人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バレンタインデーの贈り物

ふと思いついて、去年、一昨年の2/14の記事を見てみたところ、「バレンタインデー」らしきことをしていませんでした。

今年は何か雄サンにプレゼントしようかなぁと数日前から思いたち、会社帰りに探してきたプレゼントがこちらです。

私も雄サンもメガネを買ったお店、「CONSONMME(コンソメ)」の、メガネを入れるトレイ(皮製)。
バレンタインデーの贈り物_b0075888_9221751.jpg

私と違って、視力が悪くてコンタクトかメガネを必ずつけている雄サンは、ベッドや洗面所にメガネを置きっぱなしにしていることが多かったので、置き場を作ってあげようと思ったのでした。

2つあるのは、色違いで気に入ったトレイを見つけてしまい、自分用に買ったからです。
雄サンのは黒い皮にターコイズブルーのステッチ、私のは茶色にピンクのステッチです。

 *****

ちなみに、チョコレートの方は手づくりしてみました。
バレンタインデーの贈り物_b0075888_639124.jpg

市販の板チョコレート(明治のミルクチョコレート)を湯煎で溶かし、クッキングペーパーを敷いたトレイの上に、スプーンで丸く落としていき、アーモンドやカシューナッツ、レーズンをトッピングしたもの。

お店で最近よく見かけるタイプで(もっとトッピングに凝っていますが)、自分でも作れないものかなぁ、と思いました。
(調べてみたら、「マンディアン」というそうです。)

夕飯を作りながらチョコレートを溶かし、お風呂に入っている間に冷蔵庫で冷やし固めたら、うまくできました。
バレンタインデーの贈り物_b0075888_6393648.jpg

ポンすけが寝た後、雄サンと二人でコーヒーと一緒にいただきました。

※後日追記
ホワイトチョコレートでも、マンディアンを作ってみました。
by monsteracafe | 2008-02-14 23:49 | お気に入り
<< この春、神戸にオープンする商業施設 ポンすけ、13ヶ月 >>