バレンタインデーの贈り物

ふと思いついて、去年、一昨年の2/14の記事を見てみたところ、「バレンタインデー」らしきことをしていませんでした。

今年は何か雄サンにプレゼントしようかなぁと数日前から思いたち、会社帰りに探してきたプレゼントがこちらです。

私も雄サンもメガネを買ったお店、「CONSONMME(コンソメ)」の、メガネを入れるトレイ(皮製)。
b0075888_9221751.jpg

私と違って、視力が悪くてコンタクトかメガネを必ずつけている雄サンは、ベッドや洗面所にメガネを置きっぱなしにしていることが多かったので、置き場を作ってあげようと思ったのでした。

2つあるのは、色違いで気に入ったトレイを見つけてしまい、自分用に買ったからです。
雄サンのは黒い皮にターコイズブルーのステッチ、私のは茶色にピンクのステッチです。

 *****

ちなみに、チョコレートの方は手づくりしてみました。
b0075888_639124.jpg

市販の板チョコレート(明治のミルクチョコレート)を湯煎で溶かし、クッキングペーパーを敷いたトレイの上に、スプーンで丸く落としていき、アーモンドやカシューナッツ、レーズンをトッピングしたもの。

お店で最近よく見かけるタイプで(もっとトッピングに凝っていますが)、自分でも作れないものかなぁ、と思いました。
(調べてみたら、「マンディアン」というそうです。)

夕飯を作りながらチョコレートを溶かし、お風呂に入っている間に冷蔵庫で冷やし固めたら、うまくできました。
b0075888_6393648.jpg

ポンすけが寝た後、雄サンと二人でコーヒーと一緒にいただきました。

※後日追記
ホワイトチョコレートでも、マンディアンを作ってみました。
[PR]
by monsteracafe | 2008-02-14 23:49 | お気に入り | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/8056160
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ハチ at 2008-02-15 10:12 x
チョコ、綺麗ですね!
おいしそうー♪

うちの旦那はチョコ嫌いなので、つまらないです。
Commented by monsteracafe at 2008-02-15 12:21
ありがとうございます☆
こういうタイプのチョコレートを何と言うのか、気になったので調べてみたら「マンディアン」というそうです。
ドライフルーツやナッツを載せた丸い板状のチョコレートですね。

ホワイトチョコやビターチョコでも作ってみたいです。

ご主人は甘いものがニガテなのかしら?
ちょっぴりつまらないですね。

でも娘さんと一緒にこういうのだったら作れそうです♪(いいなぁ)
うちのポンすけはできあがったチョコレートを紙から剥がしてくれました。
(そして舐めてました)
Commented by みみママ at 2008-02-16 16:27 x
めがねのトレイ、お洒落ですね~♪
チョコ、見た目も綺麗だし、おいしそう☆

私は何も用意していなかったので、
夕食後に適当なチョコケーキをつくって誤魔化しました。
こういう方法をとれば、手軽に美しく仕上がるのね~と参考になりました。
Commented by monsteracafe at 2008-02-16 20:23
>みみママさん
ただその辺に眼鏡を置いておくよりもサマになるし、傷もつきにくそうです☆

チョコレートは、赤(フリーズドライの苺や、ドライフルーツなど)や緑(ピスタチオ)なども入れると、より美しく宝石のような雰囲気に仕上がるようです。

でも、夕食の後にささっとチョコケーキが作れるみみママさんの方がすごいです(>_<)!!
Commented by monsteracafe at 2008-02-16 20:24
>みみママさん
ただその辺に眼鏡を置いておくよりもサマになるし、傷もつきにくそうです☆

チョコレートは、赤(フリーズドライの苺や、ドライフルーツなど)や緑(ピスタチオ)なども入れると、より美しく宝石のような雰囲気に仕上がるようです。
今回は市販の板チョコを溶かして固めただけなので、失敗のしようもないですし(笑)

でも、夕食の後にささっとチョコケーキが作れるみみママさんの方がすごいです(>_<)!!
<< この春、神戸にオープンする商業施設 ポンすけ、13ヶ月 >>