京都へ小旅行 (その1)

懸賞のプレゼントで、三井ガーデンホテル京都のペア宿泊券(夕食つき)が当たりました。
ただ、使用期限が近かったので、すぐにスケジュールを調整して、予約をして、急遽、雄サンとポンすけと3人で、京都へ1泊2日の小旅行に行くことにしました。

ポンすけも、夏に続いて2度目の京都。
今回は少し歩けるようになったポンすけと一緒に、ほんのちょっぴりでもお散歩したり、ご飯を食べたりできるのが楽しみでした。

*****

お昼は、錦市場の中にある、お気に入りのお店、「いけまさ亭」を予約しておきました。
「池政」という八百屋さんのおかみさんが、野菜を使った家庭料理をお店の奥のカウンターで食べさせるようになったというお店です。
私はかなり昔にカウンターで晩御飯をお友達と食べたことがあるのですが、来店はそれ以来。
ポンすけも一緒だったので、お店の方のご好意で2階(多分ご自宅なのだと思います)の和室に案内していただき、3人でゆっくり食事ができました。
メニューは日替わりで、この日は、おでんと鏑蒸しが選べました。
折角なので、両方食べることにしました。
野菜の切り方や、ひょうたん型にした高野豆腐など、細かいところまで手が込んでいて、感激しました。
どれも野菜がたっぷりのやさしい味つけで、ポンすけも取り分けて一緒にいただくことができました。

*****

ホテルに14時頃チェックインして、まずはポンすけと一緒にみんなでお昼寝。
このあたり、ポンすけの体調やご機嫌に合わせた、のんびり旅行ならではの時間の過ごし方です。
15時半頃、ポンすけが起きたので、近くをお散歩することにしました。

四条烏丸にあるホテルから、歩いて一駅分北へあがってみることにしました。
途中、六角堂に立ち寄りました。
私は京都には結構行っているのですが、六角堂にはまだ来たことがなく、ポンすけと一緒に歩いてまわりました。
白鳥や立派な錦鯉のいる池まであって、ポンすけも楽しそうでした。
一説には、「京都のへそ(中心地)」といわれている、六角形の石もありました。

久しぶりに「新風館」にも立ち寄り、私が神戸でよくお買い物をしている「AD」が10周年記念セールをしていたので、雄サンのセーターをお手頃価格でゲットしました。

11kgのポンすけを抱っこして歩くのはなかなか疲れるので、途中で休憩。
以前から気になっていた「前田珈琲」の本店を見つけたので、入ってみました。

いい感じのソファ席は残念ながら喫煙席でしたが、奥に禁煙席があり、ポンすけの椅子も用意してもらえました。
ケーキセット(レアチーズケーキとティラミス)に選べるドリンク(ストロングコーヒーとウィンナーコーヒーにしました)をいただきました。

私は、「くろちく」という町屋を活用したお店で、自分用に小さな和小物を買いました。

途中、雄サンが、「お客さんがどんどん中に入っていく」というパン屋さん(「Vingt-sept Degres」)を発見し、美味しそうだったので、食パンと、
お店の人気商品だという丸い形のパン(「ヴァンデンプラス」)を買って帰りました。

*****

お散歩から帰ると、夕飯です。
「京のはんなりコース」という、1泊2食つきのプランです。

珍しかったので、「みぞれ酒」をいただきました。
見ていると、凍らせておいたガラスの酒器に、日本酒を注ぐとその場でシャリシャリっとしたフローズン状態になりました。

煮物や湯豆腐など、ポンすけも一緒に食べられるものが多く、なんとか1時間ちょっと、私たちと一緒に座っていてくれました。
お隣にいた年配のご夫婦や、若い4人グループのお姉さんたちから、「ちゃんと座ってご飯食べていられて、かしこいねぇ」と褒めていただきました。

*****

ホテルには大浴場が併設されていたので、ポンすけを連れて温泉につかってきました。
心なしか、肌がつるつる・すべすべになったような気がしました。
お部屋に帰ってからも、まだまだ興奮状態で、お部屋の電話機で遊んだりして、なかなか眠りそうにない、ポンすけでした。
by monsteracafe | 2008-02-29 23:36 | おでかけ | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/8112877
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 食卓を楽しく 毎日の献立表 at 2008-03-01 22:18
タイトル : 今日の夕食は刺身でした。
今日は純粋に和食の夕食でした。 メインデッシュは刺身ですが 高知県には「たたき」という刺身があります。 都会ではさまざまなたたきが売られているようですね。... more
Commented by みみママ at 2008-03-02 04:43 x
ランチも夕食もおいしそうですね♪
特にランチのお店、お野菜タップリでヘルシーだし、
見た目も美しくておいしそう。
京都に行く折には、是非とも立ち寄ってみたいと思います♪
最近、グルメ雑誌やガイドブックみるより、ここで情報を仕入れている私です(笑)
Commented by monsteracafe at 2008-03-02 22:38
京都は少し前までは大阪よりも遊びに行っていたので、いくつかお気に入りのお店があるのですが、あえてそのあたりは封印(?)して、
「ポンすけと一緒でも楽しめるお店」を探したり、「一緒に楽しめるプラン」を考えることを楽しむようにしています。
(・・・といいながら、再来週、久しぶりに母と二人で京都に遊びに行く予定があるせいもありますが)

ほとんど野菜尽くしのお店ですが(鏑蒸しに白身魚、おでんにうずらや天ぷらが入っていたくらいです)、離乳食中期以降くらいの小さい子供さんでも食べられそうでした。
<< 京都へ小旅行 (その2) 追いついてきた?ポンすけ >>