「お買い物バス」に乗ってきました

先日お伝えした「お買い物バス」に、早速、乗ってきました。

11月中は無料なので、誰かご一緒するかなぁ、と思っていたら、やはりバス停でお友達ファミリーにばったりお会いしました。

家の近くのバス停から乗車。終点のJRの本山駅まで乗りました。

一般的なバスと違うのは、社会実験なので、乗車したら、アンケート調査に協力しなくてはならないところ。
b0075888_21564929.jpg

アンケート用紙は、自分が乗った場所、降りる場所、性別・年代、目的(飲食・買い物かその他)など、該当する部分を手でちぎるカードになっています。
(初めて乗車したおばあちゃんなどは、この仕組みがよく分からず、困っていたようです。)

私が注目したのは、このマーク。
去年、私がこのマークのキーホルダーをカバンにつけて毎日通勤していた、懐かしいあのマークです。
そう、「妊婦さん」のマーク。
b0075888_116396.jpg

去年はあまり見かけませんでしたが、最近、電車や駅にポスターやステッカーが貼ってあるのをちらほら見かけるようになりました。

この市バス内の優先座席にもステッカーがペタリ。

このマーク、妊婦さんやそのご主人には知られるようになりましたが、肝心な社会的な認知がまだまだ遅れていて、このマークをつけていても誰も気づいてくれず、席を譲ってもらえない・・なんてことが去年はよくありました。
(このマークよりも、大きくなってきたおなかを見て、席を譲っていただくことが多かったです。)

バスに乗って、図書館の本を返したり借りたり、近所で買えないものを調達したりして、後からやはりバスでやってきた雄サンとポンすけと合流しました。

私が、木曜日、金曜日と2日続けて美味しいイタリアンを食べてきたので、雄サンが“俺にも食わせろ~”というので、いつもの美味しいご近所パスタを食べに、「フレスカ」へ行ってきました。
b0075888_2264589.jpg

やはり今日も美味しかったです。
[PR]
by monsteracafe | 2007-11-25 22:08 | まちの風景 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/7750097
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by frifritom at 2007-11-26 12:37 x
昨日はどうも。
このマークは、妻の妊娠前は存在すら知らなかったので、まだまだ認知度が低いんだ度思います。今後広まっていくことを期待します。
Commented by monsteracafe at 2007-11-27 03:11
私も自分が妊娠するまで、街なかの妊婦さんの存在すら意識したことがなかったことに気づきました。

お話していたとおり、このマークのほかにも妊婦さんマークがあるのですが、どれでもいいので、世の中に広まってほしいと思います。
<< 働くママのランチ会 手作りキャンドルを作ってみました >>