六甲山に雪が積もっています。

先週17日に神戸では初雪が降ったそうですが、今朝は六甲山に雪が積もっているのが見えます。
山の3分の1ほどが白い粉をふりかけたように見えます。
今日も寒いです。
[PR]
by monsteracafe | 2008-01-21 08:27 | まちの風景 | Comments(8)
Commented by frifritom at 2008-01-21 09:09 x
おはようございます。
すごい、山の上だけ雪国みたいな感じの景色ですよね
写真とりたかったけど時間もないしあきらめましたが
Commented by monsteracafe at 2008-01-21 12:09
私も写真は撮る時間がありませんでした。
灘から西宮にかけて、真っ白になっているのが、通勤電車から見えました。
Commented by sutekinikasya at 2008-01-21 23:01
初めまして。
年明けからエキサイトでのblogを始めました。(以前はココログでした。)
色々検索して覗いていたら、こちらのhiroさんのblogにたどりつき、とても楽しい内容に見入ってしまいました。
働くママと言う事が一緒で、(こちらは大阪ですので、)お店の情報など、近辺情報など楽しく拝見させていただきました。
昨日はこちらも、生駒山が白く見えていました。
Commented by choi at 2008-01-21 23:40 x
つい最近,「これくらい寒いときは六甲山が白くなってたな」と思ったところでした.
やっぱり徳川家康は凄いよね.箱根超えたら,次の山は筑波山.茨城,栃木,群馬まで行かないと山がないんだから.世界の東京になる,その場所を決めた家康って偉いなぁ,と思うわけです.
そんな関東地方で冬に白いと言えば富士山でしょうか.もう,ずいぶん前から白いので,寒さの指標には使えないんですが,なかなか立派です.静岡でみてたときは,ほんとにでかかったけど,東京から見える富士山も美しいです.
Commented by ゆきさん at 2008-01-22 22:53 x
hiroさん! 
 お久しぶりです。
 冬は空気が澄んでるので、我が家から六甲山頂まではっきりと見えますよ。
 この間の冠雪も六甲から五月山、箕面山まで綺麗に見えました。
 紅葉もいいですが、雪景色も一興ですね。
Commented by monsteracafe at 2008-01-22 23:27
>sutekinikasyaさん
初めまして。
コメント、ありがとうございます☆

ブログ、ちらっと拝見しましたが、お写真がお好きなんですね!
綺麗な風景の写真に、癒されました♪

大阪にお住まい&お勤めなのでしょうか?
生駒山も白くなっていましたか・・・(^^)

これからもよろしくお願いします☆
Commented by monsteracafe at 2008-01-22 23:30
>choiさん
こんばんは!

そうですねぇ、私も学生時代、東京に住んでいた頃は、周囲に山が見えないのが寂しく、時々天気のよい日に富士山が見えることに驚き、時々臨海部に行って海を眺めたりしていました。
でも、「家康は偉い!」という発想にまでは至りませんでした。
本当、そうした地理上の条件に着目していたのはすごいですよね。

ここ何年かは、1.17の前後に六甲山の初雪を見ているような記憶があります。
Commented by monsteracafe at 2008-01-22 23:32
>ゆきさん
こちらこそ、お久しぶりです(^^)

ゆきさん宅からも六甲山が見えるとは、なんだか不思議です。
「冠雪」、まさにそういう風情でした。いい言葉ですね。

つくづく写真を撮る暇がなかったのが残念です。
ゆきさんは撮られましたか?
<< ヒヤシンスの鉢を買いました 「若く見える条件」とは? >>