サークルのクリスマス会

今年も働くママ(&パパ)のサークルで、クリスマス会を開きました。
今年は会場手配の関係で、昨年のクリスマス会よりも短い、午後から夕方までの開催でした。

11家族、大人15人、子供12人が参加しました。
もちろん、ポンすけも参加です。
ポンすけは、今日は生まれてはじめてのクリスマス会です。
b0075888_182467.jpg
朝6時前から起きて遊び、午前中はプールで1時間遊び、お昼寝もしていないのに、絶好調でご機嫌で愛想をふりまいているポンすけです。
(すごい体力です、ついていけません。)

今年は、クリスマスケーキのかわりに、プリンにしました。
b0075888_1751661.jpg
実はこのプリン、たくさんの人数分を準備するために、牛乳パックをプリンの型(容器)にしたのです。
私とお友達とで手分けをして、延べ牛乳4本分(4リットル、プリンの素10箱分)を作りました。

 *****
 
作り方は簡単で、お鍋で牛乳を沸かし、プリンの素(今回はハウス「プリンエル」を使用。)を溶かします。
(牛乳パックはプリンの型になるのでそのまま捨てずにとっておきます。)
牛乳パックにプリン液を流し込みます。私は温めた牛乳の被膜が気になったので、一度濃し器で濃しました。
そのまま、口を閉じて冷蔵庫へ。牛乳パックそのままの形なら、冷蔵庫でがさばることもありません。そのまま会場へ運びました。

牛乳パックをキッチンばさみで切り開きます。
b0075888_17502792.jpg
初めての試みでしたが、想像していた通りの「四角いプリン」ができました!

四角いプリンを人数分に切り分けて(牛乳パックなので、まな板も要りません。)、
ホイップクリームや果物、クッキー(動物クッキーなど)、カラメルソース、チョコスプレーやアラザンなどでデコレーションしました。
(果物は、苺でサンタさんを作ったり、りんごを動物などの形に切り抜いています。)
b0075888_17501173.jpg
ママ達が中心になって、“家内制手工業”のような現場。あっという間に、参加した人数分の「プリン・ア・ラ・モード」ができました。
これだけ並べると圧巻です。

今年は、新しい小さなアイデアとして、コップやスプーンなどをできるだけ各自が持参することにして、紙コップや紙皿の使用を減らし、ゴミを少なくすることにしました。
これも、小さなエコアイデアだと思います。

 *****
b0075888_1804824.jpg
みんなで食べて遊んでいると、サンタクロースが今年もやってきてくれました。
サンタさんは去年はプレパパだった、メンバーのお父さん。
子供たち一人一人に声をかけてくれて、本当に素敵なサンタさんでした。

参加した子供たちは全員、サンタさんからプレゼントをもらいました。
ポンすけもプレゼントをもらって、サンタさんに抱っこしてもらったのですが・・・
b0075888_185446.jpg
怖かったのか、泣きながら大暴れしていました。
(ちなみに、サンタさんの息子さん(ポンすけと同級生)もやはり泣いていました。大きなお髭で顔が隠れてしまい、表情が見えないので、赤ちゃんには怖いようです。)

サンタさんからのプレゼントは、折り紙と千代紙。
子供たちはすぐに封を開けて取り出し、折り紙で動物を折ったり、はさみで切って色々な形を作る切り紙に夢中になって遊んでいました。
b0075888_18734.jpg
こちらがその作品です。
子どもが自分で作ったものや大人が作ったもの、手助けしたものも含まれています。
(クリスマスツリーまで折り紙で作れるなんて、ビックリです。)

楽しくてあっという間でしたが、子供たちが遊びに夢中になっている間に、久しぶりにママ・パパたちものんびりとお話することもできて、良かったです。
サークルの活動も今年はこれでおしまいです。
何人かの方とは、「よいお年を」と言ってお別れしました。

ポンすけは疲れたのか、家のドアを開けた瞬間、電池が切れたように寝入ってしまいました。
一日たくさん遊んで楽しかったね、ポンすけ。b0075888_1021387.gif
[PR]
by monsteracafe | 2007-12-16 17:59 | refreshのために | Trackback(1) | Comments(12)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/7828791
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 簡単お料理レシピ~クリス.. at 2009-10-10 18:55
タイトル : 簡単お料理レシピ~クリスマスケーキレシピ
クリスマスに欠かせないクリスマスケーキ。そんなクリスマスを盛り上げるひとつとしてクリスマスケーキを自分で作ってみませんか?そんな方に簡単クリスマスケーキのレシピを紹介しています。... more
Commented by まままや at 2007-12-16 21:27 x
今日は久しぶりに大勢のメンバーが集まって、
とっても楽しかったですね☆
シンプルに、とはいえ、
やっぱりいろいろなところに皆さんのセンスやアイデアがあふれていて
今年もステキなクリスマス会になって、
とっても楽しい時間を過ごしました。
Commented by あやあや at 2007-12-16 22:43 x
とっても楽しかったですね!!
短い時間でしたが、大満足でした。

牛乳パックプリン、昨晩にとりあえず1本分作ったのですが、横で見ていたダンナが
「ほんまにこれ、ちゃんと四角くできるんか??四角く取りだせるんか??」
って、しつこく疑ってました(笑)が、予想どうりちゃんとできて、これまた大満足でした。
素晴らしいアイデアでしたね~

