集まったブロガーは約20名。 お披露目内覧会はナニワの社員からリニューアルポイントを聴きながら約2時間。腹が減って最後は集中力がなくなった。 ...... more
Tracked from Akira's VOICE at 2007-11-02 18:06
タイトル : カメラのナニワ
  コラブロ の企画で, カメラのナニワ心斎橋本店のスニークプレビューに行ってきました! ... more
Tracked from YokotaToruBlog at 2007-11-03 23:59
タイトル : カメラのナニワのブロガーズナイトに行ってきました
カメラのナニワのブロガーズナイトに行ってきました。 心斎橋といえば、アップルストアもあることから、高級ブティック街にシフトしてきたような趣もある今日この頃ですが、それに見合うようなお店ができたので紹介してみましょう。 京都駅には、大きめのカメラ店(笑 こちらを参考のこと)が最近できたのですが、このお店が面白くありません。実際にブログにも書いたのですが、わざわざ新しく作るほどのものではないというかなり否定的な評価をしたのですが、今回のナニワはどうだったでしょうか? ずいぶん...... more
Tracked from Share x2 at 2007-11-04 01:46
タイトル : 【ブロガーイベント】カメラのナニワ
    パシャッ! っと〓。 カメラのイベントに参加してきました。     カ...... more
Commented by aco at 2007-11-02 21:33 x
昨日は、待ち時間にいろいろお話させて頂いて、ありがとうございました。
ホント・・・『どんなブログを書いてらっしゃるんですか?』から始まる出会いは初体験でした(笑)
ポンすけちゃん、可愛い(^^)
また、遊びにきます♪
Commented by monsteracafe at 2007-11-02 22:37
acoさん、こんばんは(^^♪
昨日はありがとうございました。
先にご本人に会ってから、拝見するブログ・・・
私も初体験、楽しませていただきました。
私もシュガーちゃんのお写真&動画、また見せてもらいますね☆
Commented by ぷーこ at 2007-11-03 00:20 x
こんばんは。昨日はどうもアリガトウございました!!
隣に座っていたぷーこです。
1陣2陣別れてしまったので、もっとお話したかったと
ちょっぴりザンネンでしたが、とても貴重で楽しい体験でしたね!!
未だに昨日のイベントの興奮というか熱が引かないでいます(笑)
ブログもとてもステキです!!
ポンすけちゃんも凄くカワイイ☆☆☆ママとしてだけではなく、
新規事業・企画・分析など、働く記事もとてもとても参考になりました。
また是非今度ゆっくりとお話したいなぁ~と思うステキな体験でした。
これからもよろしくお願いします!!!
Commented by きなこ at 2007-11-03 22:29 x
初めまして!!
実は7月頃、地元情報を調べていたきっかけでこのブログに出会い、
それからはいつも楽しく拝見していました。

で、この記事でビックリしたことが…!!!!
スクラップブッキングの紹介として載せている赤ちゃんの写真。
実は私の息子なんです…。

楠講師とはお友達なので、息子をモデルにスクラップブッキングを作って
頂いたのですが、まさか、自分がいつも楽しみにしているブログで
紹介されるとは…、これも何かのご縁かと思いました。

息子はポンすけちゃんと同学年なので、ポンすけちゃんの成長など、
私も楽しみでなりません。またどこかでお会いすることもあるかも
しれません。よろしくお願いします。
Commented by monsteracafe at 2007-11-06 12:53
>ぷーこさん
先日はありがとうございました。
イベントが終わった後にお話してたら、もっと盛り上がったでしょうに、それだけがちょっとザンネンでした(>_<)
またゆっくりお話できる機会を作りたいですね!
こちらこそ、よろしくお願いします~(^^♪
Commented by monsteracafe at 2007-11-06 12:56
>きなこさん
いくつかスクラップブッキングの展示がしてあって、写真を撮ってきたのですが、一番いいなぁと思ったので載せたのがこちらでした。
が、まさか息子さんのお写真とは!
そんな偶然もあるんですね。私もビックリしました。なんだか面白いご縁ですね。

息子さんはポンすけと同級生なんですね(^^♪
もう1歳のお誕生日も迎えて、歩いてらっしゃるかもしれませんね。
これからも親子ともども、宜しくお願いします。
Commented by カメラのナニワ心斎橋本店 池田 at 2007-11-06 17:00 x
hiro 様
ブロガーイベントへのご参加ありがとうございました。
ナニワではカメラ好きのスタッフが揃っていますので、デジカメ、スクラップブッキングの事などお気軽にご相談下さい。

これからも、カメラのナニワを
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by ぷーこ at 2007-11-07 00:11 x
先日はカメラのナニワイベントでお世話になりました
「ぷーこ」と申します。
1陣2陣別れてしまったり、席が遠かったりで
お話できなかった方も多かったのですが、
「ブロガー同士交流の時間が欲しかったね」という私も含めての
多くの声を伺って、
打ち上げオフ会でもしたいな☆って話が持ち上がっています。
折角の楽しく、とても良いイベントでしたので、
お時間が合えば如何でしょうか?
日程的には11月末から、12月頭の週末の金曜日位を考えています。
参加へのご意思を頂けると幸いです☆
場所的には、参加者の平均を取るような感じで、
なるべく多くの方が参加できるように、
梅田辺りで考えています。
私のアドレス宛てに、ご返信ください。
よろしくお願いします!!!
(コメントにアドレス入力の無いブロガーさんは、
私のブログの左下付近に、メールフォームがあるので、
お手数ですが、そちらからメールください!!!)
Commented by monsteracafe at 2007-11-07 10:46
>カメラのナニワ 池田さん
もしかして、新店舗の「一人準備室」を担当されていた同世代の池田さんでしょうか!?
私も似たような仕事(もっと小さい規模ですが)をしたことがあったので、ついクスっと笑ってしまいました。
今回のリニューアル、いいお仕事をされましたね!

スタッフの皆さん(役員さんたちもいらっしゃいましたね☆)が、本当にカメラや写真を愛していらっしゃるのがわかり、好きなことを仕事にするのっていいなぁと思いました。

今度は小さな子供連れで家族みんなでカメラ選びに行ってみたいと思います。
宜しくお願いします♪
<< 岡山・白十字の「高原ブッセ」 我が家のお気に入りのドレッシング >>