旅先で迎えたお誕生日

朝8時半に自宅を出発し、実家の両親を途中で拾って、車で高知へ向かいました。
途中、コマメに休憩を取りながら、14時過ぎに高知市内に到着しました。

高知は初めて、という母のために、ちょうど日曜日だったので「日曜市」を覗きました。
地元で採れた野菜や果物、加工品などが多い市です。お昼過ぎで店じまいを始めているところもちらほらありましたが、文旦や海老芋、柚子などを買いました。

おばあちゃんがダブルで載せてくれる「アイスクリン」(100円)を舐めながら、歩いて「はりまや橋」までお散歩。
「日本三大がっかりポイント」と言われる赤い小さな橋を見て、その側にあるお菓子屋さん(「浜幸」)でお菓子(南風小夏サンド)を購入。
ほんの少ししか買っていないのに、お茶とお菓子を出してくださいました。こちらのお店、いつも来てしまいます。

それから、目的地である「オーベルジュ土佐山」へ、15時半頃に到着しました。

お部屋でのんびりしたり、夕方にお風呂に入ったりして、宿の浴衣(チェックイン時に好きな浴衣を選ぶことができます)に着替えて、18時から早めの夕食をいただきました。

宿の予約時に、私と母の誕生日のお祝いであることや、赤ちゃんがいることを伝えておいたところ、畳の部屋の個室を用意してくださり、シャンパンをサービスしてくれました。

今回は、食前に、地元で採れた大きな里芋を一度ふかして、1時間ほど長い串に刺して炭火でじっくりと焼いたものが出てきました。
b0075888_1016451.jpg

皮はパリパリになっていて食べられるし(!)、中はホクホクで、ポンすけも少し食べました。里芋の皮を食べたのは生まれて初めてです。
b0075888_10281296.jpg

食事はあいかわらず美味。
料理長は変わっていませんが、かなり工夫された凝ったお料理が出てきました。
b0075888_1064084.jpg

お酒と一緒に、スタッフの方から、高知の「箸拳」の話を聞きました。
手に何膳かの箸を隠し持ち、数を当てるという宴席のゲームで、負けた人はおちょこでお酒を飲み干さなければならないルールなのですが、そのおちょこというのがこれ。
b0075888_10183465.jpg

一つは天狗の形をしていて、不安定な形なのでテーブルに置くことができません。
もう一つのひょっとこは、実は口の部分に小さな穴が開いていて、自分の指で塞いで飲んでしまわなければ、これまたテーブルに置けない・・・というものだそうです。
面白いですね。
b0075888_1065475.jpg

予約しておいたバースデーケーキのろうそくの火は、母と2人でフーッ、と消しました。
b0075888_1071195.jpg

晩御飯の後、母と私とポンすけで露天風呂に浸かりました。
(ポンすけ、露天風呂、初体験です。)
母と背中を流し合ったりして、「一緒にお風呂に入るの、何年ぶりやろねぇ」と話しました。

母が数十年前に私を産んでくれた日。
今年も素敵なお誕生日を迎えることができたことに、感謝です。
[PR]
by monsteracafe | 2007-11-04 23:00 | おでかけ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/7676484
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あやあや at 2007-11-08 09:48 x
お誕生日おめでとうございます。
ご家族揃って素敵なお祝いの会ですね~。羨ましい・・・
毎年家族の記念日をこうして素敵に演出されるのって、いいですね。

食事もとっても美味しそう!
こんな旅、してみたいです~
Commented by monsteracafe at 2007-11-08 12:22
ありがとうございます☆
また一つ、年をとりましたが、年齢と共に、経験や年輪を増やしていくように生きていきたいと思います。

家でのんびり過ごすのも好きなのですが、記念日にでかけるのも後々思い出に残るのでいいですね。

実は、私は体調が悪く、どれも美味しかったのですが、後半は一口二口しか食べられず、後は全部雄サンが食べてくれました。
それだけが残念でした~(>_<)!

やっぱり、体調や健康が大事ですね。
Commented by frifritom at 2007-11-08 12:48 x
家族そろって、いいですね
四国もながいこと行ってないし、高知も行ったことないので、一度は行ってみたいです。
Commented by osorae at 2007-11-08 19:27
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございました。
旅先で迎える誕生日もいいですよね。そして、いくつになっても誕生日を迎えるのはおめでたく、ありがたいことですよねえ。

体調回復されましたか?これからもずっとactiveなhiroさんのご活躍を楽しみにしてます。
Commented by 腹ペコ at 2007-11-08 21:04 x
お誕生日おめでとうございます。私も7年ほど前に高知に行った際にはりま屋橋を見ました。たしかにあれはね・・・(爆)お宿もなかなかよさそうですね。

またうちの嫁さんと遊んでください。さっそくランチ自慢をされてしまいましたが(笑)
Commented by monsteracafe at 2007-11-09 12:10
>frifritomさん
久しぶりの(両親も一緒の)家族旅行、楽しんできました。
関西からは四国は少し遠いですが、機会があればぜひ♪
Commented by monsteracafe at 2007-11-09 12:12
>osoraeさん
ありがとうございます。

体調はずいぶんマシになりましたが、今度は雄サンが風邪気味のようで・・・季節の変わり目は要注意ですね。

これからもずっとactive・・・、がんばってみます^_^;
Commented by monsteracafe at 2007-11-09 12:13
>腹ペコさん
ありがとうございます。

はりまや橋、日本三大がっかりポイントなんですよね。
札幌の時計台とあと1か所が思い出せません。

今週は奥様と久しぶりに会って、ランチなども楽しんできました☆
明日も西宮の別宅(!)でこんにゃく作りです(^^♪
<< 「オーベルジュ土佐山」2日目 明日から旅行! >>