ポンすけ、初の山登りへ

今日はかねてからの念願だった、ポンすけと一緒に山へ行ってきました。
・・・といっても、目的地は、自宅から歩いて1時間くらいの保久良山なのですが。

保久良神社へは、ポンすけが生まれる直前の昨年の今頃に初詣に行ったきりで、いつかまた3人でお詣りしたいと思っていました。

今日はお天気もよく、それほど寒くなかったので、お昼を食べてからおやつやお茶を持って出かけることにしました。

 *****

行きたいと言った言い出しっぺの私がポンすけを抱っこすることになりました。
まだ数歩しか歩けないので、11kgのポンすけを抱えての坂道はかなり堪えました。

でも、久しぶりに嗅ぐ、木々の緑や土の匂い、登るにつれて広がっていく景色に励まされ、目的地を目指しました。
b0075888_094898.jpg

1年ぶりの保久良神社です。
無事にポンすけが生まれて成長したことを、神様に報告してお礼をしてきました。
b0075888_010515.jpg

「灘の一つ火」として有名な灯台。
夜には灯がともり(電気だと思いますが)、私の自宅や最寄駅からも光っているのが見えます。
b0075888_0101947.jpg

神社の前でお茶を飲んだり、おやつを食べたりして休憩していたら、猪のファミリー(親2頭、子供が5頭)がやってきました。
今年初めて見る猪です。ポンすけも指を指して見ていました。
 
 *****

「岡本駅へはどっちに行けばいいのでしょうか?」と道を聞かれたのがきっかけで、いつもとは違う道から帰ってみることにしました。
b0075888_0121591.jpg

いつもは東の道(こちらが正式な参道です。)を行き来しているのですが、初めて西の道から帰ることにしました。

いきなり、未舗装の土や石、木の根っこなどがゴロゴロしている道に出くわし、一瞬引き返そうかと悩みましたが(去年のような妊婦だったら間違いなく引き返していたと思います)、帰りは雄サンがしっかりポンすけを抱きかかえてくれているので、少し様子を見ることにしました。

途中、森のような風景が広がっていたり、
b0075888_0105665.jpg

「ほくら山 ゆめひろば」という空き地があるのを発見しました。
b0075888_0104182.jpg

子供向けに、秘密基地を作ったり、手作りのブランコやシーソーで遊んだりする場所として整備されているようです。

子供の頃ならここで数時間は遊べそうな、面白い場所でした。
ポンすけがもっと大きくなったら、喜んで遊ぶだろうなぁ。
b0075888_0111328.jpg

                   (↑秘密基地の入り口です。)
b0075888_0112756.jpg

ここからも街が見渡せます。
今日は少しガスっていたのですが、それでも東神戸大橋がハッキリと見えました。
b0075888_0114240.jpg

道の途中で、小学生が植えた苗木を発見。
そういえば、六甲山も、100年くらい前は剥げ山だったのが、植林によって現在のような姿になったのだとか。

道を下っていくと、天上川の上流に突き当たりました。
「天上川公園」という、小さいけれどこれまた子供だったら楽しそうな遊具のある公園を見つけました。
b0075888_0115637.jpg

(改めて周囲を見渡すと、岡本の梅林公園、岡本八幡神社、そして私のお友達の自宅のすぐそばでした。)

 *****

帰りは、岡本に出て、買い物をしてから帰りました。
「sputnik voyage」でワンピース、「堀萬昭堂」(文房具店)で探していた2008年の壁掛けカレンダーを、「ケルン」でパン、「Hand in Hand」でお塩を買って帰りました。
[PR]
by monsteracafe | 2008-01-05 23:50 | 家族 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/7904699
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by abacus1010 at 2008-01-06 07:34 x
そうか山登りでしたか、昨日三人のおそろい服の姿を見かけて何処へお出かけかな~と思ってました。写真を見たら、気持ちよさそう。うちもジャスミンを連れてみたくなりますよ。たぶん春になってジャスミンがもっと上手に歩けるようになったら行ってみよう!
Commented by 腹ペコ at 2008-01-06 10:07 x
初登山おめでとうございます。今年の夏は家族でどこかの山にいきましょうね。抱っこはキツイので登山の時は我々は背負ってました。もうすこし大きくなったときはキャリアーを使いましたが、さすがに21キロの今は「自分で歩きなさいっ!」の一言で終わりです。(笑)
Commented by あやあや at 2008-01-06 21:49 x
初登山はやはり保久良山ですか!これぞ東灘区民(笑)
懐かしいなぁ・・・
西ルート、私も行った事ありますよ~
Commented by ひか at 2008-01-07 04:26 x
うちも 保久良山から天井川のルート大好きです~

「ゆめひろば」って なんだか宮崎アニメにでも出てきそうな
ほのぼのワールドですよね?

「天井川公園」もお気に入りです。

でも お子さんダッコで登っちゃうhiroさんすご~い!!
Commented by monsteracafe at 2008-01-07 12:15
>abacus1010 さん
私も雄サンも、お揃いの山歩き用の装備(昔、六甲山全山縦走に参加するために購入)で出かけたのですが、見られていたとは・・・^_^;

ポンすけ、なにしろ重いので、自分で歩いて欲しかったのですが、まだ無理なので、まずは念願の初登山を抱っこして果たしました☆

自宅から1時間のところに、自然が残っているのは嬉しいですね。
これからもポンすけが大きくなるまで、何度も足を運びそうな気がします。
Commented by monsteracafe at 2008-01-07 12:17
>腹ペコさん
ポンすけを連れての初登山、という夢がまずは一つ、叶いました。
でも、久しぶりに歩いたら、ゼィゼィ、という感じ。
(ポンすけという重い荷物のせいもあるかもしれませんが…)

今年はぜひ、一緒にどこかの山へ行きたいものです。
お誘い、楽しみに待っていま~す(^^♪♪
Commented by monsteracafe at 2008-01-07 12:20
>あやあやさん
ポンすけ、初登山が保久良山、生粋のこうべっこ&東灘区民ですね(笑)
(本当は、過去に車で六甲山へは行ってはいるのですが)

西ルートは小学生前後の子どもさんにピッタリな遊び場ですね!
「ゆめひろば」は、サークルのハイキングにもいいかも、と思いました。
Commented by monsteracafe at 2008-01-07 12:21
>ひかさん
西ルートは、未整備のところもあって、まさに「宮崎ワールド」のような風景でした。
なんだか、自分まで子どもの頃に帰れそうな気がします。

昨年も予定日直前に登ってしまいましたが、今年も11キロを抱えて登ってしまいました(苦笑)
しばらく軽い腰痛でしたけど・・・(>_<)
Commented by orisoma at 2008-01-08 15:34 x
わっ紹介されちゃったぁ!ここ、ベビーカーでも上がれるし、うっそうとした雰囲気が気持ち良くって、我が家のいつもの‘お山散歩ルート’です!このルート、数年前に私有地を買い取って開放されたと聞いています。
だんだん認知度が上がってきたようで、ちょっと以前に比べても確かに人が増えてきました…。
更に西側のルートは ホンマに‘山道’でコチラも気持ち良いですヨ。コドモ連れにはキツイですが(^^)。
Commented by monsteracafe at 2008-01-09 12:10
>orisomaさん
やっぱり、orisomaさんのお散歩ルートの一つでしたか!
今回は抱っこで行きましたが、ベビーカーでも行けるんですね☆

今度行くときは、ポンすけ、自分で歩いてくれるかなぁ。
想像しただけでワクワクしちゃいます♪
<< 玄米の七草粥 留守の間に切干大根を作る >>