仕事帰りの待ち合わせに、アペ

今日は仕事帰りにお友達と会う予定。

先月のブロガーズイベントで知り合って、以後オフ会やメール、互いのブログなどで意気投合した、同じく働く女性のぷーこちゃんと軽くお食事をすることになりました。

彼女より早く仕事が終わる私、さて、どうやって時間を過ごしましょうか。

仕事から解放されたあと、夜の待ち合わせまではまだちょっぴり時間があるとき。
私たち、働く女性が「On」から「Off」へ切り替わる時、どこでどのように時間を過ごすか・・・

私はカフェで本を読んだり、待ち合わせ場所の近くでウィンドーショッピングをしたりすることが多いのですが、ヨーロッパでは「バール」へ気軽に立ち寄り、ビールとおつまみを気軽に楽しむ「アペリティーボ」という習慣があるのだそう。

この習慣にヒントを得た、ハイネケンのオリジナルプログラムが、
ハイネケン Apé(アペ)」。
Heineken Ape ~夜が、はじまる。夜が、はじける~

お店が指定する“アペタイム”に「ハイネケン」をオーダーすると、お店が用意しているオリジナルのおつまみを気軽に楽しむことができる、カジュアルでおしゃれなビールスタイルの新提案です。

トレンダーズ」より、「ハイネケンアペ」のブログレポーターに選ばれたので、一足先にお店で待つことにして、体験してきました。

お店は、梅田(JR大阪駅)から大阪環状線で1駅の「天満」駅前にある、
黒龍天神楼 オリエンタルバル」。
b0075888_102720100.jpg

既に店内のテーブル席は満席、人気のお店のようです。

私はお友達が来るまで、カウンターバーで「ハイネケンアペ」を一人楽しむことにしました。
b0075888_1028027.jpg

こちらのお店では、平日の17時から19時までの間、ハイネケン(¥500)をオーダーすると、本日のおつまみ3種が食べ放題!という嬉しいサービスを実施中。

ちなみに今日のおつまみは・・・
台湾ソーセージ(こってり味のサラミみたいな感じです)、
b0075888_10312377.jpg

タコと野菜の黒酢あえ
(百合根やベビーリーフ、プチトマト、ナッツなどが入ったサラダ感覚の和え物で、おいしかったです)
b0075888_10333911.jpg

海老のマヨネーズ の3種類でした。
b0075888_1034109.jpg

おつまみがどれも美味しくて、普段あまり飲まない私もビールが進みます。

今週も色々あったなぁ、頑張ったなぁ、
いつもだったら、今頃会社から飛んで帰って保育園のお迎え行ってる頃だよなぁ、
とあれこれ思いながら、だんだんいい気分になってきて、
今日が金曜日だったらいいのになぁ・・・なぁんて思っているところに、お友達が到着。

お友達が来たら、テーブル席へ移ろうかと思っていたのですが、お友達もまずは軽く一杯いただくことに。
女2人で立ち飲みしながら、美味しいビールとおつまみに、いきなり会話もヒートアップしちゃいました。


[PR]
by monsteracafe | 2007-12-06 23:19 | refreshのために | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/7795353
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tish at 2007-12-07 20:24 x
へー、なんかカッコいいですね!
このお店になんでハイネケンが?という疑問はありますが、
その時間に飲めれば一日は長いんやろうなー、と思いました!
Commented by あやあや at 2007-12-07 23:02 x
かっこいいですねぇ。
私はお酒があまり飲めないので、こういうオシャレな場面って憧れます。

この話だけじゃなくて、hiroさんってほんと身につけるものから色んな事の日常がさりげなくオシャレですよねぇ。。。
Commented by サンシャイン at 2007-12-07 23:07 x
おっしゃれ~で大人な感じですね。

アペって。

おつまみも食べ放題で美味しそう♪
私も飲めるようになったら行ってみま~す(^_^)v


Commented by monsteracafe at 2007-12-09 18:37
>tishさん
初めまして、でしょうか??

そうなんです、どうみてもカジュアル中華(一部、台湾料理?)のお店なんですが、お店の雰囲気といい、味といい、なぜかハイネケンにピッタリ合うので不思議でした。

19時前から待ち合わせで飲み始めたら、夜は長いです(^^)♪
Commented by monsteracafe at 2007-12-09 18:39
>あやあやさん
私もあんまり飲めないんですが、たまにはこういうスタイルもいいなぁ、と思いました。

なんといっても、カウンターで立ち飲み、これですよ☆
かっこいいを通り越して・・・オッサン・・・??
Commented by monsteracafe at 2007-12-09 18:42
>サンシャインさん
ふふふ、飲めるようになったらぜひ一度お試しください♪
<< 美味しくて居心地のいい、カジュ... 今年購入したアイテム-レギンス... >>