テイクアウトの中華粥ランチ

今日はお弁当を作る時間がなく、雨も降っていたので、ランチは近場で済ましたいなぁ、と思っていたら、会社の近くに、中華粥のデリバリー(車や自転車の移動販売)が来ていました。

会社の同僚たちから、「なかなかおいしい」との評判も聞いていたので、試してみることにしました。

中華粥250円に、好きなトッピングを選びます。
私はお昼限定という、叉焼(チャーシュー)150円にしました。
サービスでデザートに杏仁豆腐もつけてくれました。
b0075888_1326873.jpg
まずは、お粥だけを食べてみました。
ふんわりとトロトロに煮てあって、ちゃんと味もついていて、日本のおかゆとは違う感じでした。

続いて、トッピングを載せてみることに。
トッピングは見た感じ少ないなぁ、と思ったのですが、お粥に載せて混ぜながら食べると、ちょうどいい量でした。

五香粉と思われる少しクセのある味のチャーシュー、ピリっとくる葱がお粥の味を全く違うものに変えてくれました。

食後のデザートのふわトロの杏仁豆腐もほどよいサイズ。

大阪の数箇所を曜日によって巡回しているようです。

中華風屋台SPOON号

[PR]
by monsteracafe | 2008-01-29 12:48 | きょうの料理 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/7993006
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひか at 2008-01-30 05:54 x
あ!SPOONだ~

お店のランチもおいしいよん。またいきましょ~
Commented by みみママ at 2008-01-30 12:04 x
お、おいしそう・・・。
おいしいランチ、うらやましい☆
私はお弁当をつくる気力もなく、イマイチ社食を食べつづけています。
Commented by monsteracafe at 2008-01-30 12:21
>ひかさん
屋台のことを調べていたら、福島のこちらのお店が母体だということが分かりました。
私は行ったことないんですが、以前ランチしたお店の近所ですよね!?

今度はお店でランチを食べてみたいです☆
ぜひ、ご一緒に♪♪
Commented by monsteracafe at 2008-01-30 12:24
>みみママさん
中華風のお粥は家では作らないし、体調がイマイチな時なんかも食べやすくって、いいですね。
会社のそばで売っている、というのが一番のポイントですが。

我が家は健康と節約のため、最近は週のうち4日はお弁当持参になってきました。
慣れるとだんだん作るのも苦にならなくなってきました(^^)
<< 古い記念切手 鶏と大根の中華風煮物 >>