「ほっ」と。キャンペーン

今日はお休み

先週の金曜日から水疱瘡にかかってしまい、ずっと自宅で過ごしているポンすけ。

先日もチラッと書きましたが、

・金曜日 : 両親
・土曜日 : 私+両親(ヘルプ)
・日曜日 : 雄サン、私
・月曜日 : 雄サン
・火曜日 : 両親
・本日  : 私

という急きょ、当番制を組んで、ポンすけの看病をしています。

朝からポンすけは雄サンにベッタリで、私が抱っこすると泣いたりしていたので、どうなることかと思いましたが、雄サンが出勤してから、朝8時からの教育テレビ(「にほんごであそぼ」、「ピタゴラスイッチ」、「いないいないばぁっ!」、「おかあさんといっしょ」と幼児向け番組が続く時間帯でした)を一緒に見ることにしました。

膝にポンすけを抱っこしながら、話しかけたり、歌ったり、一緒に体を動かして踊ったり(?)していると、声を出して笑うようになりました。
b0075888_1002266.jpg

                (オムツ姿で失礼いたちます!)

私があまりテレビを見ないので、見せる機会も少なかったのですが、今までは「テレビ」を単なる家具の一部と捉えてつかまり立ちの台にしたり、叩いて音を楽しんだりして遊んでいたポンすけが、初めて「テレビの画面(放送内容)」に興味を持った日になりました。

ポンすけが起きるまで、しばし自分の時間を楽しもうと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2007-11-21 09:28 | 家族 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/7732615
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Manin at 2007-11-21 15:29 x
ポンすけちゃんの具合はいかがですか?
うちは下の子が夏にかかり、最初はアセモと診断されてしまって手当が遅れ、大変なことになりました。

治癒証明が必要な病気は休みが長引いてしまうので、病後保育が大変ですね。
水ぼうそうのあとは抵抗力が落ちるらしく、風邪をひきやすくなるそうです。季節柄くれぐれもお大事になさってくださいね。
Commented by monsteracafe at 2007-11-21 20:31
>Maninさん
今日、お医者さんへ行ってきましたが、完治するまであと数日、といった具合だそうで、明日も保育園お休みが決定しました。

明日は、雄サンが病児保育に連れていくか、断られたら雄サンが自宅で看ることになりそうです。

うちも、最初はあせもやおむつかぶれだとばかり思っていて、先週金曜日に保育園から電話がかかってきたときは、完全に「想定外」だったので、焦りました。
初期のうちに病院へ行けたので、あまりひどくならずに済みましたが・・・

保育園へ通い始めて4ヶ月にして、初めて長期(1週間)で園をお休みしました。
これから他の病気などでもまだまだこういうことがあるのでしょうね。
Commented by まままや at 2007-11-22 00:28 x
水疱瘡は心配ですが、ひどくならずに笑顔も見えるのは、
安心、光明ですね。
ご家族の連携も、ステキで、ありがたいですよね。

みなさん大変かもしれませんが、ポンすけちゃんがくれた、ちょっとの休日を楽しめたらいいですよね。
そして、早くよくなりますように。
Commented by monsteracafe at 2007-11-22 12:14
>まままやさん
今日は初めて病児保育を利用してみようと思ったのですが、前日予約も当日予約も既に一杯で(「プエリ」の隔離室?はおたふく風邪の子がいてダメでした。)、今日は雄サンが看ています。
明日には完治するのではないかとお医者さんはおっしゃってますが・・・

昨日は結構寝てくれたので、のんびり自宅で過ごすことができました。
が、やはり私は専業主婦には向いてないなぁと改めて実感いたしました。
外で働く方が、なんぼか楽?だと思いました。
(ポンすけと遊んだり、寝顔を見ているのは楽しく幸せなのですが)
<< 久しぶりに、先輩ご夫婦に会う マエダサチコ 「キャンドルづく... >>