五味太郎「きんぎょがにげた」

先日、お友達からポンすけの1歳のお誕生日のお祝いに頂いた絵本です。

きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本)
b0075888_18125481.jpg
作者の五味太郎さんは、私の好きな絵本作家の一人なのですが、まだ手元には一冊も持っていませんでした。

早速、ポンすけに読んであげたところ、気に入ってしまったようで、朝晩本を指差して、「これ読んで」と催促してきます。

絵本は、水槽にいた一匹の金魚が、水槽を飛び出して逃げていくのを追いかける…というもの。
ピンク色の金魚が、カーテンの柄の一部、お花の一部に隠れています。

昨日は、雄サンがコテコテの関西弁で読んであげていました。

きんとと(金魚)逃げたぁ
どこ逃げたぁ
どこやぁ、
どこかいなぁ、

という感じです。

私達がポンすけに
「ととさんは?」
「ととさん、どこかな?」と尋ねると、すかさずポンすけが指で隠れている金魚を指していくのには、驚きました。

シンプルなだけに、色々な読み方をして親子で遊べます。

お友達は息子さんが小さい頃、「ロンドン橋」の替え歌にして読んであげていたそうです。
[PR]
by monsteracafe | 2008-01-14 12:59 | 家族 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/7940690
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Manin at 2008-01-15 15:06 x
ポンすけちゃん、1歳のお誕生日おめでとうございます♪
もう1歳、まだ1歳・・・ 感慨深いですね。ご家族の心のこもったバースデー、とても素敵です。

「きんぎょがにげた」はうちにもあります。(きっと多くのご家庭で読まれていることと思います)
上の子がときどき思い出したように持ってきては「読んで」というので、今でもたまに読みます。まだ下の子に読んであげたことがなかったので、今晩にでも読んでみようと思います。ポンすけちゃんみたいにちゃんと探せるかな~。
Commented by monsteracafe at 2008-01-16 12:35
>Maninさん
ありがとうございます。
二太郎ちゃんから遅れること数ヶ月、
ついにポンすけも1歳になりました♪
初めて迎えたお誕生日、とても感慨深いです。。。

ところで、「きんぎょがにげた」、ぜひ二太郎ちゃんにも読んであげてください♪
どんな反応を見せてくれるかしら!?
楽しみですね(^^)♪
Commented by あやあや at 2008-01-16 23:20 x
うちにもあります~
この本、ほんとに子どもは大好きで、うちの子はいまだに時々読んでます。
これから絵本の楽しみがどんどん増えますね♪
Commented by monsteracafe at 2008-01-17 06:17
あやあやさんもお持ちなんですね。
長く楽しめそうな絵本で、これからも楽しみです♪
<< マタニティママのための10 のお願い ポンすけ、1歳になりました。 >>