「ほっ」と。キャンペーン

久しぶりの中華料理 「良友酒家」

が家のお気に入りのお店の一つ、三宮の中山手にある中華料理店「良友酒家」に久しぶりに食事に行ってきました。

中華料理は人数が多いほうが楽しいし、たくさんのメニューが食べられるので、お友達ファミリー(腹ペコさん一家)と一緒に行ってきました。
行ってみると、17時半のオープンからひっきりなしにお客さんが来て、予約しておいてよかった!と思いました。

何度も通っているお店ですが、今回はなぜかどこのテーブルも子ども連れのお客さんばかりで、お互いに気兼ねすることなく、楽しくお食事ができて良かったです。

私は風邪気味、ポンすけは下痢気味、雄サンは病み上がり・・・というあまり良くないコンディションの我が家でしたが、“おいしく食べて風邪を吹き飛ばせ!”とばかりに、食べまくってきました。

メニューの名前は覚えていないのですが、写真でご紹介します。

まずは、我が家がこのお店に来ると、いつも注文するミル貝の前菜と、シンプルな青菜炒め。
b0075888_14174491.jpg

私は貝類が苦手なのですが、これは貝に臭みがなく、甘くて、とても美味しいです。
青菜は菜の花に似た、聞いたことのない中国のお野菜のようでした。

ポンすけも食べられるものを、と選んだ、お豆腐と卵のスープ。
b0075888_14175711.jpg

ポンすけは、特にお豆腐の部分を好んで食べていました。
定番ですが、海老マヨもオーダー。大き目のプリプリの海老で、美味しかったです。

続いて、お友達の娘さんが大好きなから揚げと春巻きを注文。
b0075888_14181292.jpg

から揚げは衣がサクサクでカリっと揚がっていていくつでも食べられそうな感じでした。
春巻きは具が多くて(筍や海老など)、そのまま食べたり、酢醤油やからし醤油でいただきました。
付け合せの大根と人参の甘酢も美味しかったです。

この時期限定のメニューもオーダー。
b0075888_14182633.jpg

衣をつけて焼いたお豆腐と牡蠣、春菊の炒め物。これも美味しくて、お豆腐の部分はやはりポンすけに食べられてしまいました。
チャーハンもパラッとしていて、食べやすい味付けでした。

これまたポンすけ用の白身魚のお粥と、私の大好物、五目かた焼きそば。
b0075888_14184251.jpg

かた焼きそばは具沢山で、トロリと半熟の卵まで乗っていて、ビジュアル的にもいかにも美味しそう!

最後に、これまた“お約束”的に、プリンをオーダー。
b0075888_1419048.jpg

こちらのお店のプリンは、大きなボウルにたっぷりと、杏仁豆腐のようなシロップや果物入りで出てきて、みんなで分け合っていただくタイプの中華風のプリンです。

今日はポンすけとお友達のお姉ちゃんはお揃いのお洋服を着てきたので、記念撮影をしました。
b0075888_14191553.jpg

たくさん食べて、おなか一杯になりました。


[PR]
by monsteracafe | 2008-02-24 23:10 | きょうの料理 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/8096720
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひか at 2008-02-26 12:55 x
ちょうど先日(23日 土曜日) このお店のすっごく近くに行ってました。
某N●●神戸放送局に行ってたんですよん。
んで、近くでゴハン…と思って 食べたのが
このお店のホン近くにあるラーメン屋さん。
いいなぁ 中華フルコース!
次回はぜひ「中華の会」誘ってくださいっ!!

青菜はたぶん「空心菜」(コン シン ツァイ)では?
クキが空洞になていませんでしたか?
Commented by monsteracafe at 2008-02-26 13:05
そうそう、某放送局のすぐ近くです☆
今回に味をしめ、第2回も開催する予定ですので、お誘いしますので、ゼヒご家族で参加ください♪

青菜、空心菜や豆苗ではなくて、珍しいものを・・・と頼んだのですが、珍し過ぎて名前を覚えられませんでした(ーー;)
Commented by みみママ at 2008-02-27 07:48 x
わー、こちらもおいしそう♪
中華料理って大勢の方がいろんな料理が楽しめていいですよね。
子供連れでも行きやすいというのも、ポイント高い!!!
Commented by monsteracafe at 2008-02-27 12:03
今回は特に、小さい子供さん連れが多くて、ポンすけよりも小さな赤ちゃんも来ていました。
お互い子連れだと、気兼ねせずに食事が楽しめてよかったです。

Mちゃんは、得意気に「プリキュア5」の歌や「せかいがひとつになるまで」など、たくさん歌ってくれました。
私も一緒に歌っちゃいました ^_^;
Commented by 腹ペコ at 2008-02-28 00:52 x
なんだか「中華の会」に発展しつつあるようで(笑)。大変楽しい時間を過ごさせて頂きました。ありがとうございました。本当に体調不良なんでしょうかと疑いたくなるたべっぷりでした。(爆)昨晩から我が家はプリキュア5の歌ばかりです。(もちろん歌わされています・・・)
Commented by monsteracafe at 2008-02-28 12:36
我が家は全員、本当に体調不良だったのですが、よく食べましたねぇ(笑)

お渡ししたプリキュアの歌詞、ぜひご活用ください♪
(私も通勤電車の中で回ってます、あの歌・・・)
<< 働くママのランチ会 「ブルディガラ」 おひなさま >>