人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マタニティママのための10 のお願い

何度かご紹介している、マタニティマークですが、最近ではマークを普及するためのポスターも見かけるようになりました。

今日、大阪で見つけたポスターです。
マタニティママのための10 のお願い_b0075888_15492985.jpg
誰にでも簡単にできる、妊婦さんへの接し方が10項目、書いてありました。

妊婦さんを
街で見たら…
・できれば、ときどき休ませてあげよう
・急がせない。ぶつからない。ゆっくり動くのを許してあげよう。
・近くでタバコを吸うのは控えてあげよう。
・もし具合が悪そうだったら、声をかけてあげよう。
・基本は気づいてあげること。

家庭や職場では…
・話を聞こう。相談に乗ろう。
・力がいることに手をかして。上にあるものを取ってあげよう。
・食べ物、飲み物はムリにすすめないで。特にお酒はNGです。
・ちょっとずつ、みんなでフォローしよう。
・心の中で応援しよう。ときどき優しい言葉をかけてあげよう。

特に、それぞれの最後の「気づいてあげること。」、「心の中で応援しよう。」が温かくてとてもいいと思いました。

今、私の周りには昔からのお友達、近所に住むお友達、遠くに住むお友達、雄サンの友人の奥様など、新しい命を授かったたくさんの妊婦さんがいます。
今年もたくさんの元気な赤ちゃんに会えるのを楽しみにしています。
by monsteracafe | 2008-01-15 17:19 | まちの風景
<< ポンすけ、満1歳の身体計測 五味太郎「きんぎょがにげた」 >>