今年も味噌づくりの季節がやってきました

ここ数年、毎年作っている、自家製のお味噌

去年は出産直後で3月になってしまいましたが、今年は寒いうちに仕込むことにしました。

材料は、今年は熊本の「池田屋醸造」さんから、初めてインターネットでから取り寄せてみました。
今年は、我が家と分と雄サンの実家は麦麹で甘めの麦味噌を、私の実家はいつもどおり米麹でポピュラーなお味噌を作ることにしました。

お店のサイトでオススメされていた、「しょうゆの実こうじ」というのも少量混ぜてみることにします。

<我が家の材料> 今年は例年よりも大量に作ります。2回に分けて作業する予定です。
・大豆(熊本県産フクユタカ) 2kg
・麦生麹 3kg
・塩(沖縄の塩・シママース) 1kg
しょうゆの実こうじ 150g

ネットで注文してから、3日後に手元に届きました。
b0075888_12354547.jpg

この週末は味噌を仕込む予定です。
[PR]
by monsteracafe | 2008-02-01 23:37 | きょうの料理 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/8007140
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by buringuru at 2008-02-02 22:40
すごい!お味噌を自家製するなんて。実は憧れているんですよぉ。でも、本を見て、結構大変そうと思って、手を出してないんです(涙)。
我が家で今続いてる自家製といえば、ぬか漬けくらいでしょうか。しかも、作っているのは夫なんです(爆)。最初にぬか床をつくったのはわたしなんですけどね(笑)。
Commented by monsteracafe at 2008-02-03 11:25
>buringuruさん
お味噌づくり、私もはじめは難しそうって思ったんですが、一度講習会に参加してからは、毎年自宅で作るようになりました。

良かったら、材料や作り方を下記の記事で紹介しているので参考になさってください。
(1日半あれば作れます。作業時間はそれぞれ2時間くらいです。)
http://monstera.exblog.jp/6649024/

ぬか漬けのほうが手入れが大変そうです。マメなご主人ですね(笑)
そういう、我が家も、梅干をダンナが作ったりします。
<< 雑誌 「エル・ア・ターブル」 今年、実現したいこと >>