クリスマスのクッキーを焼きました

先日購入した「無印良品」のキットを使って、クリスマスのクッキーを焼いてみました。

・・・といっても、生地から一度に作ったのではなく、ポンすけが寝た後など、合間を見て数日かけて作業を進めました。

バター100gを常温に戻してクリーム状にし、砂糖(30g)と牛乳(大さじ1)を混ぜ合わせ、キットのクッキーの粉を入れた生地(半量にキットのココアパウダーを入れて、2色の生地にする)を作るところまでは、前日に済ませておいて、生地はラップにくるんで麺棒で3~5mm厚さに延ばした状態にして冷凍しておきました。

 *****
b0075888_9312344.jpg

今日は、オーブンを170℃に温めている間に、生地をキット付属の型で抜いて、オーブンに入れて焼きました。
b0075888_9313444.jpg
焼きあがるのを待つ間に、やはり付属の粉砂糖でアイシングの準備をしておきます。
b0075888_9314745.jpg
焼きあがったクッキーはこのまま食べてしまいたいところですが、少し冷まして、アイシングで飾りをつけます。

アイシングですが、粉糖50gに対し、牛乳小さじ1(5cc)で溶きました。様子を見ながら、牛乳の量は加減するといいようです。

私は、白、赤(キット付属のフリーズドライ苺)、緑(抹茶)の3色に色づけをしました。
(色をつける場合には、レモン汁を少し混ぜると発色がいいそうです。)

竹串をつかって模様をつけていくのですが、この作業が一番手間がかかって難しかったです。
(だから、いろんな顔をしたクッキー坊やがいます。)
b0075888_933564.jpg
私的には、マフラーをつけたクッキー坊やが会心の作でした。
b0075888_9355088.jpg
キットには、プレゼント用のラッピング袋までセットになっていたので、とりあえず全部袋に入れてみました。
近々会う予定のお友達や、ポンすけの保育園の先生方に配る予定です。

 *****

・・・とここまでは、予行練習。
一部の皆さんが気になさっている、もう一つのキット、「お菓子の家」は、次回作ります。

大作なので、ちゃんと作れるかどうか心配です。
お楽しみに☆
[PR]
by monsteracafe | 2007-12-19 23:28 | きょうの料理 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/7842767
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はる at 2007-12-20 15:04 x
すごーい♪可愛いですね。

アイシングで顔を書くのは当たり前だけど、
マフラーにしちゃうのが、ナイスアイディア☆って感じですね。
マフラーしてるクッキー坊や、可愛さアップです。
ワタシ的にはカラフルな水玉模様のココアクッキーがツボでした☆

そして何より、平日の夜これをやってしまうhiroさんがすごいわ。
見習いたくても見習えない(^^;
Commented by みみママ at 2007-12-20 18:34 x
クッキー坊や、かわいい~☆
赤いアイシングがまたナイスですね~。

はるさんがおっしゃるように、
平日の夜にやってしまうヒロさんってすごい・・・。
こまめにブログの更新もやってるし・・・、マメですよね・・・。
Commented by ひか at 2007-12-20 23:08 x
いやぁ かわいいクッキーですね。

ぽんすけちゃんはまださすがに食べられないのでしょうか?
でもきっと来年には一緒に作ってくれるでしょうね~

たのしそぉぉぉ

料理(含むお菓子作り)とかも
ぜひ ご一緒させてください。
Commented by あやあや at 2007-12-21 00:50 x
うわ~、かわいい!!
焼きあがった写真の中で、マーブル状になってるツリー、これもいいですね。
アイシングもかわいい!!白のアイシングしかやったことないですが、抹茶とかで色がつけられるんですね。

みみママさんが書かれているように、平日の夜にこれをやってしまうhiroさんが、素晴らしい!
Commented by monsteracafe at 2007-12-22 10:26
>はるさん
マフラーのほかにも、蝶ネクタイ(リボン?)などにもチャレンジしてみたのですが、難しかったです(>_<)
マフラーあたりがかわいらしさと難易度がちょうどいい感じでした。
(途中で思いついたので、マフラーの子は2人しかいません)

ポンすけがタイミングよく寝てくれたので、できたと思います。
ポイントは、生地を事前に作って冷凍しておくことでしょうか。
(本当は、アイシングの作業も別の日にしようかと思っていました。)
Commented by monsteracafe at 2007-12-22 10:31
>みみママさん
アイシング、ココアを混ぜれば4色だってできそうでした。
市販のクッキーでも、粉砂糖さえあればできるので、ぜひお試しください♪

この日は雄サンが残業だったので、一人キッチンで黙々と作業をしていました(+_+)

どちらかというとズボラな性格だと思いますが、“思い立ったら即行動!”のタイプなので、出産後も、“スキあらばコレをしよう”というリストが頭の中にズラリと並んでいます。
Commented by monsteracafe at 2007-12-22 10:33
>ひかさん
そうですね、さすがにポンすけ、今年はまだ食べられないけれど(でも砕いてあげたら食べそうです)、来年は一緒に混ぜてくれたりするのかしら??
楽しみです。

お菓子作りはあまり自信がないのですが、お料理だったら多少は・・
何か一緒に作ってみたいもの、リクエストありますか(^^)?
Commented by monsteracafe at 2007-12-22 10:35
>あやあやさん
私もここまで何色ものアイシングで飾って・・・というのは初めてでした。
そういう意味でも、最初にチャレンジするのに、市販のキット(といってもこれは粉や型がついているだけですが)を利用するのもいいと思いました。
<< 「かわいい切り紙レッスン」 「机の部屋」で忘年会 >>