夜間の病院

ポンすけに夕飯を食べさせていたら、喉に詰まらせたようで、急に激しく咳き込み、泣き出しました。

慌てて背中を叩いたりして吐き出させようとしたのですが、なかなか出てこず、かれこれ30分くらい経ってから、ようやく食べた物をあらかた吐き出したようでした。

それでもまだ咳をして泣いているので、他にも何か詰まっていては大変と、さらに様子を見て、いよいよ救急病院に連れて行こうかどうか悩んだとき、いつも診てもらっている小児科のおじいちゃん先生の顔が思い浮かびました。

夜だし、電話をかけるのは申し訳ないし、かけても出ないかもしれないけれど、頼ってみようと電話をしたら、すぐに出てくれて、今から診てくれるとの有り難いお言葉。

すぐに3人で車に乗って、病院に駆けつけました。

その頃にはようやくポンすけも落ち着いてきて、呼吸も穏やかになってきました。

念のため、気管の様子や喉の奥を診てもらいました。

先生の診断では、多分、全部吐き出したと思うが、もし小さな欠片が気管支に詰まっていたりしたら、数日後に咽下性肺炎を引き起こすことがあるから、咳や熱が出てきたら、その時はすぐに大きな病院に連れていきなさい、と丁寧に説明して下さいました。

抗生物質を処方していただき、今日は夕飯やミルクはなしにして温かくして寝かせるようアドバイスもいただいて、安心しました。

私達のために、病院を開けて診てくださった先生と奥様に感謝しました。

明日は保育園で、お誕生会があるので、元気に参加して欲しいと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2008-01-23 23:48 | 家族 | Comments(12)
Commented by まままや at 2008-01-24 00:33 x
おお!大事にならなくてよかったし、
すぐに見てくださるお医者様がいらして一安心ですね。

Commented by frifritom at 2008-01-24 09:19 x
先生に見てもらえて一安心でしたね
早く元気になるといいですね

子供に限らず、夜とか休日に病気になると、なかなか大変ですよね。
Commented by monsteracafe at 2008-01-24 12:07
>まままやさん
ホント、突然のことで慌てました。
お医者さんがとても親切に対応してくださって、本当に助かりました。
Commented by monsteracafe at 2008-01-24 12:07
>frifritomさん
今朝は早起きしてパンやバナナを食べ、元気に保育園に登園しました。
一安心です。
Commented by みみママ at 2008-01-24 12:42 x
大事なく、今日は登園できたようでよかったですね♪
こんどどちらの病院か教えてくださいね♪
Commented by monsteracafe at 2008-01-24 12:54
>みみママさん
とても丁寧でやさしいおじいちゃん先生で、予防接種などもとても上手です。
うちのポンすけ、何度も通う常連ですが、まだ一度も泣いたことがないんです。

ご夫婦と娘さんとで家族経営されていて、アットホームな感じも気に入ってます。
ブログで紹介してご迷惑がかかるといけないので、あとでこっそりお教えしますね♪
Commented by ami at 2008-01-24 22:10 x
驚き大変でしたね~。
その後は大丈夫だったようで、一安心ですね~。

子供の緊急、焦りますよね。
私も何度も経験しました。
夫婦で大慌て!!

でも、そんな時に頼れるお医者様がご近所にいらっしゃるなんて、
いいですね~。
我が家の近所の小児科の先生もおばあちゃんですが、
体調を悪くされているのか、午後診しかされていなくって、
最近、受診は別の所になりました。
小児科医の不足の世の中、
すぐに診てもらえることも難しくなってますよね~。

私は大阪在住です。^^
Commented by monsteracafe at 2008-01-24 23:21
>amiさん
今日もちょっぴり心配でしたが、保育園ではしっかりごはんやおやつを食べ、うちへ帰ってからも夕飯も完食、私のお皿からも食べるほどでした(^^;)

かかりつけのおじいちゃん先生(といっても、私の両親世代だと思われます)、ポンすけが大人になる頃まではぜひ元気でガンバってほしいなぁと思います。
普段も、夜19時まで診てくださるので、保育園の帰りに寄れるし、大助かりです。
本当に今回は助かりました。(今までに何度も助けていただいてますが)

ちなみに、大阪在住なんですね。
私はあまり大阪は詳しくないので、また色々と教えてください☆
Commented by ひか at 2008-01-25 13:26 x
その後 だいじょうぶですか?

もしかしてウチのインフルちゃんがうつったんかと思って
ドキドキしてました。
Commented by あやあや at 2008-01-26 00:12 x
こういうとき、すぐに頼れる人(お医者さん)がいるって、心強いですよね。
子育ての不安を少しでも軽くしてくれる存在は貴重です。
Commented by monsteracafe at 2008-01-26 10:04
>ひかさん
数日はどうなるかと少し心配でしたが、結局無事でした。

息子さんは1週間も入院されて、大変でしたね(><)
かわいそうだし、ご家族のみなさんもお疲れ様でした。
この週末はゆっくりできるのかしら・・・??
Commented by monsteracafe at 2008-01-26 10:08
>あやあやさん
本当に助かりました。
夜に救急病院に行って待たされて、専門外の研修医さんなどだったりしたら・・・と想像したら、ますますそう思いました。
<< 初めての住宅ローン繰り上げ返済 ポンすけ、いきなりお風呂で顔つ... >>