「ほっ」と。キャンペーン

困ったポンすけ

1歳になったこのごろ、ポンすけは自己主張が激しくなってきました。

生まれてからしばらくは穏やかな性格の子どもなのだと思っていたのですが、昨年の秋頃からだんだん結構やんちゃなのだと分かってきて、ここへきて、相当な頑固モノ、もしくはワルさんだということが判明しました。
 
 *****

まず、ショックだったのですが、最近、保育園の担任の先生から、
「ポンすけちゃんは、この前、クラスのお友達の胸ぐらをつかんで、振り回してました」
と、雄サンが聞かされました。

家ではまったく見たことがない素振りで、本当だとしたら大変です。
保育園では一番(月齢が)小さい(体格では負けていません)ポンすけが、クラスメートをシメてるなんて!

後で私が先生に状況を聞いたところ、どうやらおもちゃの取り合いをしていたそうで、たまたま手を伸ばしたところが胸のあたりだったのだそう。
まだきちんとモノが言えない子どもたちの間では、こうしたことはよくあるのだそう。
(そういえば、先月、ポンすけも他の子どもに手首を噛まれて帰ってきたことがあります。)

 *****

先週、今週と雄サンの帰宅が遅く、仕事帰りに保育園のお迎えに行ってから帰宅、夕飯、お風呂、寝かしつけ・・と私が一人でしていることが多いのですが、最近、ポンすけはずっと抱っこをせがんで泣きわめくことが多くなってきました。
夕飯の用意をしながら、ポンすけを足元に下ろしただけで、大きな声で泣き喚きます。

他にも、自分の分の食事やおやつを食べ終わると、足りないのか大泣き。
食べたいものを指差して、すぐにもらえないと大泣き。

お箸やスプーンなど、自分が一度手にしたものを取り上げられると、大泣き。
ひどいときには、モノを放り投げたりします。

気に入ったものは、食事中、着替え、お風呂、ねんね・・と、夜眠ってしまって自分の意識がなくなるまで、手放すことなく握り続けています。


・・・本当に、誰に似たのでしょうか。

自分のしてほしいこと、感じたことを表現できる、というのは素晴らしいことですが、そうした気持ちを表現する方法を、これから大きくなるにつれて身につけていってくれるといいのですが。
[PR]
by monsteracafe | 2008-01-31 23:49 | 家族 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/8003420
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みみママ at 2008-02-01 12:10 x
ぽんすけちゃんがすくすく成長している証ですね☆
まだおしゃべりできないこの時期、誰もが通る道ではないでしょうか。
うちの子も、かなりの頑固者です(笑)
時には対応に困ってしまうこともあるのですが、
萎縮せずに、自分の主張や感じたことをきちんと表現できるのってすばらしいことですよね。
Commented by monsteracafe at 2008-02-01 12:46
この話題、数日、担任の先生と話してしまいました。
誰もが通る道(自分だって通った道?)なんでしょうか。

しばらく見守っていきたいと思います・・・(^_^)
Commented by あやあや at 2008-02-01 22:29 x
みみままさんも書かれていますが、言葉でしっかりコミュニケーションできて、感情がコントロールできるまではこういうこと結構ありますよ。
成長の証~
保育園生活をしていると、子どもどうしの衝突も度々です。
先生がキチンと見ていてくださっているようだし、その都度心配なことがあれば相談すればきっとスッキリすると思います。
私、保育園の先生には数え切れないほど救われています。
Commented by kisaragi at 2008-02-02 05:00 x
初めまして。
私も5歳の男の子と10ヶ月の女の子の働くママです。
下の子とぽんすけちゃんが同じくらいだったので、コメントしたくて書きました。

ウチの子も凄いです。
まだ、上の子が面倒見てくれるようになってからは、ちょっと落ち着いてきましたけど。。。

お兄ちゃんも、手を焼くくらい自己主張が強くなってきましたね。

Commented by LoveKumamoto at 2008-02-02 13:16
こんにちは。はじめまして♪
うちの子はもう高校1年生。2才の頃から保育園に預けてずっと働くママです。
あ~なつかしいなぁ・・・と思いながら読ませていただきました。

今は、構いたくても構わせてくれなくて、こっちがいじけてる毎日です。
どっぷり子育ての時期って、ほんとにあっという間でしたね。
子育ても、仕事も。。。頑張ってくださいね。by おても
Commented by michi at 2008-02-02 17:11 x
初めまして。毎日、職場のお昼休みに読ませていただいてます♪

私は4歳と1歳10ヶ月の男の子の母です。

我が家の次男も、1歳過ぎから保育園に通っていて、まだ上手にお話出来ない時期は、ぽんすけチャンのような感じでした。
でも最近は、よくお喋りして意思表示が出来るようになったので、大泣きしたり、お友達と玩具の取り合い等しても手が出ることも、少なくなってきましたよ☆

落ち着いてくる日は、そう遠くないと思いますよ!



Commented by monsteracafe at 2008-02-03 11:10
>あやあやさん
機嫌がいいときは、指差したり、「ん」(←言い方が微妙に異なる複数の「ん」を使い分ける)で教えてくれるのですが、大泣きで暴れられると困ってしまいます。

保育園の担任の先生には、お迎えのときに時間があれば、世間話をしたり、こうした相談をしたりして、本当に頼りにさせてもらっています。
Commented by monsteracafe at 2008-02-03 11:12
>kisaragiさん
初めまして。コメント、ありがとうございます。

ポンすけだけが特別きかん坊でないことが分かり、ほっとしました。

また遊びにきてくださいね(^^)♪
Commented by monsteracafe at 2008-02-03 11:15
>おてもさん
初めまして。

お子さん、高校生ですかぁ。
保育園の担任の先生の娘さんも高校生だと話していました。
私にはずいぶん遠い話ですが・・・

そういえば、母も、「子育てしている間は大変だったけど、過ぎてみればあっという間で、思えばあの頃が一番人生の華というか、充実している時期だったと思う」と話していたことがありました。
Commented by monsteracafe at 2008-02-03 11:19
>michiさん、初めまして。

こんなにたくさん、知らない方が読んでくださっていて、子育てに応援してくださったり共感していただけたりするの、不思議だなぁと思ったり、嬉しく思います。

機嫌がよいときはいろんな方法で表現しようとしてくれているようなので、ポンすけも今、表現の方法を練習している真っ最中なんでしょうね。

いつでも向き合ってあげられるように、私も気持ちや体力を常にニュートラルにしておかなければ。。
Commented by そら父 at 2008-02-04 22:07 x
まぁ当たり前ですが、男が育てても同じです。
そらちんもものの見事に大人の目論見や段取りや計算を、「ご機嫌」というバロメーターで示しながら白紙にしてくれています・・・。
Commented by monsteracafe at 2008-02-05 12:19
>そら父さん
そらちんは穏やかそうに見えるのですが、やっぱり“ギャー!!!”って時がありますか(^_^)?

どうもポンすけは、
眠いときやおなかがすいている時(つまり、保育園から帰宅した頃)に、ギャーっとなりやすいようです。

そろそろ、しつけもしていかないといけないので、こちらもしっかりと見極めていかなくては。。。
<< 今年、実現したいこと ホットケーキミックスで「オール... >>