ポンすけ、1歳になりました。

1月13日。
本日、ポンすけは満1歳の誕生日を迎えました。
この日を迎えるのを、私や雄サンはもちろん両親など、とても楽しみにしていました。

午前中はいつもどおり、親子3人でベビースイミングに行ってきました。
スイミングの先生方からも、
「ポンすけちゃん、今日お誕生日でしたよね!おめでとうございます」
とお祝いの言葉をいただきました。

私と手をつないで更衣室からプールへ歩いていったり、プールの滑り台にニコニコして何度も滑ろうとしたり、ほかの先生を見つけて指を指したり、別の場所からプールを見学していたおじいちゃん・おばあちゃんを見つけて手を上げたり・・・と、プールに通い始めた頃よりも明らかに成長した姿を見せてくれました。

 *****

お昼は簡単に済ませ、お祝い会は早めの夕食で、ということになりました。

ポンすけは、私の両親から思いがけないプレゼントをもらいました。
b0075888_23295367.jpg
このお人形、実は、私の1歳のお誕生日に父が買ってくれたものなのです。
実家においてあったのを、今回、ポンすけが譲りうけることになりました。
b0075888_23252179.jpg
母はポンすけのために、お人形の新しい服を手作りで新調してくれました。

初めて(ぬいぐるみではない)「お人形」を見たポンすけは、戸惑っていましたが、大切にしてくれるといいなぁ。

 *****

夕食は、母が作ってきてくれたお赤飯、自宅で焼いた鯛の塩焼き、
(鯛は、小ぶりの天然鯛を買い求め、魚屋さんにウロコを取ってもらいました。)
茨城産の赤葱と焼き豚のサラダ、一口大に切ったステーキ(焼いたにんにく、長芋、茹でたブロッコリー・もやしを添えて)にしました。

ポンすけには、プレートに、かぼちゃスープ、ブロッコリーのクリーム和え、焼いた長芋、もやしのサラダを載せたものと、お赤飯と鯛を用意しました。
b0075888_23274570.jpg
ポンすけは最近、自分でスプーンを持って食べたがるようになり、半分くらいこぼしながらも一生懸命食べようとしていました。

途中で思いがけないお客様が来ました。
近くに住むお友達のおにいちゃんが、おかあさんと一緒にポンすけに誕生日プレゼントを持ってきてくれました。

プレゼントは絵本(五味太郎さんの「きんぎょがにげた」)でした。
早速、食後に読んであげると、何度か逃げた金魚を見つけて指で指していたのには、驚きました。
とても素敵なプレゼントでした。

 *****

第2のイベント、ケーキは私の両親が「御影高杉」で予約して買ってきてくれました。
b0075888_2324866.jpg
ろうそくを1本立てて、お誕生日の歌を歌って、ろうそくの火を「フーッ」しました。
(今日のために数日前から練習をしていたのですが、結局私がポンすけの横で「フーッ」しました。)
b0075888_23233979.jpg
ポンすけが生まれ、我が家にやってきてから、大変なこともありましたが、私は毎日のように
「我が家に来てくれてありがとう。生まれてきてくれて、ありがとう」
と思っていたような気がします。
彼女のおかげで、我が家はより一層楽しくなり、エキサイティングな毎日を過ごしているように思います。

この1年、ものすごい成長を見せてくれました。
これからも元気で、のびのびとまっすぐに育って欲しいと思います。
どんな女性になるのか、本当に1年1年が楽しみです。
[PR]
by monsteracafe | 2008-01-13 23:58 | 家族 | Trackback(1) | Comments(16)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/7935055
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from てんやわんやですわ   .. at 2008-01-15 13:07
タイトル : ポンすけ1歳の誕生日
とうとうポンすけが1歳になりました。 長かったような短かったような。 この一年、育休をはじめ、かけがえのない経験をさせてくれました。 本当に、我が家に来てくれてありがとう。 これからもよろしくな。 ...... more
Commented by みみママ at 2008-01-14 08:47 x
ご家族で、1歳のお誕生日を素敵に過ごされたようですね♪
ヒロさんが子供の頃に使ったお人形をポンスケちゃんが譲り受けるなんて、素敵ですね♪

お誕生日オメデトウゴザイマス☆
これからも健やかに成長されますように♪
Commented by 腹ペコ at 2008-01-14 09:06 x
お誕生日おめでとうございます!「我が家に来てくれてありがとう」というのは私も同感で、最近は口に出していますよ。本人もうれしいみたいです。
Commented by monsteracafe at 2008-01-14 18:04
>みみママさん
ありがとうございます。
前半は体や生活リズムなどの成長、後半は知能の発達ぶりがめざましく、全体的に楽しく育児ができました。

お人形には驚きました。(母のサプライズ企画だったようです。)
お洋服を替えると、何十年も経っている(笑)とは思えない感じでした。
Commented by monsteracafe at 2008-01-14 18:05
>腹ペコさん
その子がその家にやってくるのも、何かのご縁ですよね。
大きくなったらいずれは出て行く人だけれど、それまでの間、家族みんなで楽しく過ごしていきたいなぁと思っています。

