「机の部屋」で忘年会

今日は、先日開催した「100万人のキャンドルナイト in 岡本」の企画・主催をしたメンバー(全員、働くママです)で、反省会兼打ち上げ兼来年度の企画会議兼忘年会をしました。

お店は、我が家の「第二の台所」、岡本の「机の部屋」を予約しました。
子どもを保育園にお迎えに行って、ご主人とバトンタッチしてから来た人、夕飯を食べさせてきた人、職場から直行してきた人・・・と様々でしたが、いつもは一緒の子供たちは今日はおうちでお留守番をしてもらうことにして、少し遅めの19時半から始めることにしました。

いつもはポンすけも一緒なのでサッと食べて帰ることが多いのですが、今日は忘年会ですもの、しっかりと生ビール(お友達はカクテルなども)と、お店の小さな黒板に書いてある「本日の日替わりメニュー(おつまみ)」をオーダーしました。
b0075888_9254391.jpg
写真の左から、
・砂肝(カリッと焼いていておいしかったです。)
・まぐろの山かけ
・鹿肉の味噌漬焼(白髪ねぎを添えて)
・手羽先の山椒焼き(以前食べたことがあり、私の好きなメニューの1つです。)
です。
(このあと、各自、ライスグラタンやドライカレーなど、好きなものを1人1品ずついただきました。)

飲んだり食べたりしながら、「100万人のキャンドルナイト in 岡本」の2008年の企画アイデアを出しあいました。
楽しくって、なんだかいつも以上(?)にいいアイデアが浮かび、来年が楽しみになってきました。
他にも、それぞれの最近の仕事や家庭の話、子どものことなど、ゆっくりと話ができました。

お店のママさんにサービスしていただいたようで、閉店30分前まで飲んで食べておしゃべりして、会費はなんと一人2,400円(!)でした。

いつもは土日の昼間に集まることが多いメンバーで、こうして平日の夜に集まったのは実は今回が初めて。
想像していた以上に盛り上がり、時間が経つのも忘れてしまうほど、楽しい夜になりました。

「たまにはこういう夜もいいよねぇ」と言いながら、自転車を連ねて家路についた私たちでした。
(みんなご近所さんです。)
[PR]
by monsteracafe | 2007-12-18 23:54 | refreshのために | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/7839037
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はる at 2007-12-19 12:37 x
>反省会兼打ち上げ兼来年度の企画会議兼忘年会
って、どんだけ~~~~って感じですよね(笑)
久しぶりにゆっくりお酒を飲めて、
いっぱい話せて楽しかったです♪

実は平日夜集まるのは今回が初めてではないかも。
(hiroさんが入ってくる前の話です)
その時も、仕事を終え1品持ち寄りで集まるWMのパワーに圧倒されました(笑)
たまには、こういうのもいいですよね~♪
また、次回っ!

「机の部屋」、今まで何度もブログで紹介されていて、
ようやく行くことができました☆
素敵なお店ですね。
私のテリトリーにもくわえさせていただきます♪
最後のグラタンは途中でお腹いっぱいに。
頑張って食べました(笑)
Commented by ゆきさん at 2007-12-20 07:35 x
ご無沙汰です。お元気ですか?
”ずり、鹿肉の味噌焼き  美味そ~ お酒に合うでしょうね
岡本という言葉の響き・・・懐かしいです
美味いものを食って、おしゃべりをして存分に愉しまれた
ことでしょう。よかった・・・よかった
Commented by monsteracafe at 2007-12-20 12:04
>はるさん
自分でも書いてて どんだけぇ~~~って思いました ^_^;
それだけ集まる意義もあり、充実した内容だったということで。

「机の部屋」、我が家は長年のヘビーユーザーですが、いかんせん、単価が安~い客なので(汗)、口コミ隊長としてがんばっていきたいと思います!
(この日、ママから任命されました。)
ぜひ、ご家族で、お友達と、etcetc・・・足を運んでくださいませ。

PS.最後のライスグラタンはおなかが一杯だったんですね。
言ってくれたら手伝ったのに~♪(←ちがう?)
Commented by monsteracafe at 2007-12-20 12:07
>ゆきさん
こんにちは、元気に暮らしております。

砂肝、鹿肉、美味でございました。日本酒にも合いそうでした。
某大学にも近いので、先生や学生さんもけっこう常連さんで来てらっしゃるお店です。

美味しいものを食べて、飲んで、たくさんしゃべって(騒いで)・・・
いやぁ、有意義な一日でした。。。
Commented by あやあや at 2007-12-21 00:52 x
とっても充実していましたね!
そして、お食事がどれも美味しくて大満足でした。
手羽先、美味しかった~♪
最後に食べたドライカレー、すごく美味しくて満足だったのですが、ライスグラタンもすごく美味しそうで・・・(笑)
今度行ったら、ライスグラタンを食べようと心に誓いました。
Commented by monsteracafe at 2007-12-22 10:38
>あやあやさん
手羽先、あれはなかなか自宅では再現できない味だと思います。
(ドライカレーやライスグラタンも)

私はお店ではいつも夏場はドライカレー(筍の時期だけ「筍ピラフ」)、冬場はライスグラタン・・と使い分けをしています。
(なので、この日は「あれ?」とママに言われてしまったほどです)

確かに、ほかの人が食べているのって美味しそうに見えますよね。
私もちょっぴりライスグラタンを羨ましく眺めていた一人です・・・

ぜひ次回は子供たちと一緒に食べてきてください。
<< クリスマスのクッキーを焼きました ポンすけ、なぐり描きに興味を示す >>