人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「100万人のキャンドルナイト in 岡本」開催しました

ブログでもお知らせしていた、
「100万人のキャンドルナイト in 岡本」 2007 冬至
 を本日開催しました。
まずは、イベントの様子を写真でご紹介したいと思います。

■ 会場入ってすぐの、受付&資料展示のブースです。
「100万人のキャンドルナイト in 岡本」開催しました_b0075888_228995.jpg

一部有料のコーナー(キャンドル作り、エコバッグ作り、コーヒー)のチケットを購入したり、環境問題や身近なことから取り組めるエコ活動などの資料を展示しています。

・「30秒で世界を変えちゃう新聞
・コープ神戸の「ファミリーエコチェックシート
・「ecomom(エコマム)
などなど。

途中で、「グリーンランドプロジェクト」の事務局の方もいらしたり、
近くの「FARM HOUSE CAFE」でにがお絵イベントをしている方が、“エコつながりでコラボしましょう”、と数日前にご連絡を下さって駆けつけてくださったりと、
地域つながりのチラシも増えていきました。

資料は持ち帰れるフリーペーパーのほか、閲覧できる雑誌や本などもありました。
「100万人のキャンドルナイト in 岡本」開催しました_b0075888_22123970.jpg

前回の夏至のイベントで大活躍し、訪れた皆さんから作り方を聞かれることの多かった、廃油キャンドルは、今回、作り方のペーパーを用意し、持ち帰って自宅で作っていただけるようにしました。

■ キャンドル作りのコーナーです。
「100万人のキャンドルナイト in 岡本」開催しました_b0075888_22144738.jpg

小さなお子さんとママが一緒に作ったり、
「100万人のキャンドルナイト in 岡本」開催しました_b0075888_2215267.jpg

小学生の娘さんがメインで作ったり、
「100万人のキャンドルナイト in 岡本」開催しました_b0075888_2216229.jpg

二人で仲良く、それぞれ思い思いの作品を1つずつ作ったり・・・

カップケーキの上に載せるクリームの色づけを、お客様に自由に選んでいただき、トライしてもらったのですが、皆さんそれぞれのカラーが出ていて、面白かったです。
「100万人のキャンドルナイト in 岡本」開催しました_b0075888_2222843.jpg

本物のお菓子のようだったり、クリスマスツリーのようだったり。
色も、ピンク、クリーム、ブルー、緑、ミントグリーン・・・と、様々でした。

参加した方には、自宅でも作れるキャンドルのキットをおみやげにお渡ししました。
ぜひ、おうちでも作ってみて、今度の冬至(12月22日)には、自宅でキャンドルナイトをして過ごしてみてくださいね。

■ エコバッグ作りのコーナーです。
「100万人のキャンドルナイト in 岡本」開催しました_b0075888_2229816.jpg

A4サイズの布バッグに、クレヨンやスタンプで思い思いの絵を描いて、オリジナルのエコバッグを作ります。
(大人もついつい熱中してしまいます。)

クレヨンもスタンプも、布用のものなので、その場でアイロンをかけて布に定着させて出来上がり。
早速作ったバッグに荷物を入れてお帰りになる方もいらっしゃいました。

■ さやちゃんの「スマイル写真展」
メンバーのお友達の写真家・さやちゃんが、今回のイベントに賛同して出展してくれました。
「100万人のキャンドルナイト in 岡本」開催しました_b0075888_22335161.jpg

会場の壁いっぱいに、世界各国の笑顔の写真。
見た人も思わず笑顔になる、そんな写真で、会場を明るくスマイルでいっぱいにしてくださいました。
「100万人のキャンドルナイト in 岡本」開催しました_b0075888_22344593.jpg

気に入った写真はポストカードとして購入していただけます。

■ 地球環境やエコについて考える、スクリーン上映
「100万人のキャンドルナイト in 岡本」開催しました_b0075888_22365852.jpg

会場内の100インチのスクリーンでは、自然や動物などの映像を上映しました。
ここでゆっくりとお茶を飲んだり、映像を眺めたり、本を読んだりする方もいらっしゃいました。

■ カフェスペース
「100万人のキャンドルナイト in 岡本」開催しました_b0075888_22385912.jpg

休憩用に、1杯100円のホットコーヒーをご用意しました。

■ キッズスペース
「100万人のキャンドルナイト in 岡本」開催しました_b0075888_22403749.jpg

子供さんが遊べるスペースも少しだけ用意しました。
なんと、保育士資格を持つボランティアスタッフの協力を得ることができ、来場した子供さんたちも楽しそうでした。

 *****

屋外でもイベントができる夏至の頃と違い、寒い冬のイベントなので、イベントの内容を決めるのにギリギリまでかかってしまい、チラシやHPなどで告知できるようになったのが開催の2週間前、という非常にタイトなスケジュールになってしまいました。

しかしながら、前回(1回目の夏至のイベント)の反省も踏まえ、より良いイベントになるよう、実行委員会メンバーは限られた時間の中で準備を進めてきました。

今回、たくさんのボランティアスタッフにも恵まれ、和やかな雰囲気のなか、無事に開催することができました。
「100万人のキャンドルナイト in 岡本」開催しました_b0075888_22463180.jpg

(写真は受付やチラシ配布など、大活躍してくれた、小さなスタッフFちゃんです。)

ご来場いただいた皆さん、応援してくださった皆さん、手伝ってくれたスタッフの皆さん、
本当にありがとうございました。 

地域の中で生まれた、小さなイベントですが、これからも少しずつ輪が広がっていけるように、続けていけたらいいなぁと思っています。
「100万人のキャンドルナイト in 岡本」開催しました_b0075888_1025744.gif
by monsteracafe | 2007-12-01 22:48 | まちの風景
<< 一足お先に・・・キャンドルナイト 甲南市場の定食屋さん 「もり家」 >>