「ほっ」と。キャンペーン

ポンすけ、水疱瘡治りました

先週の金曜日から水疱瘡を発症してしまったポンすけでしたが、今日かかりつけの小児科医のおじいちゃん先生に診てもらって、ようやく「治った」とお墨付きをいただくことができました。

お友達によると、水疱瘡は小さい頃にかかると軽くて済むそうですが、ポンすけも顔にはほとんど発疹も出ずにきれいに治りそうです。

ただ、水疱瘡の後は体力が落ちる、という噂どおり、鼻水と目やにがすごくたくさん出ています。
目は充血して赤くなり、大人でいう結膜炎のような状態になってしまっていて、かわいそう。

来週月曜日から保育園に復帰予定です。
1週間ぶりの保育園、すんなり馴染んでくれるでしょうか?

 *****

一方で、この1週間ずっと自宅にいたので、ポンすけの成長をより実感することができました。

以前からそういう傾向はあったのですが、
・遊んでほしいとき、興奮したい(?)とき、おなかがすいた(離乳食)とき ⇒ 私
・眠いとき、甘えたいとき、おなかがすいた(ミルク)とき ⇒ 雄サン
と、使い分けていることがハッキリしました。

例えば、私からは椅子に座って離乳食を食べるのに、雄サンとでは、最初から甘えて抱っこしてもらおうとしたりして椅子に座っていられないそう。

私の顔を見るだけで声をあげて大笑いしたり、私の真似をしたりしますが、雄サンを見ると寄っていってベッタリくっついて甘えています。
b0075888_2216344.jpg

台所で片付けをしている雄サンのお尻にかぶりつき。
[PR]
by monsteracafe | 2007-11-24 22:12 | 家族 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/7750192
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まぁめ at 2007-11-26 01:55 x
甘えんぼポンすけちゃんの背中に
天使の羽が見えるような(*^^*)
Commented by monsteracafe at 2007-11-27 03:10
ふふふ。
日によって天使に見えたり、悪魔(!)に見えたり・・・
でも、子どもってかわいいですね。
Commented by ひか at 2007-11-27 03:25 x
治ってよかったね。
しかし この類の病気(おたふく はしか…などなどなどなど)は
看病する側も大変ですよね。
疲れが出ませんように。
Commented by monsteracafe at 2007-11-27 03:29
>ひかさん
こんな時間にコメントありがとうございます。
(もうすぐ出勤なんですよね?私は一度寝てから目が覚めて起きました。)

1週間で済みましたが、長期で保育園を休んだり看病したり・・・が初めての体験だったので、なかなか大変でした。
今になって、雄サンも私も疲れが出たのか、喉を痛めたり、熱が出たりしました。

でも、これからまだまだこの手の病気があるんですよねぇ。
記憶に残らないほど小さいうちにまずは1つ済んでよかった、と思うことにしています。
<< 手作りキャンドルを作ってみました 季節の手ぬぐいを飾ってみました >>