新しい器で晩御飯

今日は岡本の「花ろっじ」さんで開催されている、かみやまさんの秋の「砥部の市」に行ってきました。
お店のサイトの運営をされている、かみやまさんの息子さんがお店番をされていて、初めてお会いしました。)

今回も器を買いました。
赤と紺色の水玉模様のような柄です。

早速、晩御飯を盛ってみました。(写真の左上が今日買ってきた新しい器です。)
b0075888_22361816.jpg

このおかずは、先週、高知の「日曜市」で、天日干しの切干大根(よく売られている千切りではなく、幅が広い)を水で戻し、豚バラ肉、茹でた人参を芯にして巻き、油をひいたフライパンで表面を焼いてから、戻し汁とみりん・お酒・醤油で煮たもので、「日曜市」でお店を出していたおばちゃんから教えてもらったお料理です。

ブロッコリーのお味噌汁(自家製味噌と白味噌を半分ずつブレンド)、赤米を混ぜて炊いたごはん、「式部草」というスーパーで初めて見たお野菜を辛子和えにしてみました。

久しぶりに和食をしっかり食べた、満足感を感じました。
[PR]
by monsteracafe | 2007-11-11 22:36 | きょうの料理 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/7694968
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by もも at 2007-11-12 01:40 x
はじめまして。ちょっと前からちょこちょこブログを拝読させて頂いていましたが、今回初コメントです。実は私もこちらの食器が好きで川西の本店で購入したことがあります(^_^)(「花ろっじ」で検索してこちらのブログにたどり着きました)
うちにも3歳の子供が一人いるんですが、hiroさんは食器を新たに買うとき、何枚買いますか?私は子供が生まれる前は大体2枚(来客にも使いたい物は4枚)買ってましたが、手持ちの型が廃盤になるかもしれない&子供が大きくなることを見越して全て3~4枚ずつ買っておくべきか・・・?と最近妙に悩んでいたんです(笑)しょうもない悩みですね・・・。でも全て4枚ずつ買うと出費もバカにならないし、hiroさん宅ではどうされているのか宜しければ教えてください♪
Commented by mokomoko at 2007-11-12 10:32 x
Maninさん、そうです。黒いスリングで赤ちゃん抱っこしてました。花ろっじさんへ行こうとされてた方かしら?もうちょっと大きくなったら連れていきたいです。hiroさん、式部草の辛子あえが入っている小鉢、私も買いました。それから横長のストライプ柄のお皿を買いました。煮魚を入れたり、取り皿にもなりそうな大きさのものが欲しかったので、ぴったりでした。hiroさんのお料理、いつもおいしそうでいいな。私も器負けしないよう、がんばりたいです。
Commented by monsteracafe at 2007-11-12 12:23
>ももさん
はじめまして。コメント、ありがとうございます(^^♪

「かみやま」さんの本店にも行ったことがあるんですね!
私も行きたいなぁと思いつつ、まだ実現できずにいます。

さて、ご質問の件ですが、我が家も器は基本的に2つずつ買うことにしています。
(用途によっては、5つ6つ買うこともありますが、稀です。)
使ってみて気に入ったら、廃盤にならないうちにさらに2枚ずつ、追加で購入しています。

辛し和えが入っている水玉の小鉢はとても使いやすかったので、前述の買い方で、現在大・小4つずつ持っています。

ポンすけはまだ小さいので、木や漆、プラスチックやセラミック陶器などの器を中心に使っています。
もう少し大きくなる頃には、きちんとした器で食事ができるような子供になってほしいと思います。
Commented by monsteracafe at 2007-11-12 12:28
>mokomokoさん
水玉の小鉢、冷奴や青菜のおひたし、煮物やサラダなど盛りやすくて、我が家では一番よく使っているかもしれません。

ストライプ柄のお皿はうちは持っていませんが、多分あれかな?と思うものをお店で見たことがあります。
かみやまさんの器は普段使いにぴったりで、活躍してくれるので、「奮発して買ったけど案外使わない・・」ってことが絶対にないので、おすすめです♪
Commented by Manin at 2007-11-12 14:46 x
hiroさんが購入された器も気になったのですが、一度に沢山買う勇気がなかったので、次回の楽しみとしました。

ももさんのご質問、私も同じことを最近悩んで?います。
まだ子供が小さいので、4枚はいらないけど、近い将来4枚必要になるかな、と考えたり・・・ 一度に4枚購入するのはそれなりに費用もかかるので、とりあえず2枚にしておこうかな、と。hiroさんのように使ってみて気にいったら追加購入するというのもいい判断ですね。参考にさせていただきます。

mokomokoさん、(hiroさん、何度もこの場をお借りしてすみません)
やはり、ニアミスしてましたね。
私もストライプの角皿を買いました。たぶん、私のと柄違いの分ではないかと思います(^^;
Commented by もも at 2007-11-12 17:29 x
hiroさんお返事ありがとうございます。
私はせっかちなのでつい一気に衝動買いしてしまうんですが、とりあえず必要分買って気に入れば追加購入と言うのはいいやり方ですね。

Maninさん、はじめまして。小さい子供の分、迷いますよね。今は無理だけどやはり将来的には同じお皿で統一したいし、でも一気に買うとお金にも収納にも負担がかかるし。私も気に入ったものはとりあえず2枚、というやり方でやってみようかと思ってます(~_~)
Commented by monsteracafe at 2007-11-14 12:18
>Maninさん、ももさん
まったく初対面のお2人がお店でバッタリ遭遇していたなんて、面白いですね(^_^)

しかもみんな同じ小鉢を持っている様子・・・??
<< お誕生日のプレゼント 手づくりこんにゃく >>