ポンすけ、13ヶ月

1歳になるまでは毎月毎月、「○ヶ月」と楽しみにしていましたが、気づけば今月も13日。
ポンすけは13ヶ月(1歳と1ヶ月)になりました。
(「月誕生日」というんでしたね。)

最近では、歩ける距離が長くなり、リビングから台所、台所から洗面所(我が家は各部屋がすべてドアでつながっているのです)・・・と好きなところへ歩いて移動できるようになりました。

保育園でも部屋の端から端まで、かなり歩いているようですし、クラスのお部屋から園の玄関まで手をつないで、歩いて一緒に帰ることもできるようになってきました。

自由に走り回るまではまだまだですが、本人も疲れない限り、ハイハイするよりも歩く方が楽しそうです。
おでかけ用に、靴も2足、新調しました。
b0075888_9351040.jpg
 
 *****

言葉やリアクションもずいぶん増えてきました。

今までは「まんま(=ご飯)」とごっちゃだったのですが、はっきりと「ママ!」と言って抱きついてきてくれるようになりました。
(「パッパッ(=雄サン)」も出るようになりました。)

「ボール」「わんわん」などは絵本や実物を指差して、言えるようになったり、
「♪だーるまさん、だーるまさん、にーらめっこしーましょー・・」と歌ってあげると、
“あっぷっぷー!”の顔をしたりして、楽しませてくれます。 

ご飯が欲しいときは、テーブルの椅子に座りこみ、ミルクが欲しければキッチンまで歩いてやってきて、絵本を読んでほしいときは絵本を持ってくる・・・と、ずい分自分がしたいことを表現できるようになってきました。

ポンすけとコミュニケーションが取れるようになってきたのが嬉しい、今日この頃です。
[PR]
by monsteracafe | 2008-02-13 23:31 | 家族 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/8052774
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あやあや at 2008-02-16 23:56 x
そうですよね~。これくらいになってくると、コミュニケーションの種類が増えてきて、楽しくなってきますよね。
そして、靴を履いて歩いてるんですよね~!
こないだまで赤ちゃんだと思っていたのに、もう歩いて、喋って・・・
早いですね、子どもの成長は。
Commented by monsteracafe at 2008-02-17 00:14
11ヶ月過ぎから数歩が出るようになり、今月に入ってからメキメキと歩く距離が伸びていき、ついに今週は自由に歩きまわれるようになりました。

金曜日は保育園から自宅までの1/5くらいの距離を、手をつないで一緒に帰りました!(←夢のようでした。)

言葉も日ごとに増えて(最近は「まねっこ」ブームです)、去年この世に生まれてきたばかりの赤ちゃんだったのが嘘のようです。

本当に最初の1年の成長ってものすごいねぇ、と義母とも話していたところでした。
<< バレンタインデーの贈り物 早速、刺繍をしてみました >>