「くにきや」で大興奮!

今日は午後から実家へ行き、実家の年賀状作り(デザインやレイアウト等)を手伝ってきました。
父がお手伝いのお礼&ポンすけの水疱瘡全快祝いを兼ねて、夕飯をご馳走してくれることになり、迷わずお気に入りの焼肉屋さん、「くにきや」さんに電話をしました。

今回も、お店に“赤ちゃんがいる”とお伝えしていたので、座敷の奥のテーブルを2卓、予約席としてとっておいてくれました。

前回よりポンすけの動きが激しくなってきたので、お肉を焼くのは1卓だけにして、ポンすけが座る方のテーブルには危ないものを置かないようにしました。

また、前回の反省点、“ポンすけ用のご飯(雑炊)を大人の感覚で最後に注文してしまった”ことを思い出し、今回は最初に「クッパ」を注文しました。
これが、ポンすけお気に入りの「クッパ」(雑炊)です。
b0075888_127034.jpg

かなり大きいのですが、パクパクと、ポンすけが半分くらい食べました。
普段はご飯やおかゆよりもパンが好きなポンすけですが、やはり、美味しいものは分かるようで、「まんま、まんま・・・」(意訳:おなかがすいた、もっとくれ!)と催促していました。
b0075888_1271754.jpg

ポンすけは、自分がご飯を食べ終わってからは、お店が用意してくれた、小さなお皿とスプーンやフォークで食べる真似をして遊んだり、お店のスタッフ(HN:くにきやメガネさん)に遊んでもらったりして、大興奮。

彼女の現在持てる技のすべて(笑顔で首をかしげる「ねーっ」口をくちばしのようにすぼめる「からす天狗」、両手でパチパチ拍手&トントン、お尻ジャンプ、バンザイ、何かを喋る、「はいどうぞ」、バイバイなど)をわずか数分の間にすべて繰り出すという、私たち親でさえなかなか見られない様な光景が見られました。

スタッフの方はお仕事があるので、しばらく遊んだあと、お仕事に戻るのですが、彼女の後ろ姿をじーっと見たり、後をハイハイで追いかけていくほどのお気に入りぶり。

「いっそのこと、「くにきや」の子になっちゃえば?」と言いたくなるほど、スタッフのお姉さんが好きになったようです。

肝心のお肉ですが、相変わらず何を食べても美味しい焼肉屋さんなので、説明は過去の記事を見ていただくことにして、今回我が家が注目したのは、「切り落とし」。
色々な部位のお肉を小さいサイズで盛り合わせています。
b0075888_1263169.jpg

小さいのがかえって食べやすく、これを最後に焼いて、ごはんと一緒に食べる、というのが気に入りました。
(通常のメニューではないのですが、店内の黒板に「当日のおすすめメニュー」として出ていました。私たちも初めていただきました。)

<我が家の「くにきや」historyはこちらです>

「くにきや」でビックリ!(207/8/12記事)
出産予定日でしたが、焼肉!(2007/1/8記事)
久しぶりに「くにきや」へ(2006/8/12記事)
美味しいお肉を食べよう(2006/4/2記事)

上記の記事以外にも、何度も通っているのですが・・・

本当に、食べておいしく、居心地もよくて楽しいお店です。
いつもありがとうございます。
[PR]
by monsteracafe | 2007-12-02 23:56 | きょうの料理 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/7780163
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by そら父 at 2007-12-03 15:52 x
焼肉、良いですね~!肉食(牛一番)の私は読みながらよだれが出てきました。
最近はそらちんも食べられるものを作って手間を省いているので平日はどうしても鶏挽肉や豚挽肉という軟弱路線に走ってしまい、週末にモロ反動が来ています。
牛肉の消費が我が家のエンゲル係数を押し上げているのですが、最近牛肉は会計管理上「趣味」として計上すべきかと思案中です。
Commented by くにきやメガネ at 2007-12-04 10:22 x
毎度ありがとうございます、ポンすけちゃん誘拐事件を起こしそうになった女とはあたしのことでございます(笑)。
もーたまらんほどかわいいですねー。
一緒に遊んでくれるので、なお一層かわいくて仕方なかったです。
(びっくりされるかもしれませんが、あたし元保育士なんです。にゃはは)

もしまた来てくださることがあれば、ご予約時に「6時かっきりにテーブルに出来上がったクッパを置いといて」など遠慮なくお申し付けくださいね。
できる限りやらせていただきますよ♪
Commented by monsteracafe at 2007-12-04 21:19
>そら父さん
わかります、その気持ち!!

我が家も普段は野菜や豆類が中心の食事が多く(食べても豚が多いかな)、時々、おいしい牛肉をガッツリと食べたくなります(^^)♪

何度もご紹介していますが、こちらのお店は本当は教えたくないくらい、美味しいお肉がいただけるお店です。
ぜひ一度食べてみてください。
Commented by monsteracafe at 2007-12-04 21:23
>くにきやメガネさん
こちらこそ、ありがとうございます。

ポンすけがあんなに好き好き光線を出したのを見たのは初めてです。

メガネの奥の素敵なお顔と、大きなエプロンに惹かれているようだったので、保育園の先生みたいに思ったのかなぁ、と思っていたら。
本当に元保育士さんだったとは('o')!!
ポンすけだけが見破っていたのかもしれません(笑)

そうですね、次回は予約のお電話のときに、クッパを頼んでおくことにいたします。
毎回ちょっとずつ進歩している(汗)我が家です・・・
次回もよろしくお願いいたします。
Commented by みみママ at 2007-12-05 12:05 x
おいしそう♪
ブログで紹介されるのを見るたびに、
一度は行ってみたい・・・と夢を膨らませています(笑)

ぽんすけちゃんの技、見たい・・・
Commented by monsteracafe at 2007-12-05 12:19
>みみママさん
昔、大学院に通っていた頃に担当の先生に連れていっていただいてから、あまりのお肉の美味しさに驚き、以後、焼肉といえばこちらへ通っています(^^♪

ポンすけの技、週末Yさん宅でご披露できるといいのですが・・・
あまり人見知りもしない子なので、眠くならなければやってくれると思います。
お楽しみ(?)に☆
<< 時々、目を洗いましょう クリスマスツリーを飾りました >>