我が家のお手軽レシピ、改良版

何度かご紹介している、我が家のお手軽料理「ビーフストロガノフ」ですが、これまでに何度も作ってきて、ようやく今晩、ついにレシピ完成、というレベルに至りました。

お友達などにも好評で、レシピを聞かれたりするので、こちらでご紹介したいと思います。

◆かんたんビーフストロガノフ
(調理時間約20分、大人2人前程度)

材料:
牛肉(約200g)、玉葱1個、生のマッシュルーム1パック(約8個、なければ水煮缶詰でも)、えのきだけ1パック、生クリーム1パック、(200ml)、お酒(料理酒あれば白ワイン、ブランデーなど)1/4カップ程度

・フライパンにバターで玉葱をしんなりするまで炒め、牛肉を加えて炒め、火が通ったところでお酒、塩少々を加えます。(鍋底に焦げができていたら、風味になるのでお酒の水分でこそげ取るようにします。)
・マッシュルームとえのきだけを加えて炒めます。素材の味をきのこ類が吸収して、きのこからもおいしいおだしが出ます。
b0075888_22532239.jpg
・水分が足りなければ、水を少し足して数分煮ます。
・最後に生クリームを加えて、混ぜながら少し煮詰めます。
(少し水分が飛んで、トロリとする程度)
b0075888_22542497.jpg
・最後に塩で味をととのえます。ご飯にかけて食べるので、少ししょっぱいくらいでちょうどいいです。

従来は、市販のコンソメの素を使っていたのですが、今回、きのこ2種類を加えたことと、調理法の改良で、コンソメを使わずに美味しく出来上がりました。
(できれば、素材の味だけで食べたいですものね。)
b0075888_22534452.jpg
ポンすけの相手をしながら、だいたい20分で出来上がりました。

仕事帰りの忙しいときや、来客などにも大活躍のメニューです。

忙しい方はぜひ、冷蔵庫に生クリームときのこ(しいたけやしめじでもいいと思います)、冷凍庫に牛肉、食品庫にマッシュルームの缶詰を常備しておいてください。
[PR]
by monsteracafe | 2007-12-27 22:57 | きょうの料理 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/7870846
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あやあや at 2007-12-27 23:32 x
ビーフストロガノフにえのきだけも入れるんですね!
確かに、いろんなキノコを入れたほうが風味が良くなりそうですね。

ビーフストロガノフって、作ったことないのですが、これを見る限り簡単そうですよね。今度やってみます♪
Commented by monsteracafe at 2007-12-27 23:47
そうなんです、今まで何度も作ったいたのに、えのきだけを入れたことはありませんでした。
(たまたま冷蔵庫に鍋用に買っておいたえのきがあっただけ・・・)

きのこをたくさん入れれば、それだけお肉も少なくてもすみますよね!
(・・・ってソコか??)

家族が多いおうちでは、お水を加える前に小麦粉を加えておいて、生クリーム1パックに牛乳を加えてのばせばいいと思います。

本式ではないと思いますが、おススメで~す(^^)♪
Commented by みみママ at 2007-12-29 08:56 x
わー、おいしそうですね~☆
我が家でも是非試させていただきます♪

またお勧めレシピ&食材など、ご紹介くださいませ☆
---
以前にご紹介されていたシ-ザーサラダドレッシングもようやく手に入れて試しました。
サイコロに切ったパンをオリーブオイルでいためたもの+レタス+トマトだけでお手軽にお店の味?に仕上がって美味しかったです♪
ご紹介ありがとう☆
Commented by monsteracafe at 2007-12-30 21:01
>みみママさん
ドレッシング、美味しいでしょ?!
我が家では1本買ってもすぐ使ってしまい、先日も年末年始用に購入してきたところです(^^;)

パンをトースターで焼いたり、油で揚げずに、オリーブオイルで炒めるのがいいですね☆

そうそう、先日飲み会で、揚げた春巻きの皮をトッピングしたシーザーサラダを食べました♪
<< 年末です 今年のケーキ食べ納め >>