会う度に大きくなるポンすけちゃんのかわいいしぐさにメロメロになりそうでした♪
Commented by なお at 2007-12-17 00:17 x
コメントは超久々です!
とっても素敵なアイデアのクリスマス会ですね!いいなぁ~。プリンのアイデアはいつか私も使わせてもらおう~っと♪って思いました。
私も地域の赤ちゃんクリスマス会に、うちのチホさんを連れて参加しましたがサンタさんに抱っこされた時は驚いたのか号泣でした(笑)
Commented by まぁめ at 2007-12-17 08:24 x
とっても素敵な集まりなんですね、
ポンすけちゃんの笑顔からも伺えます(*^^*)
四角いプリンがツボに入りました、これ早速作りますわ♪

うちのヒメも サンタさんに大泣きしたクチですよ~(笑)
Commented by みみママ at 2007-12-17 12:09 x
短い時間でしたが、濃縮された楽しい時間が過ごせましたね♪

あのプリンのアイデア、私も頂き!!!ます。
折り紙、いろんな形に変身していてとても素敵ですね♪

それにしても午前中にプールにいかれていたにもかかわらず、
ぽんすけちゃんはお昼寝せずにご機嫌な笑顔を振り撒いてくれていたんですね~☆こちらにもビックリ・・・。すごい体力~
Commented by monsteracafe at 2007-12-17 12:22
>まままやさん
今年は昨年に比べると、なかなかサークルの毎月の活動に多くの方が参加できず、活動の内容や企画・告知や運営方法など、来年への課題が見えてきましたね。

それはさておき、久しぶりにみなさんとゆっくりと過ごせたのがとてもよかったです。

折り紙や切り紙に夢中になる子供たちも多くて、また新しい活動のアイデアが沸きました。

会場手配や準備、後片付けなど、メンバー皆さんの協力のおかげで、今年もうまくクリスマス会ができましたね(^^♪
Commented by monsteracafe at 2007-12-17 12:25
>あやあやさん
プリンをいっそのこと牛乳パックで作っちゃおう!という思いつき、
大ヒットでしたねぇ~(^_-)-☆

私も想像していただけだったので、牛乳パックを切り開いたときは、一瞬ドキドキしちゃいました。

このアイデア、大量に作るときのゼリー、寒天寄せ、卵豆腐、焼き菓子などなどにも応用できそうですよね。

ポンすけ、大興奮だったようで、昨日もワザを連発してました ^_^;
最近はいつもあんな感じです。

Commented by monsteracafe at 2007-12-17 12:28
>なおさん
久しぶりですね(^_^) 育児、頑張っていますか?

うちのサークルは、子どもの年齢が幅広いので(昨日も0歳児~小学3年生までが参加していました)、内容もあれこれ工夫をしています。

昨日は、作った折り紙や切り紙をA4くらいの紙に貼って、オリジナルのランチョンマットを作ればよかったなぁ、と後になって思いつきました。

プリンのアイデア、いいでしょ(^^♪?ぜひやってみてください。

それにしても、ちほちゃん、もうクリスマス会に参加したんですか。
うちのポンすけは、あと、保育園や実家、お友達のおうちなどでクリスマス会に参加する予定です。
Commented by monsteracafe at 2007-12-17 12:31
>まぁめさん
ポンすけも楽しかったのか、刺激的だったのか、途中、ふっと意識が飛んだりもしていましたが、ほとんど終始ご機嫌で過ごしました。
(0歳児でもなんとか過ごせるものなんですね、ビックリです。)

同じ年齢の親子で集まるのもいいですが、うちのサークルのようにあえて違う年齢の子供たちで遊ばせるのもいいものです。
(しかも、嬉しいことに、来年もまた赤ちゃんたちが新メンバーに加入しそうです☆)

プリン、一つ一つ容器に入れなくても、
四角くてみんなで分けあって食べるのもいいですよね(^'^)

サンタさんが怖いのは、どうやら小さい子供たちみんなに共通することみたいですね。
Commented by monsteracafe at 2007-12-17 12:37
>みみママさん
昨日はお疲れ様でした。
ご家族総出で会場手配、準備、後片付けなどお世話になりました。
ありがとうございました(^_^)

折り紙や切り紙に5歳以上の子供たちが熱中していて、もっとたくさんハサミを用意しておけばよかったなぁと思いました。
前出ですが、去年に比べて、子供たちのランチョンマットがなかったので後でしまったぁ、と思いました。

ポンすけ、最近すごい体力なんです。
ミルク飲んでも寝ないで目がギンギンに冴えていたり、遊んで疲れさせようと思ったら逆にこちらがヘトヘトになってしまったり・・・
それに、ここへきて、(体の成長や体力だけでなく)内面の成長を感じるようになりました。
Commented by サンシャイン at 2007-12-18 11:24 x
ポンすけちゃん ごきげんですね。
年齢が違う子供と遊ばせるのは良いことですね。

プリンのデコレーションかわいい(*^_^*)
素敵なアイデアですね。
私は料理は苦手で…
これからは工夫していろいろ作らないなぁ~と思っていたので、参考にさせていただきます!これからも良いアイデアあれば掲載してくださいね♪
Commented by monsteracafe at 2007-12-18 12:11
>サンシャインさん
ポンすけはサークルや保育園で、年齢が違う子ども達と過ごす機会が多いので、どこへ行ってもお友達のように一緒に遊んでいます(^^)

私は料理は好きですが、平日はさすがに時間がないので、手抜き料理が多いです。
手抜きレシピなど、記事の最後のTags「レシピ・献立」にまとめていますので、良かったら参考にしてください☆
<< 手ぬぐいを飾る額・クリスマスバ... ポンすけの靴を買いに、ハーバー... >>