私もよくポンすけに口に出して話しかけてます(^^)
Commented by frifritom at 2008-01-14 18:08 x
ぽんすけちゃん、お誕生日おめでとうございます。
やはり1歳になると、うちもそうでしたが、赤ちゃんを脱却して子供っぽい感じになってきますね。
Commented by monsteracafe at 2008-01-14 19:06
>frifritomさん
ありがとうございます。
我が家もついに1歳のお誕生日を迎えました。

もう“赤ちゃん”というよりも(ミルクやおっぱいを飲んでいる間は赤ちゃんかもしれませんが)、幼児さん、子ども、って感じになってきましたよね。
Commented by まままや at 2008-01-14 21:19 x
お誕生日おめでとうございます☆
あっという間の1年ですね!大きくなりました。
たくさんの人に囲まれて、本当にすくすく育ったポンすけちゃん。
これからも、hiroさん家にステキな笑顔が広がりますように☆
Commented by そら父 at 2008-01-14 22:02 x
ポンすけさん、お誕生日おめでとうございます!
1年前には想像もできなかった出会いをもたらしてくれましたね。
Commented by はる at 2008-01-15 14:57 x
遅くなってしまいましたが、
ポンすけちゃん、お誕生日おめでとうございます☆
お誕生日は何度もやってきて、
毎年それぞれにたくさんの喜びがありますが、
1歳のお誕生日はまた格別の思い入れがありますよね。
これからも健やかな成長をお祈りいたします^^
Commented by monsteracafe at 2008-01-16 12:31
>まままやさん
ありがとうございます☆
本当に、たくさんの人に成長を見守っていただき、可愛がって頂いて、親としても本当に嬉しいです。

昨年の今頃のドタバタ(予定日になっても出てこないのでお散歩&おいしいものを食べ歩きの日々、陣痛、入院、出産、その後の生活・・・)が、遠い昔のことのように懐かしく思えます。
Commented by monsteracafe at 2008-01-16 12:32
>そら父さん
ありがとうございます!次はそらちんですね☆

そらちん一家をはじめ、2006年・2007年はポンすけがもたらしてくれた出会いがたくさんありました。
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by monsteracafe at 2008-01-16 12:33
>はるさん
ありがとうございます♪
本当に、1歳のお誕生日って、格別なものがありますね。
これからもスクスクと元気に育ってほしいものです(^^)
Commented by あやあや at 2008-01-16 23:28 x
遅ればせながら・・・ポンすけちゃん、お誕生日おめでとう!!
去年、「生まれました」というメールを頂いてから1年ですね。

「すくすく」という言葉が本当にピッタリあてはまって成長しているポンすけちゃん、これからの1年も色んな初めてを経験しながらますます「すくすく」と大きくな~れ!!

同じ誕生日仲間(笑)としてこれからもよろしくお願いします。
Commented by monsteracafe at 2008-01-17 06:20
>あやあやさん
ありがとうございます。
そうですね。出産したのが20時前で、22時頃には落ち着いたので、皆さんにご連絡しましたっけ・・・(^^)

この1年、あまり大きな病気や怪我もなく、元気に過ごすことができました。
本当、文字通り「すくすく」ですよね(笑)

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

PS.
2008年は山羊座さんは12年に1度の大幸運年だそうですから!
Commented by momo at 2008-01-17 21:24 x
こんにちは。以前「かみやま」さんの記事で初めてコメントさせて頂いた者です。その後もずーとブログ読ませてもらってます。遅くなりましたがポンすけちゃん1歳のお誕生日おめでとうございます☆実は私も1月13日生まれなので、なんだか嬉しくなってしまいました。そして「2008年は山羊座は12年に一度の大幸運年」と聞いてさらに嬉しくなりました(笑)

お母様、1歳のプレゼントを大事にとっていらっしゃったなんて…。素敵ですね。小さい頃の持ち物は時と共に古くなり、邪魔にもなっていつしか処分してしまいがちですが、全部は無理でしょうけどこうして次の世代に渡すことが出来るというのは、ある意味とても豊かなことだと思います。震災などで全てを失ってしまった人もたくさん、たくさんいらっしゃるんですもんね…。一人で勝手にしんみりしてしまいました。
Commented by monsteracafe at 2008-01-20 08:09
>momoさん、こんにちは。
ずっとブログを読んでいただき、ありがとうございます(^^)。

momoさんもポンすけと一緒のお誕生日なんですね☆
おめでとうございます。本当に、「大幸運年」になるといいですね!

momoさんのお話で、震災のあと、お友達から「写真がなくなってしまったので分けて欲しい」と言われて、一緒に写っている手持ちの写真をいくつか焼き増しして分けてあげたことを思い出しました。

突然、物を失ってしまうことだってありえるのだから、物を大切にすることも大切なことなんだなぁと改めて思いました。

母の世代から私、そして次の世代へ。
物だけでなく知恵や思い出なども大切に伝えていきたいと思います。
<< 五味太郎「きんぎょがにげた」 さらに、チョコレートを堪能・・・ >>