「ほっ」と。キャンペーン

実家に帰省&鯛めし

お正月は両方の実家に帰省してきました。
(といっても、雄サンの実家は大阪の豊中、私の実家は神戸の三宮なので、わりと近くです。)

ポンすけはどこへ行っても主役級の大歓迎を受けました。
私たちはポンすけのお世話役についてきている、という感じ(笑)で、義父などは、新年の挨拶にやってきた、近くに住む親戚の方たちに、
「きょうは○ちゃんが来てますねん。」
と話していたほどです。

雄サンの実家で初詣を済ませ、双方の実家でおせちとお雑煮、しゃぶしゃぶをいただきました。
ポンすけは、初めて自分宛てに届いた年賀状と、お年玉をいただきました。

 *****

どちらの実家でも、最初の数分こそ、キョロキョロと周囲を見回して“あれ?”という顔をしていたポンすけですが、しばらくすると元気にいつものように遊んでいました。
人見知りもほとんどありませんでした。

最近の一番のお気に入りは、私の実家の“鉄瓶”です。
b0075888_10184144.jpg

相当重いのですが、(実はかなりの力持ちのポンすけ)片手で持ち上げたり、フタを開けたり閉めたりするのが楽しいようで、しばらく一人の世界に没頭していました。

 *****

お正月も3日目になり、鯛1匹を使って、鯛めしを作りました。
炊飯器に入れて、おだし(昆布など)と一緒に炊きました。
b0075888_10182792.jpg

炊き上がったら、鯛の身をほぐしてご飯に混ぜ、三つ葉を載せていただきました。

おだしと鯛のうまみがご飯にも沁みていて、とてもおいしく出来ました。
ポンすけも、ご飯と身をたくさん食べました。
[PR]
by monsteracafe | 2008-01-03 23:17 | 家族 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/7898299
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by frifritom at 2008-01-04 17:02 x
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。
このタイは、焼き鯛をいれたのでしょうか?おいしそうですね。
Commented by choi at 2008-01-05 00:11 x
なかなか楽しそうなお正月ですね!
今年もよろしくお願いします.
Commented by monsteracafe at 2008-01-06 00:47
>frifritomさん
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

そうなんです、鯛の塩焼きを食べ切れなかったので、実家の炊飯器で炊きました。
お店では土鍋で出てきたりしますけど、おいしくできましたよ♪
Commented by monsteracafe at 2008-01-06 00:48
>choiさん
こんばんは、お久しぶりです。
今年もよろしくお願いします。

(あれ?そういえば、今日は同窓会の歌会の日でしたっけ??)
<< 留守の間に切干大根を作る ポンすけ、初めての散髪 >>