ポンすけ、初めてのクリスマス

ポンすけ、初めてのクリスマス・イブを迎えました。
双方のおじいちゃん・おばあちゃんから、来月のお誕生日プレゼントも兼ねて、お祝いを買ってもらいました。

AIGLE(エーグル)」のロングコート(防寒、防水、防風、透湿機能に優れている)と、
b0075888_13374689.jpg
LEGO社の小さい子供向けのブロック「レゴ デュプロ 楽しいどうぶつえん 7338」というセットです。
b0075888_13422658.jpg
おもちゃ屋さんへ行く時間がなかったので、こちらはネット(Amazon)で購入しました。
b0075888_14124360.jpg
雄サンに肩車をしてもらったりして、元気に遊びました。

 *****

クリスマス・イブのお食事は、3人で過ごす時間をたっぷり取りたかったので、省力化して、実家からいただいてきたボルシチと、市販のクリスピーチキンとローストチキンにしました。
ベランダのプランターで育てた、ベビーリーフのサラダを添えました。
b0075888_1343398.jpg
本当は冬至(12月22日)がそうだったのですが、ろうそくの灯りで食事をして、自宅で「100万人のキャンドルナイト」も楽しんでみました。
b0075888_13454541.jpg
ポンすけのメニューは、ボルシチの野菜とスープ、かぼちゃとさつまいもの温サラダ、パンでしたが、パンが一番気に入っていたようです。
b0075888_13464018.jpg

 *****
そうそう、先日購入した「無印良品」のお菓子づくりキットを使って、「お菓子の家」に挑戦してみたのですが。。。

結果はご覧のとおり。
b0075888_13474834.jpg
パッケージ写真とは似てもにつかぬものが出来上がりました・・・
b0075888_13513798.jpg
雄サンにも大笑いされ、「とてもお菓子職人にはなれへんなぁ」とダメ出しをくらいました。
一度やってみたかったので満足ですが、多分もう二度とこの手のお菓子は作らないだろうと思いました。
[PR]
by monsteracafe | 2007-12-24 23:35 | 家族 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/7861800
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by orisoma at 2007-12-26 16:16 x
クッキーハウス、期待のコメント書いちゃったから申し訳なかったかなぁと気にしてました。
出来てますね~いやいや素敵ですよ~「お疲れさま」感は漂ってますが(^^)ソコが可愛らしい。 食べるのも楽しみですね。
ネット検索したら色々と作り方を見つけたので、クリスマスには関係なく冬の間に私も作ってみたいなぁと思ってますが…どうなるかなぁ。
Commented by あやあや at 2007-12-26 16:29 x
いやいや、クッキーのおうち、かわいくできてるじゃないですか~!
こういうの、実際にやってみることに意味があるんですよね。ポンすけちゃんが大きくなったら、きっと、またこういうのを一緒にやろうって思いますよ。
Commented by monsteracafe at 2007-12-27 00:49
クッキーハウス、たまにはこんなオチもいいかなぁと思って載せてみました・・・(^^;)

クッキーのデコレーション用のアイシングと違って、糊替わりにするアイシングの方は、卵白を混ぜたりして作るのですが、加減が難しくて。

糊にならずにデローン、と雪解けのようになってしまいました。。。
あちこち雪だらけです・・

そうそう、ちなみにこのキット、パーツを全部作るだけの生地がなかったんですよ。もう少し多めの量をセットにしてほしかったです。
Commented by みみママ at 2007-12-27 12:09 x
先日拝見したぽんすけちゃんのロングコート、
クリスマスプレゼントだったんですね♪
丈が長いので暖かそうだし、長く着れそう?でいいですね~。

クッキーハウス、うまくできてるじゃないですか~。
アイシングの加減って難しいですよね・・・
Commented by monsteracafe at 2007-12-27 12:14
>みみママさん
コートはシーズン初めの初秋に目をつけていたのがあったのですが、売り切れてしまっていました。
色も形も素材も全部はお店に揃ってなくて、素材と色・デザインを重視した結果、予定外のロングコートになりました。

でも、どんな服を着ていてもロングならバッチリなので、正解だったと思います。

先日作ったクッキーは大好評をいただいたのですが、ハウスの方は・・・
去年のみみママさんのお菓子の家に比べると、なんだかもう・・・(ーー;)
Commented by そら父 at 2007-12-27 22:00 x
最近私がちょっとAIGLEなどアウトドアブームでそらちんにAIGLEの厚手のダウンジャケットを買いました。何とか80cmを着こなそうとしていますが、いつ見ても寝袋のようです・・・。暖かい神戸の冬にはちょっと大げさだったような。
Commented by monsteracafe at 2007-12-27 23:52
>そら父さん
そらちんもAIGLEのコートでしたか!
色柄デザインは違うけどおそろいだぁ☆

ちなみに、うちはお店で試着して、110と100で迷いましたが、どうせまた120とかを買うことになりそうなので、今回は100にしておきました。
(ベビーコーナーにはもうポンすけが着られるような商品は何もありませんでした・・・涙)

もっと大きくなったらおしゃれなおすまし風のコートも買ってあげたいと思いますが、今はどこでも遊びにでかけられるアウトドアブランドがいいと思いました。
これを着て、早速、念願の保久良神社に行ってこようと思っています。

そうそう、ポンすけのような暑がりの子には、中は薄着で外はこうしたコート、というのもいいと思いました。
(最近は電車や店の中でも暖房で暑いですものね。)
<< ビルもクリスマス 工事現場の表示が変わった?! >>