「ほっ」と。キャンペーン

雄サンの実家へ行ってきました

今年は義母もお味噌を仕込んでみたい、というので、今日は朝から雄サンの実家へ行き、お味噌づくりをお手伝いしてきました。

・・・といっても、ポンすけが起きている間はなかなか難しいので、煮ていた大豆の粗熱が取れるまで、お庭に出てみました。

お昼前に少し雪がちらつきましたが、午後からは陽が差してきて、ぽかぽかしたいいお天気になりました。
b0075888_126535.jpg

室内では一人でほぼ自由に歩きまわれるようになってきたポンすけですが、ここしばらくずっと寒かったので、靴を履かせて外に出たのは一人で自由に歩けるようになってからは初めてです。(保育園では昼間、よく外で遊んでいるようです。)
b0075888_20494257.jpg

私の手を引っぱって歩いたり、一人で雄サンや義母のいるところまで歩いたり、小石や落ち葉を拾ったりして遊んでいました。
b0075888_127898.jpg

慣れてくると、一人で歩きまわっていました。
b0075888_2050926.jpg

こうしてポンすけと一緒にお外で歩けるようになる日を心待ちにしていた私、小さな夢がまた一つの叶ったような嬉しさがじんわりとこみ上げてきました。

このあと、ポンすけは疲れたのか、ぐっすりとお昼寝をしてくれました。
その間にお味噌を仕込みました。

 *****

義母は一昨年の今頃、緊急で大きな手術をしてその後も長い間入院していました。
退院後の食事やリハビリなどの甲斐もあって、ずいぶん元気になりました。

ポンすけは久しぶり(17年ぶり)の孫なのでとても可愛いようで、ずっと楽しそうに笑っていたのが帰宅してからも印象に残っています。
[PR]
by monsteracafe | 2008-02-16 20:58 | 家族 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/8061633
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あやあや at 2008-02-16 23:49 x
義母さん、お元気になられたようでよかったですね。
孫をかわいがってくれるのは、嬉しいものですよね。
Commented by monsteracafe at 2008-02-17 00:08
ポンすけに一番メロメロなのが、義母かうちの父だと思います。
(いい勝負です)
本当に嬉しそうで楽しそうで、いい孝行ができたなぁと思った一日でした。
Commented by cosi-cosi at 2008-02-17 10:46 x
そのうちいろんな言葉で会話すると、もっと楽しくなるよ~
このころは成長していくのが早く感じると思います。
うちの親は会うたびに「大きくなったね~」と言います。
Commented by ゆきさん at 2008-02-17 20:44 x
 いいですねェ~! 我が家は天皇家状態で、ちょっと家内が寂しがっています。
 近く(2分)なんですが、息子の仕事が繁忙で、実家に帰ることが多く、大好きな孫を触れていません・・・寂しい~
Commented by monsteracafe at 2008-02-18 12:08
>cosi-cosiさん
この1週間でずい分成長しました。
12月半ばから歩きはじめましたが、今では完全に歩けるようになりました。
毎週のように、先週できなかったことができるようになっていて、成長ぶりを感じます。
本当にこれからはあっという間かもしれませんね。
Commented by monsteracafe at 2008-02-18 12:10
>ゆきさん
義父母は高齢で何度か大病も経験しているので移動が難しく、こちらから伺うしかないので頻繁には行けないのですが、時々ポンすけを連れて行くとものすごく嬉しそうです。

小さいうちは成長が早いので、少し会わないだけでも気になるし、寂しいですよね。
<< トルソーがやってきた 「LUPICIA」のフレーバーティー >>