「ほっ」と。キャンペーン

今年のケーキ食べ納め

過去に何度かご紹介している、「JUCHHEIM DIE MEISTER(ユーハイム・ディー・マイスター)」のケーキ、今月のテーマは「ドイツの森」ということで、動物や森のイメージのかわいらしいケーキがたくさん並んでいました。

クリスマス前後の混雑する時期を避けて、仕事帰りに買ってかえりました。
今年のケーキの食べ納め、のつもりです。(本当か??)

4つも買ってしまったので、2日に分けて雄サンと食べることにしました。
最初は紅茶(マスカット&ワインのフレーバーティで)、翌日はコーヒーを淹れて、ポンすけが寝たあとで雄サンとゆっくり楽しみました。
写真はその都度UPします。

◆くいしんぼうのリス
b0075888_1174214.jpg
マロンがたっぷり入ったムースと、しっとりとしたチョコレート生地。濃厚な味わいの中に、大粒のマロンとブルーベリーソースがアクセントになっています。
あざやかな樹々の葉の移ろいを、アーモンドを食べようとしているチョコレートのリス、小さな抹茶のマカロンで表現しているそうです。

◆雪見うさぎ
b0075888_1172963.jpg
キレのよい甘さの青りんごのムース、キャラメルムースの中に隠れているりんごのソテー(シナモンの風味がしました。)、スポンジ生地とタルト生地、すべてを口の中に運ぶとなんとも言えない複雑な味わい。
美味です!
ホワイトチョコレートで仕上げた降り積もる雪とお月様が素敵でした。
b0075888_1175518.jpg

少ししもぶくれのふっくらしたうさぎさんがかわいらしいのです。

◆鹿の冬支度
b0075888_23305847.jpg
スウィートチョコレートとミルクチョコレートの濃厚な2層のムースの中に、ラズベリーのソースやサクサクとした食感のクルスティアン(初めて聞く言葉だったので調べたところ、サクサクした食感に仕上げることだそう。この音でシカの足音を表現しているそうです!)が隠れています。

食べものはないかと落ち葉の下を探す、1頭のシカ。
耳をすませば、シカが落ち葉をふみしめる音が聞こえてくるよう・・・。
目で、耳で、五感で味わうケーキです。(HPより抜粋)

◆しあわせな鳥
b0075888_23311959.jpg
ユーハイムの十八番、バウムクーヘンを使ったケーキは、今までありそうでなかった感じです。
バウムクーヘンの中身をくりぬいて、フレッシュな果物入りのカスタードクリームとスポンジ生地が入っていました。

購入した翌日に食べたので、写真では抹茶の色が少しくすんでいますが、本当はもっと鮮やかなグリーンでした。

こちらのテーマは、

樹木の葉をかきわけてゆくと、鳥の巣が見えてきました。親鳥はもうすぐ生まれるタマゴを抱え、うれしい瞬間を心待ちにしています。さぁ、新しい森の仲間の誕生です。
(HPより抜粋)

ということで、ちょうど1年前の我が家のような、これから生まれてくる子供を待つ親たち・・・
なんとも素敵なケーキです。

2日間かけて、ケーキの食べ納めを堪能いたしました。
大満足です。


[PR]
by monsteracafe | 2007-12-27 01:23 | refreshのために | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/7868040
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みっちママ at 2007-12-27 17:39 x
可愛いケーキですね!
「ケーキ食べ納め」いいですね。
我が家もやろうかな~
もちろん、「ケーキ食べ初め」も必要ですよね!
Commented by monsteracafe at 2007-12-27 23:04
ふふふ、12月になってから密かに狙っていたんですよねぇ。

今から、残りの2個を食べまぁす♪♪
Commented by monsteracafe at 2007-12-27 23:48
・・・で、食べました!

「食べ初め(たべぞめ)」もあってもいいかもしれませんね~ 
(^^)♪
Commented by ちまぽん at 2007-12-28 01:23 x
芸術作品ですねコレは。
食べるの勿体ないくらい可愛い&綺麗!!(^^)
ウサギさん、上からのショットはムーミンみたいですね。
Commented by monsteracafe at 2007-12-28 12:47
>ちまぽんさん
そう、「食べる芸術作品」って域に入っちゃってますよね☆

もともとのイラストのデザインを、いかに美味しく、複雑な味わいにして、お菓子の技法を使って表現するか、にとことんこだわっているシリーズのようです。

毎月テーマが変わるので、お店で見るだけでも楽しいです♪

ふふふ、ムーミンにも似てますね!
(最後の表情をつけるのを変えればソックリになりそうです。)
Commented by みみママ at 2007-12-29 09:02 x
おいしそう~☆
食べるのもったいないくらい綺麗ですね♪
ケーキも気になるけど、お皿&カップも素敵♪
Commented by monsteracafe at 2007-12-30 21:04
>みみママさん
最近は1個500円以上もするケーキが売れているというニュースをどこかで見ました。
こちらもいいお値段ですが、それだけ凝っていて丁寧に作られているので、見て、食べて、大満足のケーキです。(絶対自分では作れない・・・)

お皿とカップ、折角思い切って買ったので(>_<)、ケチらずジャンジャン使うことにしました。
<< 我が家のお手軽レシピ、改良版 風邪をひいてしまいました >>