節分 太巻きを作る

色々と用事もあって、今日は両親が来ました。

今日は「節分」なので、関西人としては、やはり太巻き(恵方巻き)を食べたいところ。
結婚以来、毎年、太巻きを買っていたのですが、今年は母もいることなので、太巻きを作ることにしました。

用意した材料は8種類。
b0075888_6433640.jpg

卵焼き、茹でた三つ葉、刻み穴子、かにかまぼこ、それぞれ煮含めたしいたけ、かんぴょう、高野豆腐、さくらでんぶ。
b0075888_6434950.jpg

海苔に酢飯をのせ、中央よりも手前に具を載せます。

母に巻き方のコツを教わり、私、父、雄サンと一人一本ずつ巻きました。
b0075888_6443979.jpg

b0075888_644314.jpg

最初の2本を半分ずつに切って、恵方(今年は南南東)を向いて、丸かじりをしました。
関西では、節分に恵方を見ながら太巻きを食べると、願い事が叶う、と言われる慣習があります。(諸説ありますが、我が家では、最初の1本を黙って食べる、ことになっています。)
b0075888_6442542.jpg

食後に、リビングで少しだけ豆まきをしました。
ポンすけも豆を手にとって、私たちの真似をして、「エイッ」と投げていました。
b0075888_6445543.jpg

こちらは、ポンすけが保育園で作ってきた鬼のお面。
口と鼻を貼り付けるのと、目と角の縞模様を描いたそうです。
先生が牛乳パックでヘルメットのような型を作ってくれたので、頭に装着することができます。

ポンすけは頭にかぶるのを嫌がってあまりいい写真が取れませんでしたが、
b0075888_6573765.jpg

このようになります。
[PR]
by monsteracafe | 2008-02-03 23:42 | きょうの料理 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/8014992
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひか at 2008-02-04 12:22 x
うちも豆まき&太巻き食べました。

で、お写真を拝見すると「福の豆」が
「落花生」ですよね???
近所のピー●●●のスーパーでも
いわゆるフツーのお豆と並んで
落花生が売ってたんですけど
私はあんまり見たことがなくって…

関西って落花生をまく風習があるのでしょうか?
Commented by monsteracafe at 2008-02-04 12:33
昨日まいたのは、ごく普通の炒り大豆(少量パックで、母が買ってきてくれたもの)でした。

落花生は子どもの頃(幼稚園くらい?)に、家でまいたこともありましたが、多分そういう風習はなさそうな気がします。
Commented by ハチ at 2008-02-04 16:38 x
おいしそう♪
うちはすっかり節分だということを忘れ、夕食直前に最寄のスーパーへ走りました。来年は手作りしたいです。
Commented by monsteracafe at 2008-02-05 12:16
夕食前にスーパーで太巻き、ゲットできて良かったですね(^^♪
おととしだったか、夕方行ったらほとんどなくて、去年は確か、予約した記憶があります。

具は少なくても、家族で巻くのを楽しめるのでオススメです♪
Commented by あやあや at 2008-02-06 01:08 x
今年の節分は家族が揃っていなかったので、巻き寿司も豆まきもやりませんでした。
お手製巻き寿司、美味しそうですね!!
平日だと仕事帰りについつい買って済ましてしまいますが、来年は作ろうかな~
Commented by monsteracafe at 2008-02-06 07:14
>あやあやさん
そうですね、平日だとさすがに作れませんが、お休みの日は太巻き、作るチャンスですね!

残った酢飯で手巻き寿司も楽しめました。(^^)♪
Commented by cosi-cosi at 2008-02-06 17:50 x
手作りの太巻き。おいしそう!!!
来年は挑戦しようかなあ
Commented by monsteracafe at 2008-02-07 07:00
>cosi-cosiさん
太巻きを自分で作るの、結婚してからずっと、
長年の夢だったんです(^^)♪

毎年は無理かもしれないけど、やっぱり手作りはいいですね☆
<< 沖 文著 「和の刺しゅう」 雑誌 「エル・ア・ターブル」 >>